薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

国葬ねぇ~ また分解して焚けるように整備するアンコール・エヴァーバーン




世の中どうなってるんだか、いろいろあり過ぎてワカンナイ。

ヨーロッパもアメリカもがちゃがちゃだし、国内では宗教問題とワクチンでまだ騒いでるし、
あの人の国葬がどうのこうので仮処分申請したとか・・・


まぁ気持ち的には理解するし、国葬ねぇ~
ただの首相経験者が、て言うか、何か国民のためになることやったのかね?

少なくともオイラには何も思い浮かばない。
マンセーとありがたがって悲しんでる? そんな人たちの恩恵とは別の次元で生きてる。


同じ暗殺でも、故・石井紘基や中川昭一なら納得するけどね。


 



国葬ねぇ~ 税金で、しかも電通が仕切るだなんて、やりたい放題おかしな話だ。
どうしてもと言うなら、統〇教会が自費でやったらいいんじゃないの!

お布施たんまり吸い上げてるんだし(笑)


まぁいつも書いてるけど、人は人、信仰の自由もあるし、
て言うかさ、こんな記事を書いてると、新興宗教信者からまた反感買いそうだが・・・



つくづく思うことだが、情報って取り方によって全く違う世界になる。

受け止める側が思考停止していると、情報を目にしても氣にかけることなく通り過ぎるだけ、
目に入って来ても脳で処理できない状態、それを洗脳と言う。


例えば、NASAが月面着陸なんてなかったと、あれはインチキだったと認めた記事があっても、
テレビでメディアが言わない限り、真実・真相を目にしても信じない。

オイラとは別の世界線で生きてるとしか思えないワ(苦笑)


衛星でもなく、固体・物質でもない月に、どうやって降り立つと言うのか?
まぁアレだ、ここまで言うと増々混乱するだろうけど・・・

こんなこと書いて、また読者離れが進むかな(笑)







処分したらもったいないアンコール・エヴァーバーンと言うことで、
引き取り手を探していたら、2ヵ所から声がかかった。

結局、薪割会メンバーが仲間と過ごすクラブハウスで使いたいと言うことで、
嫁ぎ先は、みっちゃんの茨城県に決まった。


来週には引き取りに来るので、仮組していたアンコールをまた分解して、
焚けるように整備しなけりゃならない。

という訳で、昨日は昼からその作業に追われていた。


エヴァーバーン以降のアンコールは、パネルの密着にセメントを使っていないので、
全てのパネルの合わせ目に、新しいガスケットを貼らなけりゃならない。

引き取りの際に、バラして運んできたので、
古いガスケットは、経年変化でボロボロの状態だったからね。

バラさなければ、ガスケットはそのままだったんだが、
熱劣化は侮れなくて、そのまま廃棄なら構わないが再利用するなら手を入れて正解だ。


エヴァーバーンは、確か発売から数年で廃盤になったと記憶しているので、
たぶん、もう十数年前のモデルになる。

鋳鉄の本体そのものはダメージが少ないとは言え、
パーツの供給もそろそろ怪しいので、壊れた二次燃焼室は廃棄して使うことが前提だ。






画像では二次燃焼室が生きてるように見えるけど、
この後ろに収まるはずのボックスは、取り外されて空洞になってる。

二次給気の孔は残っているので、ダンパーを閉じれば少しは機能するかも?


古いガスケットを引っ張ると、劣化してポロポロちぎれる白くなったガスケットを除いて、
新品の3/8サイズのガスケットを貼る作業だ。

フロント・サイド・バックのパネルの合わせ目と、
左右のエアマニのガスケットを貼り終えたところでタイムアウト!






本日の作業はここまで、5時になったら畑に行かなくちゃならない。

そのあとは風呂に入って、6時半からの晩酌が待っている。
ルーティンを無視する訳にはいかないのだ(笑)



■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 22℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 採れ過ぎて食... ひたすらハン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (みっちゃん)
2022-07-22 08:22:25
お手数おかけいたします。
アンコール、嫁ぎ先でも可愛がってもらいます!
先方も、予算内に収まり、しかも、薪焚亭さん直々のオーバーホール付きなので喜んでいます。
お知らせした日時に取りに行きますね!
 
 
 
Unknown (なべちゃん)
2022-07-23 01:49:45
なんと、嫁ぎ先が決まったとのこと。嬉しいです。
みっちゃん、ありがとうございます。ご主人、ありがとうございました。
鉄屑処分を覚悟しておりましたが、復活再利用していただけるとは感激です。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
みっちゃん (薪焚亭)
2022-07-23 06:03:35
最後のお勤め、このアンコールも本望だろうね。

昨日で、全ての作業が終わりました。
固体そのものは経年で、それなりに劣化してるけど、
気密だけはすっかり新品並みね(笑)

最低でも5年、上手く使えば10年は楽しませてくれるでしょう!
 
 
 
なべちゃん (薪焚亭)
2022-07-23 06:07:17
ご高齢なので、慎重に事を運んだけど、
二次燃焼は殺したけど、とりあえず、ちゃんと焚けるようになりました。

余生は茨城で過ごし、最期を看取ってもらいましょう(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。