kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

孫悟空が柏市立図書館にやってきます?

2008-10-24 06:06:12 | 情報

これは中国後による“読み聞かせ”の案内状です。<o:p></o:p>

孫悟空が柏市立図書館にやってきます?

柏市立図書館で112日(日)12001230、定員40名、三蔵法師について北京語でお話します。

子供のころの夢をもう1度本場の言葉(北京語)で、体験してみませんか?

三蔵法師は天竺から、仏教の経書を貰ってくるまで、難関をいくつもクリアしたでしょう?。何年かかったでしょうか?

孫悟空の他に、「寓言故事」(意義のあるお話)も予定に入っているようです。

例えば:「朝三暮四」「塞翁失馬」「画蛇添足」など。

場所:柏市立図書館 本館 2階(第2会議室)<o:p></o:p>

参加方法;当日会場へ 定員40名 費用無料です

お話をする人:翻訳・通訳ボランティア 寺尾 加玲さん

私は日本に来てから、すでに自分の国にいた時間より長い年月を暮らしてきました。と案内に書いてあります。

本当に日本語が大変達者な方である。

彼女は、東葛インターネット普及会の同僚で、柏中央公民館や他の施設で、ワードやエクセル、面白いメール設定等の講座等の講師をしている。他に翻訳・通訳ボランテイアもしている。また、子供の通っていた小学校でPTAの会計等もしていたようだ。

日本社会に貢献するボランティア精神が旺盛で、研究意欲も強く精力的に活動している。

Kametaro爺も、北京語は全くわかりませんが、ただ、北京語のお話のムードに浸りたいと思い参加を予定している。

関心のある方良い機会ですので、時間があれば参加されては・・・?と案内をブログした。(109)