薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

焚付のし易さならアンコール > PV85 > ノルン ≧ アンビションだな




この赤ちゃん? スゴイと言うか天才過ぎね!

こんなにすらすら描けないと言うか、まさかCGじゃないよな。
円を描くのなんて、オイラより上手いもの(笑)


時代と言うか、次元が変わったのかもね。
これからは、こういう新人類がどんどん誕生してきそうだ。



メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



昨日は予定通り、内業を済ませてから薪割に出かけた。

15時から1時間半の作業で、 割ったのはたったの20玉だ(笑)

実は目的がそれとは別にあって、
アンビションの焚付用の極細薪を作りたかったのよね。


乾燥してる大割りを細かく割るんだが、
キンドリングクラッカーでやるのもいいが、かったるいんで薪割機だ。

で、今夜は久々にノルンでも焚いてやろうかと、
ついでに、短い薪(30cm未満)の焚付も作ってお終い。



 


我が家の広さだと、今の時期はPV85がちょうど良い。

アンコールを焚いてしまうと暑くなりすぎてしまうからね。
そうそう、昨日焚いたノルンでも丁度良い感じ・・・


PV85の魅力は、なんといっても大画面で見る焔の迫力だな。
それと、焚付が楽なのもいいね。

アンコール程ではないが、バッフル機なのにダンパーが付いていて、
ハーフサイズでも、あるのとないのじゃ大違い。


いま焚いてる4機種ならば、焚付しやすいという観点で言うと、
アンコール > PV85 > ノルン ≧ アンビションだな。

同じヒタでもノルンとアンビションは微妙に違っていて、
バッフルの傾斜角が大きいノルンの方が、焚付時に抜けがいいのよね。







まぁなんだかんだ言ったって、PV85は結構なお気に入り、
焚付は楽な方がいい(笑)

と言いつつも、次に焚いてみたい薪ストーブが待っている。


この煙突のポジションは、真ん中のアンコールのように不動じゃない。
流動的なので、2シーズン使用の中古機として手放すのだろう。

もっとも、欲しい人がいたらの話ではあるが・・・


次にこのポジションに鎮座する候補は、今のところ3機種ある。

1.ソープストーン薪ストーブ アルテック / グランデ・ノーブル
2.鋳物の薪ストーブ バーモントキャスティングス / Newイントレピッド
3.鋼板製の薪ストーブ チャールトン&ジェンリック / PV5W


♪ 限りない欲望、思いは尽きないのだ! 




■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 9℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉と頭の痛... 31年間ずっと... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (アンコール30th)
2021-10-28 08:19:32
イントレピッドでお願い出来ますか?(笑)
マジョリカブラウン♡

小さくて薪が不便そうですが、この機種もずーっと気になってます(^^)
 
 
 
アンコール30thさん (薪焚亭)
2021-10-29 05:46:35
モデルチェンジでサイズが一回り大きくなったし、
炉内にあった灰受けが外付けになって、
旧モデルより使い勝手がよさそうです。

そうね、マジョリカブラウンいいよね。
 
 
 
Unknown (アンコール30th)
2021-10-29 22:14:07
インスパイア 55H より幅は狭いですが、カロリーは同じくらいですかね?
マジョリカブラウン是非実物見たいですが、ファイヤーサイド行っても、もう見れ無いですね、新品では中々高価で手が出せないですが。
本当に楽しみです。
新しい部屋には、大きすぎたのですか?
 
 
 
アンコール30thさん (薪焚亭)
2021-10-30 05:36:49
隠居部屋は狭いから、どの薪ストーブでも大き過ぎね(笑)

イントレを選ばなかったのは、段差のせいなのね。
上がり框が40cmあるんで、焔が見えにくい。

たぶん本気で焚くと55Hよりあったかいと思う。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。