薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

オーナー心をくすぐる Charlton & Jenrick (チャールトン&ジェンリック)の工具




いよいよ待ちに待った梅雨明け間近なのかね?

日本気象協会の予報だと 8月3日 から、ヤフーの天気予報では 4日 から、
ここ南東北にやっと晴れマークが続いている。


長かったなぁ~
今年の梅雨は、実に暗くて長~いトンネルだった。

で、梅雨が明けたら明けたで、
今度は、毎日暑い暑いと書くのだろうね(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

【クリック率が低迷中!スルーの人もたまには】



昨日たまたま 郡山タイムスリップ という特集記事を見つけて写真をながめていたら、
子供の頃に見覚えのある街並みが載っていて懐かしかった。

さすがに明治、大正時代の物はチンプンカンプンだが(笑)


昭和40年代の駅前の白黒写真なんて、買い物で母親と歩いた記憶が蘇り、
もう懐かしすぎてウルウルしそうなほど感動ものだった。

デパートの食堂で、一杯の中華そばを一緒に食べたのを憶えている。
たぶん幼稚園児か小一くらいの時だったと思う。


本当はオムライスを食べてみたくてしょうがなかった。
でも、家庭の懐具合を思うと、子供心にそれを言ったらいけないと口を噤んだ。

今でこそフツーの食べ物だが、当時は憧れの食べ物でね。
ショーケースの料理サンプルをながめるだけ、これがまた美味そうだったのよね。





今年の梅雨も、全国各地で酷い水害に見舞わられてしまったが、
もしかしたら? この災害って人災なんじゃないか!

と、昔の 阿武隈川河川改修の歴史 を見ていたら、そう思ってしまった。


本来、人が住んではならない場所なのに、どんどん宅地造成して販売して、
何も知らない人たちがマイホームを建てて住んでる。

阿武隈川流域に、福島県人口の6割が住んでいると言うんだから驚きだ。
土地利用のあり方が根本的に間違っているような気がする。

そう考えると、自己責任ばかりではなく、半分は人災だと思うんだがね。


梅雨が終わって安堵するのも束の間のこと、次は台風が控えてる。
川沿い、低地湿地、崖地の近くに住む人たちは、これからも不安が尽きないだろうね。

地図を見れば、日本は浸水危険エリアだらけだ。




さて、今日の写真は薪ストーブの工具だ。

チャールトン&ジェンリックの PV85 に標準装備されている物なんだが、
薪ストーブにこんなに立派な工具が付属するのも珍しい。

最近の新車の工具よりも充実してるんじゃね?(笑)







これで一式なんだが、これだけ持っていれば他に何も要らない。

クリーンバーン機なのに排気ダンパーを備えているし、
おまけに工具まで付属していたりして、マニアックなチャールトン&ジェンリックだ。


先日の ガスケットのへたり防止対策 の時に使ってみたが、
何の変哲もないただのレンチなんだが、専用工具ってのがオーナー心をくすぐるね。



 




 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ




※今朝の気温 18℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!


2020年収穫累計 / キュウリ : 150本
ナス : 61本



    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金はいくら... ガス爆発事故... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。