薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

今夜はBBQ? / 薪ストーブ:PV85 の燃焼室を分解してみた




景気は停滞どころか、2018年10月以降ずっと後退していたと、やっと認めたね。
ずっと緩やかな回復とか言ってたが、それだって僅かなプラスだ。

いざなぎ景気を超えたとほざいてたのは、数字を弄って誤魔化してきただけ、
景気が悪化している事なんて、とっくの昔に知ってたワ!

全く実感なかったからね。


仕事があっても低賃金、物が売れても超薄利で、
一部の業種を除いて、多分どこも同じようなもんじゃないかな?

そんな中、消費税率上げたんだからキチガイ沙汰だ。

そして最後の仕上げはコロナかよ?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

【昨日のクリック率たったの2.1%ってマジ?】



昨日は勝手に梅雨明け宣言したんだが、終日ハッキリしない天気だった。
気象庁の梅雨明け発表は関東甲信までだったね。

まっいいさ、誰が何と言おうが自分がそう思ってるんだからさ、
とにかく、梅雨は明けたんだよ(笑)


と言うことで、今夜は雨が降らなさそうなので、
久し振りにアウトドア、七輪を出して炭火で肉でも焼いて食おうかね。

雨が多くて今年の6~7月はやれなかったが、
去年は庭先で、二人だけのバーベキューってのを何度もやった。

細君が喜ぶ BBQ は、炊事開放タイムでもある。



いつもの肉屋から和牛ランプと豚カシラ、それと鶏皮もね。
二人分なら、それぞれ 300g / 300g / 200g ずつ買ってくれば十分足りるだろう?

全部でたぶん3,500円位だと思う。

たまには1日分の食費をオーバーしても、バチは当たらんだろうよ(笑)
外で食べるよりは、はるかに安いし旨い。


ランプ肉は赤身系なんだが、脂がほど良く混じっていて好きなのよね。
そのくせ意外と柔らかくて噛み切れないなんてことはない。

ただし、和牛に限るけどね。


サーロインやリブロースの霜降りは、
濃厚で確かに旨いんだが、感動は最初だけ、飽きてしまって量は食べれない。

本鮪の大トロと同じで、こってり系は少し食べるだけで満足だ。
寿司屋でも赤身の方を好んで食べてる。

上質の本鮪、て言うか、近海モノの赤身は、口に含んだ時の香りがいいんだよね。







あることを確認するために、PV85 の炉内をバラしてみた。

その外したパーツがトップの写真なんだが、
炉壁のセラミックが5枚と、バッフルと薪止めを外すと鋼板ボックスだけになる。


見ての通りで、外板との間には空気層があって、
構造的にはコンベクション、いわゆる対流式にもなっているようだ。

そんな鋼板製の内ボックスに、硬質セラミックを纏っているので3重構造とも言える。


鋳物製の薪ストーブとは違って、熱放出はフロントがメインとなる。

ヒタのロギもそうなんだが、PV85 クラスになると設置環境が限定される。
寛ぐソファーなどは、最低3m離すことが出来る広さの部屋でないと厳しいだろうね。



今日もしつこく、おまけ




 




 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 20℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!

2020年収穫累計 / キュウリ : 156本
ナス : 67本



    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PV85の空気調... 今日も生きて... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。