薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

最高の秋晴れと楽しみな栗ごはんと最後の刈払い?




まさに台風一過の秋晴れ、昨日は最高の天気だった。

昼頃、下屋土間のベンチに腰掛けて日向ぼっこするも、
お陽様が張り切りすぎて、暑くて10分も座っていられなかった。


今朝は4時半に起きたんだが、星がキレイで東の空が赤く染まり始めてた。
気温は12℃で、雲一つない放射冷却の朝だ。

今日もお陽様はご機嫌らしい。



メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



夏の名残り、たぶん最後の一匹かも知れない。
ツクツクボウシの合唱の中に、弱々しいミンミンゼミの声が物悲しく聞こえた。

見上げれば青空、クルマトンボがうじゃうじゃ飛び回っている。
ヤツらもこの日を待ちわびていたんじゃないの?

ようやくホンマもんの秋ですなぁ~



 


ウチの栗は、あともう少し待たないと食べれない。
まだ口が開いてないのよね。





栗はそんなにたくさん食べれるものじゃないんだが、
大粒の丹波栗は食べ応えがあっていい。

栗ご飯はうまいよね。


毎年、花が咲いたころから気になりだして、
だんだん実が大きくなるのを見て、秋の味覚として楽しみにしてる。

年取ったなぁ~(笑)






桜の樹、染井吉野が3年でこんなに大きく育った。

2018年の3月に苗木を買ってきて植えて、
翌年の4月、つまり2年半前なんだが、こんなに小さかったのにね。

あまりにも枝が混みすぎてるので、葉っぱが落ちたら少し剪定する?
「桜伐る馬鹿、梅伐らぬ馬鹿」ホントかいな(笑)


雑草は、台風の前日までに全部刈り終えた。
こんなにサッパリしていると、キャンプでもやりたくなるね。

今年は何回草刈りしただろう?


たぶん8回は刈り払い機を背負ってる。

250坪の広場を刈るには、2タンクの4時間を要するんで、
ぜんぶ刈ったのは4回の筈だから、1日2時間ずつやれば8回で合ってるな。

そんなの、どうでもいいけどね(笑)


もうこれからは雑草もあまり伸びないんで、これで刈り納めだろう。
て言うか、そう願いたいもんだ。




■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 12℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 囲炉裏テーブ... 明るい未来の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。