かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

ビートルズ英国パーロフォンLPレーベル集

2024年07月04日 | The Beatles


今日は、ベイサイドマリーナで、ちょっとお買い物。
まだ梅雨だが、天気は、夏ど真ん中。



つけ麺をいただいたが、濃厚味で、美味しかった。



とある方より、ビートルズ英国パーロフォンLPレーベル集という1冊を入手。
第2集も予定されているらしい。



これだけ、パーロフォン盤にこだわった1冊は、世界初?
アップル以降は収集対象になっていないらしい。



第1集は、HELP!まで。
モノとステレオがあるから、全10種類。
Please Please Me までは、まだシンプルだが、その後、字体が変わったり、デザインが変わったり、ミスプリが出たり、追求しだしたら、キリがない。



持ってるものと比較しようと思って、まずは、Please Please Me。
モノのファーストプレスに間違いない。
本書で、紹介されているものより、レーベルの状態は、かなりよい。
本書によれば、セカンドプレスの方が、希少価値が高いそうだが、やはり、ビートルズのアルバムの最初のプレスという点に魅力を感じる。



当時のクレジットは、いずれも、McCartney-Lennonになっているが、ファーストプレスのは、本来Northern Songsが著作権を有する4曲(A面2曲、B面2曲)についても、Dick James Mus. Co.の著作権と表記されているのが特徴。



これは、B面。



今回初めて見たが、マトリックスは、A面が、XEX421-IN、B面が、XEX422-INになっている。
ファーストプレスは、皆同じ、マトリらしい。
第2集が出たら、私が持っているパーロフォン盤を全部チェックしてみたい。
モノアルバムは一通り揃えてあるから(ステレオ盤は、一部とても高くて、手が出ない)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1966 Qualtet | トップ | タシュケント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。