薪ストーブ暮らしが大好きでブログ書いてます。
燃焼のこと、薪作りやメンテナンスのこと、そんな写真と駄文で毎日更新!
薪ストーブ|薪焚亭
焚付のし易さならアンコール > PV85 > ノルン ≧ アンビションだな
こんなにすらすら描けないと言うか、まさかCGじゃないよな。
円を描くのなんて、オイラより上手いもの(笑)
時代と言うか、次元が変わったのかもね。
これからは、こういう新人類がどんどん誕生してきそうだ。
メンドクサイとは思うけどヨロシクです。
昨日は予定通り、内業を済ませてから薪割に出かけた。
15時から1時間半の作業で、 割ったのはたったの20玉だ(笑)
実は目的がそれとは別にあって、
アンビションの焚付用の極細薪を作りたかったのよね。
乾燥してる大割りを細かく割るんだが、
キンドリングクラッカーでやるのもいいが、かったるいんで薪割機だ。
で、今夜は久々にノルンでも焚いてやろうかと、
ついでに、短い薪(30cm未満)の焚付も作ってお終い。
我が家の広さだと、今の時期はPV85がちょうど良い。
アンコールを焚いてしまうと暑くなりすぎてしまうからね。
そうそう、昨日焚いたノルンでも丁度良い感じ・・・
PV85の魅力は、なんといっても大画面で見る焔の迫力だな。
それと、焚付が楽なのもいいね。
アンコール程ではないが、バッフル機なのにダンパーが付いていて、
ハーフサイズでも、あるのとないのじゃ大違い。
いま焚いてる4機種ならば、焚付しやすいという観点で言うと、
アンコール > PV85 > ノルン ≧ アンビションだな。
同じヒタでもノルンとアンビションは微妙に違っていて、
バッフルの傾斜角が大きいノルンの方が、焚付時に抜けがいいのよね。
まぁなんだかんだ言ったって、PV85は結構なお気に入り、
焚付は楽な方がいい(笑)
と言いつつも、次に焚いてみたい薪ストーブが待っている。
この煙突のポジションは、真ん中のアンコールのように不動じゃない。
流動的なので、2シーズン使用の中古機として手放すのだろう。
もっとも、欲しい人がいたらの話ではあるが・・・
次にこのポジションに鎮座する候補は、今のところ3機種ある。
1.ソープストーン薪ストーブ アルテック / グランデ・ノーブル
2.鋳物の薪ストーブ バーモントキャスティングス / Newイントレピッド
3.鋼板製の薪ストーブ チャールトン&ジェンリック / PV5W
■MeWe 薪割会メンバー
■ディープな話はこちらで!
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
※今朝の気温 9℃
薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 紅葉と頭の痛... | 31年間ずっと... » |
マジョリカブラウン♡
小さくて薪が不便そうですが、この機種もずーっと気になってます(^^)
炉内にあった灰受けが外付けになって、
旧モデルより使い勝手がよさそうです。
そうね、マジョリカブラウンいいよね。
マジョリカブラウン是非実物見たいですが、ファイヤーサイド行っても、もう見れ無いですね、新品では中々高価で手が出せないですが。
本当に楽しみです。
新しい部屋には、大きすぎたのですか?
イントレを選ばなかったのは、段差のせいなのね。
上がり框が40cmあるんで、焔が見えにくい。
たぶん本気で焚くと55Hよりあったかいと思う。