薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

エコブリケット/バイオエネルギー

バイオエネルギーBio Energy/エコブリケットEco Briquettes という薪の代用品があるけど、はてさてこいつの実力はどんなものかと気になったので焚いてみることにした。

4年前のシーズン中、乾燥薪を切らしてしまったボクがいた。 真冬のことだ、それはもう切羽切羽な状況で、困り果てた揚句に手を出したのは? 子供の頃の薪風呂で燃やしていたオガライトだった。 だけど、てんで話にならなくて、ないよりかは マシ? 程度の薪の代用品としては実に頼りなく、ましてや経済的にもシンドイ負担のオガライトだったという苦い経験があった。

エコブリケットはどうだろう?
木の削り屑やおが屑を高圧圧縮成型という点ではオガライトと殆ど変わらない代物に思える。 1つ手にとってみると、どうやら密度が濃いらしい。 1ブロックの重さはオガライトよりずしりとヘビーだ。 これって期待できるってことなのかな(笑)

メーカーによれば・・・ 含水率6.1% 4,443kcal/kg とある。
1パック12個入りで10キロ、1ブロック 833g だから、熱量は約 3,700kcal ということになるね。

着火性はどうだろう? ということで、まずは着火剤1個で火がつくものか試してみた。

あえなく失敗に終わるが、これは予想通りだ(笑)

つづく・・・

毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド


コメント ( 3 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢端米 コシ... エコブリケッ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (northin)
2007-10-04 07:33:05
引っ張りますね
どうなるか?ワクワクです

値段は高いの?
 
 
 
エコか? (owl)
2007-10-04 09:15:43
流石、ブログの達人。引っ張ります(笑)
しかし、先日のコンバスターに引き換え、今回は予想以上の結果?
薪の調達の出来ない人?・・・否、ブリケットを購入する事も燃料の調達に他ならない。これもOK!
しかし、数年後「薪」=エコブリケットでは悲しいかな?
何かのCMで「♪手ーの平を太陽に・・・」
「太陽?見た事ないな?」
「♪おけらだーって」
「おけらってなーに?」
ってのがあったっけ、そんな時代にしたくないね!
 
 
 
エコブリケット (薪焚亭主人)
2007-10-04 13:10:01
northinさん

>値段は高いの?

本日アップしました。


owlさん

>薪の調達の出来ない人?・・・否、ブリケットを購入する事も燃料の調達に他ならない。

でもあるけど、ならば薪ストーブじゃなくて良いと思うんだよなぁ~(笑)

ボクの結論、これの続き、その2をどうぞ~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。