薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

エコブリケットはどうだ!

昨日の記事 エコブリケット/バイオエネルギー の続きを書こう。 いきなり直接着火するのは無理というか、疲れるからよしといた方がいいということは判ったと思う。

ある程度の火力がないと着火しない。 新聞紙などの補助火力があれば着くのかもしれないけど、ボクは住宅街に住むため新聞紙は使わない主義だから、フツーに焚付けて火力が安定したところでエコブリケットを2塊投入してみた。

すれば、程なくして引火する。 炎はあまり立たないというか、薪よりかは少し弱い感じだ。 これはオガライトの時と同じで、それに投入量も少な過ぎるのかも知れないね。 焚いてみれば解るけど真冬にエコブリケットを焚くなら、1度にくべる量は最低でも4個かなと思う。 薪で焚付けてダンパーを閉じて触媒燃焼に入ってから入れた2個だったけど、プローブ温度計も扉に取り付けた温度計の針も徐々に下降していった。 明らかに火力というか、燃焼エネルギーが足りないようだ。

小1時間も経った頃の状態はこんな感じで、撮影時にフロントドアをオープンにしたので炎はそれなりに上がっているけど、閉じているとエアーはあまり絞れない。 もっとも恐らく絶対量が足りなかったんだろうけどね。

ボクの結論としては薪にはやっぱし適わないし風情がない。 それにボクにとっては燃える時のニオイが「匂いじゃなくて臭い」だというのも減点要素かな(笑) まぁオガライトよりはマシで、緊急的な使い方としてはアリだろうね。

さてさて、次はコスト的なことも考えてみようかなと思う訳で、不純物なしの木塊ということでは薪もエコブリケットも純粋な訳で、違うのは含水量だろうから、重量からボクの家の必要量を割り出してみる。

エコブリケット1袋(12個)は10kgで含水率6.1%だから単純に9.39kgが木な訳だ。 これに対して40㎝の楢薪1束は8~9kg程度だから、とりあえず8.5kgで計算するとして、含水率多目にみて15%とすれば、1束の木の重量は7.22kgとなる。 エコブリケット1袋は薪束換算1.3束分に相当することになる。

我が家では真冬のピークで1日5束程度焚いてしまう。 もし仮にエコブリケットだけでまかなうとすれば、3.8袋のエコブリケットが必要ということになる。 1袋が1,260円、ということは4,788円也 ということになってしまう。

ダメだこりゃ! ぜんぜん家計に優しくないって話になっちまう。 いくら高い薪を焚いたってそのコストは半分だろう。 やはり緊急避難的な使い方が宜しいようで・・・

それに何と言ったって、風情がないってのがいただけない。 わざわざ薪ストーブでエコブリケットを焚くくらいなら、最初からペレットストーブにでもしといた方が賢明というものだ(笑)


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド


コメント ( 6 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコブリケッ... 薪割機 LS275-... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (northin)
2007-10-05 07:20:57
エコブリケットは圧力をかけて
固めているから中に空気が全然入らずに
表面からしか燃えていかないのかなぁ?

費用などを考えると
遊び程度しか使えないなぁ
 
 
 
northinさん (薪焚亭主人)
2007-10-05 10:00:54
これを焚くには価格が高過ぎることもそうだけど、
やっぱし悲しいよね。

薪じゃないもの・・・
 
 
 
微悲しい (薪バスター)
2007-10-06 15:53:34
某製紙工場では無料で配布しています。
でも人気はイマイチだそうです。
薪ストーブで焚く場合は空気流入量を最大にして焚かなければならないようです。
開放型薪ストーブ向きかもしれませんネ。

でも・・・

薪焚き人としてチョット悲しいものがあります。
 
 
 
薪バスターさん (薪焚亭主人)
2007-10-06 18:31:20
お久です。
今日は軽トラック6台目の玉切りと薪割りをしましたよ。
いやぁ、たった今後片付けまで終わったところで、
充実の疲労感がやっぱしたまりませんね~
今年はあと5台分程度かな・・・
てな訳で今夜は風呂入ってビールです。
いや違った、発泡酒です(笑)

エコブリケット、何でも試さないと気がすまない性質なもので(笑)
結果は大体予想通りでした。

>薪焚き人としてチョット悲しいものがあります。

そうですよね。
ペレットとちゃうんやから(笑)
さらに言えば、結局加工品で、作るためのエネルギーがもったいない。
本当の天然じゃない訳で・・・
と、辛口で書いちゃってだいじょうぶかぁ(笑)
 
 
 
遅くなりました (えびだい)
2007-10-11 20:29:37
ご主人、試し焚きお疲れ様でした。
エコブリケット、残念な結果に終わってしまいましたね。
何よりご主人の「風情が無い」ってのが一番共感できました。
やはり薪を切らさないよう、日々キリギリス的に薪集めに
励むことにします。
 
 
 
えびだいさん (薪焚亭主人)
2007-10-12 06:42:57
決して 悪い商品 と言う訳じゃないんだけど、
これは 薪 じゃない訳で・・・
薪を焚くから薪ストーブなんであって・・・

こういう燃料が好きなら、ペレットストーブ焚いてくださ~い(笑)

と、言ってしまって反感買うかもね(笑)



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。