薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

快調な売電と薪場の青空と仕込三十二号


今年の4月はとにかく晴れの日が多かった。 なので、太陽光発電がスゴイです。

去年と比べてみると、1日を残した29日時点で既に発電が去年の 721.3kwh に対して 856.0kwh と 100kwh 以上も増えてるし、同様に売電は23,944円だったんだが、30,169円と大幅のアップで軽く3万円を超えてしまった。

昨日のクリック 7.9%  33/417人
今日もパソコンからヨロシクです!
日々のクリック手間に感謝です。


もちろん売電が増えることは大歓迎だし、薪場環境、薪の乾燥にとっても嬉しいことなんだけれども、おらが畑がカラッカラです。 じゃが芋の芽はまだ出てこない。

勝手ながら、そろそろ雨が恋しくなってきました。

と、ここまで昨日書いておいたら、今日は久々の雨降りです(笑)

明日から5月だ。 3日には夏野菜を植える予定なんだが、植えて直ぐの日照りは困ってしまう。 根を張らせるためには植えた時だけであとは水やりしない方がいいんだが、日照りが続くとさすがに枯れてしまうので水遣りに通うのが大変なんだよね。


さて、話はガラ~っと変わって、大信州の仕込シリーズです。

昨年の11月に魚紋で偶然知った大信州酒造の 仕込七十一号 を飲んで感動してからと言うもの、すっかり嵌ってしまったんだが、大信州の酒はどれもこれも皆美味くて、特に仕込シリーズはたまりません。

知っての通り糖尿病の自分としては日本酒なら辛口に限る訳です。 最近では三十二号が+9の辛口だし、実に美味い酒だったので特にお気に入りだったんだが、残念ながら贔屓の酒屋にも蔵元にも在庫がなくなってしまいました。

現在は五十号に切り替わってて、マキさんなんかはもう飲んでんのかな?(笑)

自分も遅れ馳せながら追いかけようと思っていたところ、昨日、偶然にも三十二号の在庫を見つけてしまった。 ホームページの更新遅れの可能性もあるなと思いつつ、それでもダメ元で4本カートに入れてクリックしたら通ってしまった(笑)

と言う訳で別の酒屋と浮気してしまいました。
「据え膳食わぬは・・・なので、無芸大食さんごめんなさい。」 ← 私信です(笑)

4升注文したのはいいんだが吾が家の冷蔵庫には2升しか入らない。 て言うか、入れる気になりゃ4升だって入るけど、そんなことしたら酒の肴を作ってもらえなくなる。

それでなくても高い酒ばかり飲んでエンゲル係数が大変なことになってるんでね。 細君の機嫌を損ねないためにも冷蔵庫の占拠率は今の2升が限界です(笑)

そんな冷蔵庫事情から2升ずつ5月の中旬と下旬に送ってもらうことにしたんですがね。 生だけでなく火入れも含めると吾が家の日本酒ストックは全部で5升近くもあるもんで、受け取りスケジュールを調整してもらったと言うことです。

そのメールのやり取りの中で知ったんですが、今回の注文分ってのはどうやら最後の4本だったようで、これで仕込三十二号は間違いなく完売です。 


さて、仕込三十二号を飲み切ってしまうと、次はいよいよ五十号ってことになるんだが、こんどはそれが売切れてしまったりするのかなぁ~ ヤバイな。 そうならないように今からストックしておいて貰おうかね(笑)

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 14 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなに暑い... 通風とギムレット »
 
コメント
 
 
 
Unknown (福来朗)
2014-04-30 07:36:25
三十二号もうないんですか?


うちのもあと1/4しかないんで
さらにちびちび飲む事とします。

所で、仕込みシリーズの番号の付け方って
どうやって決めているんでしょうね。

HPが機能していないんでどんな特徴があるか
さっぱり判らん。
 
 
 
五十号は (マキ)
2014-04-30 07:55:45
三十二号より少し甘めですよ。

あれ!?
未だ残ってる酒屋さんがあったのね。
ウチとは逆パターン。。。


三十二号は
先日の大雪で600坪程のビニールハウスが
全壊した同級生に差し入れしようと
思ってるんですが。。。

もったいないから五十号にしとこ!(爆
 
 
 
Unknown (えちぢ)
2014-04-30 11:00:48
三十二号、実は景山社長から1本購入してしまいました。
薪焚亭さんの取り置き分だったかも!(#^.^#)
日本酒大好きの兄に誕生日プレゼントにしました。
かなり気に入ってもらえたようです。
五十号もおいしいのかな。
 
 
 
今回も (軽虎)
2014-04-30 17:55:33
カメですいません(汗)
薪割り大会の写真を送って頂いて、ありがとうございました。
なべちゃんさんも書いてましたが、プリントすると本当に綺麗ですね。スマホで撮りっぱなしの自分に反省です。

こちらも今日は雨降りですが、畑の水やりって大変ですよね。
その為に水道を引く訳にはいきませんから、200リットルくらいの農業用タンク&動噴って事になるんでしょうか?ってこれも現実的じゃないか(笑)
昨日の樽生に続いて、今日は日本酒。ってことは明日はシングルモルトかな(爆)
 
 
 
福来朗さん (薪焚亭主人)
2014-04-30 17:55:42
そうなんだよね、もうどこにも売ってないです。

番号は単純に仕込樽の番号ですよ。
今年は何故か20番台がスルーされました。

20番台の樽は仕込シリーズ以外で使われたんでしょうね。
 
 
 
マキさん (薪焚亭主人)
2014-04-30 17:58:38
+2だからあまく感じるでしょうかね。
4本買ったのはいいが、
2本ずつだと送料がバカにならない(苦笑)

三十二号は貴重だからプレゼントは五十で決まりだな(笑)
 
 
 
えちぢさん (薪焚亭主人)
2014-04-30 18:00:58
買ってくれたのは知ってたけど、
てっきり自分で呑むのだと思ってたんだが違ったのね。

自分の分は気にしなくていいよ。
ぜんぜん違うから(笑)

五十号も美味いはずです。
大信州は大信州の味と香りだから。
 
 
 
軽虎さん (薪焚亭主人)
2014-04-30 18:06:58
大した写真でなくて悪いけど、まぁながめる度に雰囲気は蘇るでしょう。

実はでかいタンク持ってんですがね(笑)
最初の年しか使ってなくて、ハウスの中で眠ってます。
汲み上げ散水用のポンプまで買ったんだけど(笑)

シングルモルト、
最近は安くて美味いグレンフィディックばかり飲んでます。
たまにマッカランなんだが、
日本酒の後に飲むのでグレンで十分だ(笑)

ちなみに明日の記事、いい読みしてるけどハズレだな(笑)
 
 
 
Unknown (福来朗)
2014-04-30 21:18:49
マキさん情報ありがとうございました。

早速購入して飲み比べてみましたが、
三十二号より甘くて呑口よく
自分的には五十号が好みですね。


名前の付け方は、酒屋の親父さん
(って自分より年下か?)
に尋ねた所、薪焚亭さんの仰る通りでした。


今度連休中に同級生と高篠山でBBQやるんで
飲ましてやろうと思います。
 
 
 
福来朗さん (薪焚亭主人)
2014-05-01 05:19:54
やっぱし好みなんですね。
五十号はまだ飲んでないけど、たぶん自分の好みとしては三十二号だと思う。

三十二号の前に十五号ってのも飲んだけど、
確か+4だったんだが、甘く感じた。

もっとも、大信州の酒はどれ飲んでも美味いんで、
あくまでも比較すればの話だけどね。

ところで、福来朗さんの歳は知らないけど、
これまで勝手に自分より年下かなと思ってたんだが?

無芸大食(酒屋店主)さんは、
自分より学年は1つ下だけど同じ歳ですよ。
 
 
 
Unknown (無芸大食)
2014-05-01 16:09:18
亭主さま、よく見つけられましたね(*^▽^*) たった600本しか詰め口されない一升瓶です。 そりゃあ見つけたら落手を迷う理由は無いでしょうヾ(^▽^*

実はお陰様で50号も着々と里子に出ています。 旨口の悦楽もまた一つの魅力だったりします。 GW明けには、四国から「夏の刺客」がやって来ますので、乞うご期待♪(〃∇〃)
 
 
 
Unknown (福来朗)
2014-05-01 22:44:01
失礼しました。

目上の方でしたね。

見た目って判らないもんで、意外と老けているようで
若かったり、その逆もあり難しいもんです。

因みに、自分は実年齢より老けて見られます。

”髪の毛が有ると無いとじゃ大違い”

何時になったら年相応に見られるんだろうか・・・
 
 
 
無芸大食さん (薪焚亭主人)
2014-05-02 05:49:37
「夏の刺客」
上手いこと仰る!
据え膳もそうだけど、あたしゃ誘惑にも弱いんです(笑)

五十号、大信州ファンとしては最悪でも1本は飲みたいですね。
あつかましく確保お願いします(笑)
 
 
 
福来朗さん (薪焚亭主人)
2014-05-02 05:51:14
髪はねぇ~
短い友だちでした(笑)

自分も老けて見られる方ですが、
帽子を被ると少し若く見られるようになります(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。