曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

久しぶりの嘉納山

2014年08月23日 | 日記

今日の花

イワタバコの花  皆さんご存知ですか

初めて見つけた花なのでたくさん撮ってしまいました。少し日陰で湿った岩肌に生える植物のようです。可愛い花ですね。

 


 事情があってブログはしばらくお休みしました。別に夏バテして倒れていたわけではありません。

今日は久しぶりに晴れ間が出たので夕方山へ行ってみました。今年になってあまり登っていない嘉納山(大島で最も高い山)を選びました。夕方なので蝶はあまり期待できませんが今日は今年めったに見られない入道雲が出ていたので高いところへ行ってみようと思い立ったのです。

予想通り蝶はあまりいませんでした。久しぶりでアサギマダラにも会いたいなと思っていたのですが時間的に無理だったようです。山頂で出会った蝶はテリトリーを張っているアカタテハとミドリヒョウモン・カラスアゲハでした。山道を登る途中にオナガアゲハに二度会いましたが写真は上手く撮れませんでした。今の時期には蝶よりも蛾の方が多いような気がします。

本当に今年の夏はどうなっているのでしょうね。各地で大きな水害が発生していますが心よりお見舞い申し上げます。過去には私の所でも何度か土砂水害を受けたことがありますが命にかかわるような被害ではなくなんとか乗り越えてきました。この度は災害規模も大きく本当に心が痛みますが一時も早い行方不明者の発見と復旧がなされることをお祈りしています。

 


今日の音楽 (らんらんさんより)

George Winston, Summer - Where Are You Now 

 

I am here! 


嘉納山 山頂付近の蝶と虫

オナガアゲハ   ようやく止まったのは5・6m先の木の葉

 

アカタテハ   テリトリーを張っているのでしょう飛び立っても何度も同じ場所に帰ってきます。

 

名前が分かりません。  ホバリング状態なのですが小さくてなかなかピントが合いません。

 

コマルハナバチ ♀

なかなかこちらを向いてくれず、お顔が撮れませんでした。

 


久しぶりの山道

登り道

 

帰り道

いつもの散策道  夏草に覆われています

 


山頂から見た空

 

空には秋の気配も感じられます

 

山の中の道で珍しい光景に出合いました。若い男の人(20歳前後)が ランニングシャツにショートパンツ姿で道の側の杉の木にお相撲さんがやるような鉄砲を張っているのです。一瞬目を疑いましたね。ここ嘉納山の山道でも時々人に出会いますがほとんどは中高年の山歩きの人たちです。若い人で驚くほどの軽装のひとなどこんなところにいるはずがないと思いましたが、近寄ってあいさつを交わし話してみると山道を走る競技をする人たちでした。わたしなんかは一歩一歩足元を確かめながら登ったり下ったりするのに彼らは軽やかに走って去って行きました。でもあんな軽装で山の中にいるのですがら蚊の餌食ですよね。彼は「蚊がいっぱいいる」とぼやいていました。それからこの辺りの山道にはマムシが沢山います。気を付けて走ってくださいね。マダニやヤマヒルもいます。気を付けて歩きましょう。自然とうまく付き合うにはそれなりの知識と注意が必要です。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の音楽 (らんらん)
2014-08-25 06:39:44
George Winston, Summer - Where Are You Now

http://www.youtube.com/watch?v=sE9DcjY_6aU&feature=fvwrel

返信する
Unknown (らんらん)
2014-08-26 06:52:43
さすが蝶調さん!
曲名の意味を汲んで頂いてありがとうございます
返信する

コメントを投稿