薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

縦に横に耕して葱を植えた畑作業を6時間やって銀河鉄道999を観た




昨日は午前中は晴れて暖かだったんだが・・・

午後からは陽が陰ってしまい気温も上がらず、
鼻水垂らしながら畑を耕して、じゃが芋を植え付ける準備をして、
ついでに葱を植えたりと、一日中畑仕事をしていた。


朝の10時前から午後の3時半まで、6時間も延々とよく働いた。


 



軽トラックの荷台に夏タイヤを8本積んで、
朝食を済ませたあと、いつものガソリンスタンドへ・・・

プリウスとハイゼット・ジャンボのタイヤ交換をしてきた。


GSは、旧宅時代からのお付き合いなんだが、
片道6kmあるので、もうそろそろ近場でタイヤ交換してもいい頃だろう。

お気に入りのGSだったので、引っ越してからも通っていたんだが、
往復するとガソリンが1リッター消えてしまう(笑)



 


縦・横・縦と、3回耕やすのが1セットだ。

1回だけだと一方向の溝というか、管理機の轍が出来てしまうので、
それを打ち消すために直角方向で2回目を耕し、
最後の仕上げにまた最初の向きで耕すことにしている。


なので、結構な労力と言うか、時間がかかるのだ。
その代わり、土はかなり柔らかくなる。

住み替え前から耕してきたので、そろそろ5年になる畑なんだが、
大きな石は取り除いたし、土の色も深みのある茶色になってきたように思う。


そうね、隣の畑と同じような色になってきた。
引っ越してきたばかりの頃は、もっと明るい茶色だったと記憶している。







植え付けた葱の数は、たぶん120~130本だったとおもう。
ちょっと遊んで畑の外周に植えてみた。

昨日の晩から雨が降り出して、なかなか良いタイミングだ。
まぁ葱は強いのでアレなんだが、降らないよりは降った方がいい。





日曜日は晩酌タイムに時代劇はないし笑点もないので、見たい番組が無いんだが、
銀河鉄道999が放映されていて、懐かしくて最後まで観てしまった。

映画館で観たのは、確か18歳の時だった。
もう43年も前の映像なので古臭いし、台詞もなんだかなぁ~ みたいな。


それでも、ラストシーンに流れるゴダイゴの曲だけは、
今聴いても新鮮と言うか、タケカワユキヒデ、あれは名曲だと思うね。




 
■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今の気温 6℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完了するとホ... 雨音がうるさ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。