薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

今の時期に最適な薪ストーブはアンビション(ツツジの狂い咲き)




昨日は、なかなかの気持ちの良い天気だった。

空を見上げると、高いところには筋雲があって、北の空は羊雲に覆われて、
南の空では綿雲が、ふんわりぷかぷか浮かんでいた。


風も穏やかだったし、なんかね、景色も空気もほんわかしてんのよね。

こんな秋の日は、好きだなぁ~
て言うかさ、嫌いな人なんていないだろうけど(笑)


 



陽が陰り夜になると、少しずつ冷え込んできて、
風呂上がりに煙草を吹かしていると、外はさすがに肌寒く感じる。

家の中に入れば寒くないんだが、一服の戻り際に、小割薪と木っ端を抱えてきてしまう。
晩酌の始まりと同時に、薪ストーブを焚き付けるのが日課になってる。


今の時期に焚く薪ストーブなら、
閑居のリビングの広さでは、アンビションが丁度いい。

中割り2本に細割りを組んで、木っ端と着火剤で焚き付けて、
それが熾火になった頃に追加薪、大割り2本をくべて燃え尽きたらお終いだ。


アンコールで同じ焚き方をすれば、薪の消費は5割増しだね。



 


毎年、今の時期になるとツツジが狂い咲きする。





品種によっては春と秋に咲くツツジもあるようだが、
ところどころにポツンとだけなので、閑居のツツジは明らかに勘違い咲きだ。






何より嬉しいのは、今年もニンニクが芽を出してくれたことで、
とにかく消費量が半端じゃないんでね。

生おろしをたっぷり、にんにくは鰹の刺身で一番多く食べるかな





■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 12℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米の季節だ... この先楽しめ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。