豚骨劇場

東北地方大地震により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

グルレポ~天丼?

2009年06月20日 13時20分51秒 | グルレポ2009
ヨドバシカメラのレストランフロアにある天ぷら専門店にて

天丼を始めたとのことで食べてみました。

メニューは2種類。普通の天丼と、温玉入りのとろ玉天丼。


温玉入りの天丼にしてみました



出てきたのがコレ。

何か凄い違和感が・・・

丼なのに丼じゃない。

丼というよりはちょっと深めのカレー皿。

これじゃ天丼って思えない。



上に乗ってる天ぷらは海老2本とキス天と野菜天3種。

天ぷらは揚げたてでアツアツで衣サクサクでしたが

どうしてもこの器と盛り付けに納得いかないというか

天丼食べてる気分じゃなかった。


やっぱり天丼は丼に入れてもらわないとねぇ・・・

レッドクリフ Part2

2009年06月20日 12時41分57秒 | シネレポ2009
解説: アジア映画としては歴代最高の大ヒットを記録した、
『レッドクリフ Part I』の続編となる歴史スペクタクル。
『レッドクリフ Part I』から連なる赤壁の戦いもクライマックスに突入し、
孫権軍と劉備軍との連合軍が曹操の大軍に立ち向かう様をダイナミックに描く。
監督やキャストは『レッドクリフ Part I』と同じく、
ジョン・ウーにトニー・レオン、金城武などのアジアの大スターたち。
85万人にのぼる両軍兵士たちのアクションはもちろんのこと、
偉大な英雄たちが繰り広げる感動的なドラマを楽しみたい。
(シネマトゥデイ)

あらすじ: 西暦208年、魏呉蜀が争う中国・三国時代。孔明(金城武)の奇策で
曹操軍を撤退させた孫権・劉備連合軍だったが、食料不足と疫病のために
戦意も尽きようとしていた。
そこに曹操軍の2000隻の戦艦と80万の兵士が逆襲。
司令官の周瑜(トニー・レオン)と孔明が作戦を仕掛けようとする中、
周瑜の妻・小喬(リン・チーリン)がある行動に出る。
(シネマトゥデイ)



これは面白かったですねぇ。

大興奮でした。

前作の時も書いた記憶があるんですが、これを中学時代とかに見てたら

絶対歴史好きになってたと思います。

三国志を知らない人でもわかりやすい内容に出来てたと思います。

この私がこんだけのたくさんの登場人物でもこんがらずに見れたのですから。

三国志に詳しい人に言わせると、かなり端折った内容だとも言ってましたが

三国志入門用にはちょうどイイのかも。

特に良かったのは女性の活躍ぶりです。

敵陣にスパイとしてもぐりこむ尚香。敵兵と仲良くなってしまったり

自ら敵地に赴く周瑜の妻、小喬の行動にもハラハラドキドキ。

アクションもド派手で大迫力で「1」に比べてあっという間の2時間半でした。

ラストは一応決着は着くんですが、「赤壁の戦い」は長い長い三国志の物語のほんの1部。

なので、完全決着ではないところが、何となくすっきりしない感も無きにしもあらず。

ま、しかし、これはこれで十分満足行く映画でした。

「1」「2」まとめて見るときっと楽しいです。