アメリカ大統領選挙

現大統領バイデンは46代。81歳。対する前大統領トランプは78歳。高齢だからこそ賢明さをウリにしてもいいのだろうが、報道の一端でいえば、あのバカ、お前の方はマヌケだ、といった調子の罵り合い。どちらが勝つか分からないが、よくもここまで低劣な大統領選挙戦だ、と思うのは「誤解」なのだろうか。

お笑い演劇の舞台を鑑賞しているような気分にさえなる。世界のいわゆる自由陣営のリーダー国のアメリカのトップの指導者がこのレベルなら世界の未来はどうなるのか、とすら思いたくなるのだが…?

わが日本はどうか?といえば、例えば今の東京都知事選。トランプほどではないのだろうが、少々心配だと言いたくなる人もいるようだが…?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 国際、国内、... 「敬称」を間... »