kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

今年もkametaro の産卵

2011-08-02 10:12:55 | 日記
今年(11.07.16)も、kametaroが12個の卵を産んだ。第2回目を7月27日に8個を産んだ。このブログでアップしたのは、4回目です。

こんなに大きい卵を12個も、身体の中に入っていたのです。身体の中で、相当の容積をとっていたのでしょう。産卵の前は、餌を全く食べない。
昨年、一昨年の経験から卵を、近く産むのではないかと予想はできた。

せっかく、卵を産んだのに、子に孵化できない宿命のkametaro,は可哀そうである。
そんなやるせない気持ちで、卵を木の根元に埋めた。良き「木の妖精」になって・・・祈りながら。

早く、産後の消耗から抜け出し、元気なkametaroに戻ってほしい。
産卵すると、いつものように食欲が出てきた。ほっと安心した。
今年も、産卵を2回ほど繰り返した。爺は、何も援助は出来ないが、本当にご苦労様・・・。

現在、居候の犬君もいるので、kametaro爺さんも忙しい。孫、子どもからの依頼で、引き受けた。
面倒と思うこともあるが、「自分の健康のためによいことだ」と無理に自分に言い聞かせながら、この頃は毎朝5時20分には散歩に出かける。帰宅して朝食後、kametaruに餌をあげる。爺をまっており、爺の動きのあわせて、ケースの中を動き回る。餌がほしいのである。

考えて見れば、kametaro も犬も、爺に「忙しさと元気さ」を与えてくれる。また相棒だ。
「ありがとう!!」の言葉を送りたい。