コロナ戦争、拡大の一途か

感染爆発の寸前だ、などといわれているが、これは時間の問題なのだろうか。もしそういう事態になったらどういうことが起こるのか。いろいろ予想が取り沙汰されている。しかし少なくともこの100年近く生きてきた人間にとっては未体験のことが起こるのだろう。かつての「スペイン風邪」のように世界で数千万人が死んだというほどではないかも知れないが、わからない。

今日5時過ぎに札幌駅近くのそば屋に入った。客は私たち夫婦の他に誰もいない。この店だけでなく地下街にある食べ物屋さんはどこも客がほとんどいるようには見えなかった。そして6時ころのバス、いつもなら立錐の余地もないというほどではないが、今日はがら空きという状態。

「不要不急の外出はダメよ」といわれているから多くの人たちがこれを意識しているのだろう。
しかし潰れる店がどんどん出るのは時間の問題なのではないだろうか。

コロナ不況がどんどん深刻化するのではないか。経済、社会の当面の状態はどういうことになるのだろう。感染症が進んで遺体の処理が順番待ちというようになるとは思いたくないが、コロナ戦争は当面は拡大の一途というような事態になりそうだ。

「緊急事態宣言5分前」か。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« アベノマスク? 「地球に住め... »