薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

暗い内から仕事をして明るい内に風呂に入る(ファイヤーサイドのビール)




こないだ届いた原木丸太の、ようやく3割程度が玉になった。

予約は現時点で14立方mなので、まだ半分くらいしか出来てない。
今日も引き取りがあって、作った先から減っていく。


発送がだいぶ落ち着いたとはいえ、
主たる飯の種、内業のあとにやる現場作業はきついね。

外仕事は、せいぜい2時間が限界だな。



【ポチると何かいいことあるかもよ?】



と言うことで、昨日も明るい内から風呂に入り、
16時にはビールを飲んでいた。

胸が苦しくなるのはもう懲りたんで、細君もいない時間だし長湯は禁物、
湯船に5分だけ浸かり、足湯で5分過ごしたあと、また5分首まで浸かる入浴だった。


昨日は実に良い天気で、殆ど雲のない快晴で、
風呂の窓を開けると、田園の先には阿武隈山系の稜線がはっきり見えた。

閑居から見える東の果てまで青空だった。

湯船の縁に腰掛けてると、時折り冷たい風が入ってきて心地よい。


ちょっとした露天風呂感覚で、日暮れ前の贅沢なひと時だ。

朝は暗い内から仕事してるんだから、
明るい内に風呂に入ったってバチは当たらないだろうよ(笑)






風呂上がりに飲んだビールがコレだ。

ファイヤーサイドからの冬のギフトで、スパイス・ストロングエール!

飲んでみると、確かにスパイシーなビールで、
こんな風味は初体験、て言うか、これはこれでなかなか美味いビールだ。






グラスに注いで、風呂上がりの一杯、
ゴクゴク飲み干したら、空きっ腹にやけに沁みる。

説明書きを読んでから飲むべきだったと、ちょっぴり後悔した。
コイツは、かなりやばいビールだったのだ。


不覚にも、アルコール度数が7.5パーセントもあったのよね。
軽く一杯のつもりが、流石にこれには参った(笑)

330mlの瓶を空にしてしまったと言うことは、
いつもチビチビやってる日本酒を、一気に1合飲み干したのと同じだ。

どうりで空きっ腹に沁みる訳だ。
て言うか、時すでに遅しで、回る回るの酔っぱらいだった(笑)


このビールは、ゴクゴク飲んじゃダメだ。

喉の渇きを潤す勢いではなくて、
肴をつまみながら、ゴク程度にしておかないとエライことになる。






本当は、アンビションに焔が踊っていた方が絵になったんだけどな・・・

昼近くにもなると、もう熾火すらも殆ど残ってなくて、
エコファンが辛うじて回っている状態だね。



これも回文って言うのかな、傑作だと思わね?

右から読んでも左から読んでも意味を成してるし、
しかも、真逆の意味だもんなぁ~

考えた人は天才だな。



 


あのとんでもない鬼畜の所業、マク〇ウェル裁判が今後どうなって、
それをメディアがどのように報道するのか?

気になるなぁ~


ジェノサイド、WW3の真っただ中にある世界。
知っている人は解っている。



■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 3℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かいのに寒... 玉切りと焚火... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (薪人)
2021-12-04 20:31:25
初めまして!薪人と申します!
毎日の投稿を楽しみにしている者です。
先日もアナウンスされてましたが、原木の玉切?!搬送?!のお手伝いは、来週末とかではもう必要ないですか??
いつもブログを拝見しており、いつか薪割り会に参加したいな〜と思いつつ、遠方の為に諦めてきました。
先ほど奥さんからGOサインが出ましたので、お手伝い出来ることがあれば、伺いたいなーと思います!!
 
 
 
新人さん (薪焚亭)
2021-12-05 06:24:28
アナウンスは薪割会メンバー向けだったのですが、
だからと言って一見さんがダメと言うことではないんですが、
今回の募集は宿泊も兼ねているので、
既に面識があり人となりを知っている薪割会メンバーと言うことでした。

今のところ18日にえーさんが来ることになっているだけなので、
11日は空いてますが、宿泊のことがあるので、
細君の意向も訊かないとならないので、即答ができません。

新人さんはブログを読んでくれているので、
私のことはある程度知っていると思いますが、
私は新人さんのことを何も知りませんので、
とりあえず、詳細な自己紹介と言うことでメールしてください。

maidoアットマークarigataya.jp まで・・・
 
 
 
Unknown (薪人)
2021-12-05 10:24:00
おはようございます。
ご返信ありがとうございます。
ホントですね^_^
ブログを読み過ぎていて、お知り合いのつもりでおりました( ̄∀ ̄)
改めてメールの方で自己紹介させて頂きます。
お手数をおかけ致しました!!
 
 
 
新人さん (薪焚亭)
2021-12-06 05:38:41
メールに返信しました。

豊橋市は遠いね。
ここから500km以上ある。

駒ケ根より少し遠い程度だから、
もう少し若かったら、
ノンストップで行けない距離じゃないが(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。