薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

いつかはホーン型と理想は高く大滝詠一

まずは、ブログランキング 1クリックの応援お願いしま~す。

LE20 のぼろぼろスポンジ を直した。
とりあえずボクのスピーカー入替え大作戦はしばらくこれで一旦完結となる。 正直言うとまだやりたいことがあるんだけど、残りの希望はそれなりにたくさんのお金がかかることなので、やれそれそう簡単には実行できないのだ(笑)
それはツィーターの追加とホーン型ミッドレンジの追加で、最終的にマルチチャンネル化することなんだけどね・・・

で、ボクはいつもどんな音楽を聴いているのかって言うと、まぁどうでも良いことだろうけどネタが無いのでだらだらと書いてみる。

テレビを観ない習慣の吾が家の夕食時にBGMとして流れるのは、基本的には5~60年代のジャズが多い。 時には細君や子供たちのお気に入り国内ミュージシャンってのもあるけどね(笑)

ジャズなら Basie & Zoot とか、Take5 で有名な The Dave Brubeck Quartet が心地よくて中でもお気に入りだ。 ジャズが好きとはいってもボクが持ってるのは2~30枚とたかが知れているんだが、ジャズなら何でもかんでも聴くという訳ではなくて、それなりに気に入らないと購入しないのだ。 基本的にはピアノとサックスが入ったものをいつも選んでしまう。 古い音源が多くてハイノイズが多いのが不満だけど、こればっかりはしょうがないね。

あとはガラッと変わって井上陽水や中島みゆきなどの暗~いのも好きだ(笑) 陽水ならセカンドアルバムのセンチメンタルが一番好きかも知れない。 このあたりだとアナログ盤も持っていて、時々聴いてみたくなる。

吉田拓郎やNSPなんてのも思い出すと聴くし、佐野元春はベストアルバムの No Damage が一番好きだし、毎年夏になると大滝詠一が聴きたくなったりもする。 もちろん A LONG VACATION だ! 松本隆の歌詞とのマッチング、マニアックな音作りが新鮮だったし今聴いてもすごくイイ。 アルバム全10曲すべてがシングル盤のA面にしたいくらいの出来栄えだと思う。 とにかく聴いても聴いても飽きのこないアルバムだ。 これはボクの大好きなアルバムベスト5に間違いなく入れる。

せっかく買ったレコード盤やCDの中には殆ど聴いていない物も多数あって、下手すると1回聴いて気に入らず、それっきりってのも結構な枚数になっていると思う。

音楽を聴くならやっぱし何てったって疲れない曲がいい。 集中して鑑賞しなきゃならないような曲は滅多に聴かない。






いつも駄文にお付合いありがとーございます!
今日も人気ブログランキング 1クリックを何卒よろしゅうです。


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都合の良い嘘... たまにはイメ... »
 
コメント
 
 
 
大滝詠一はヤッパいいのだ! (薪割り隊会員.)
2008-07-04 00:08:20

お初です。
CD買ってしまいまいました
前から拝見させていただいた、この番組の影響かな~?
阿武隈 中山間地の住人でもシビレー!!でした
でも、昔聴いたレコードのプチプチ感が(チョット)欲しいんだよなー(^o^)
 
 
 
薪割り隊会員さん (薪焚亭主人)
2008-07-04 06:31:35
>CD買ってしまいまいました

実はボクも買ってしまいましたー(笑)
あの記事を書いたあとにamazon行って検索したら、Anniversary Edition というのがあって、
これが2001年発売のリマスタリング盤と知って、ついついカートに入れてしまいました。

これでアナログ盤とそれのCDと合わせて3枚のA LONG VACATION ということに(笑)

音が違います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。