薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

新米の季節だねぇ~ 喜多方産のミルキークイーン(にんにくが発芽した)




お米が無くなりそうだと言われて、
注文しておいたミルキークイーンの新米がきのう届いた。

いつも喜多方の米屋から買ってるんだが、雪国なのに会津は稲刈りが早いんだよね。


この辺りは、ようやく刈り始めたところで、
閑居の前に広がる田園は、まだ半分も刈り終えていない。

距離があるので煩くはないが、朝早くから日が暮れるまで、
コンバインなのかバインダーなのか知らないが、稲刈り機の音が絶えない。






会津は酒も美味いところで、鶴ヶ城のお膝元なら何と言っても「寫樂」だね。
喜多方はラーメンが有名だが、水が良いところなので酒も美味い。

ほまれ酒造の純米吟醸「からはし」の黒ラベルなんて大好きだもんね。
辛口の酒が飲みたけりゃ、「蔵太鼓」もある。



 


発芽が遅くて心配していたニンニクだったが、きのう畑を見に行ったら、
半分くらいが顔を出していたので、もう大丈夫だ。

今のところ、先日植えた玉葱も順調に育ってくれている。


あとは、初めて植えた白菜とキャベツが、上手く育ち結球してくれるかどうか、
無肥料なので、この土地に合う作物なのか試しているところ。


キャベツは、植えてからしばらくの間は青虫との戦いで、
毎日畑へ出向き、見つける度に指でつまんで遠くに捨てるの繰り返しだった。

捕殺はねぇ、緑色のどろどろが出て気持ち悪いから、
あまりやりたくないのよね(笑)




■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 13℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パプリカと黄... 今の時期に最... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。