不登校全国大会プレ集会

来年7月に行われる不登校を考える全国大会の「プレ集会」が先日札幌市の「りんゆうホール」で開催された。この集会で、奥地圭子さんの講演につづいて、かつて不登校等を体験した3人の若者が「体験談」、その時の思い等を語った。

札幌自由が丘のOBのS君は、三和高校卒業後工業大学に入り、今また劇団のメンバーとして活躍している。「ダメ人間などいない。あせるなと言いたい」「不登校の体験があったからこそやることのできることがたくさんあった」「『不登校』をやめてから思い出します。不登校の経験があったからこそ自分を取りもどすことができたのだ、と」などと語っていたことが印象深かった。

他の2人も今はそれぞれが活躍する場を固め、しっかり生きていることを確認しあった。そして「多様な生き方、学び方がある」ことを示していたことが教訓的だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 不登校を考え... 五木寛之さん... »