豚骨劇場

東北地方大地震により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

グルレポ~ココイチ

2012年06月29日 23時33分03秒 | グルレポ2010
本日はココイチ




カニクリームコロッケカレーの2辛。

いつものチーズのトッピングを忘れてしまった。

せっかくのカニクリームコロッケの味がカレーの味で

よくわからなくなってしまってました。

あまりイイトッピングではないですね。

やっぱりいつものハンバーグカレーにチーズトッピングが1番かな。

ラーレポ~焼きラーメン

2012年06月28日 23時59分50秒 | グルレポ2010

川端商店街にあるラーメン店「一竜」にて


焼きラーメンを食べてみました。




博多の屋台ではお馴染みのメニューです。

ラーメンの麺を使った皿うどんって感じでしょうか。








海苔の下には卵黄が乗ってました。

見た目はかなり美味しそうに見えるんですが

食べてみると、意外とそうでもないんですよねぇ。

まずが麺が柔い。

もともと極細麺だから炒めてる間に伸びきってしまってる感じ。

そしてこの店だけかもしれませんが、味がぼやけた感じ。

全然味っけがなくてコショウとかラーメンのだしとかテーブルにあるもの

色々かけまくってしまいました。









餃子を3コ注文。

これはまあ普通に美味しい餃子でした。



焼きラーメンはもうイイですな。

グルレポ~やよい軒

2012年06月27日 23時34分23秒 | グルレポ2010
久しぶりのやよい軒。

カツ丼が期間限定390円ということだったので

食べてみました。





通常価格は確か640円。

これ640円だったら食べんだろうなぁ。

640円出すなら他に美味しいカツ丼あると思いますが

390円なら大満足。

ただ丼ものは御飯のおかわり出来ないのが残念。

現在やよい軒では冷やしメニューで、宮崎名物の冷や汁が

メニューに登場中。

これ近々食べてみようと思います。

グルレポ~肉肉うどん

2012年06月26日 23時45分24秒 | グルレポ2010
最近博多にどんどん進出してきている、小倉発祥のうどん「肉肉うどん」

川端商店街に新たに出来ていたので食べてみました。






肉肉うどんの特長は、まずスープがすき焼の割り下のような

醤油だし濃いめのスープ。

そして角煮のようなゴロゴロした肉がどっさり。

そしておろし生姜がたっぷり。

かなり独創性の高いうどんですが、なかなか美味い。

生姜がとってもイイ感じです。

ただどっちかというと冬場に良さそうなうどんですね。

生姜の効果でポカポカしそう。

通の食べ方は肉増しにして、麺を食べ終わったあと

残ったスープに御飯を入れて食べるんだそうです。

さらに温玉とかトッピングしてもよさそうですね。

次回やってみようと思います。





ビースト・ストーカー/証人

2012年06月25日 23時55分36秒 | シネレポ2010





解説: 多方面で高い評価を受けた『密告・者』のダンテ・ラム監督と、『密告・者』に出演したニコラス・ツェー、ニック・チョンが
手を組んだ香港ノワール・サスペンス。ある事件で子どもを死なせてしまった刑事と子どもの母親、彼女のもう一人の娘を誘拐した男
という、それぞれに苦悩を抱えた3人の複雑に絡み合う運命を描く。
巧みに練り上げられた緊迫感あふれるストーリーや、さまざまなシーンで繰り広げられる壮絶なアクションなど、
香港映画らしい息もつかせぬ展開に最後まで目が離せない。
シネマトゥデイ(外部リンク)









あらすじ:武装した重犯罪者を激しいカーチェイスの末に追い詰めた刑事トン(ニコラス・ツェー)は、逃走する車に銃弾を撃ち込み、
身柄を確保する。しかし、その車のトランクには少女の遺体が。
トンの発射した銃弾が、中に閉じ込められていた少女の命を奪ってしまったのだ。
犯人たちが逃走に使った車は、事件を担当する女性検事アン(チャン・チンチュー)のもので、少女はアンの娘だった。
この事故によって心に大きな十字架を背負うトン。
そして事件の3ヵ月後、アンのもう一人の娘リンが、トンの眼の前で何者かに誘拐される。
犯人は元ボクシング選手のホン(ニック・チョン)。
彼は、病気の妻の高額な治療費のために凄腕の暗殺者として犯罪に手を染めていた。
その上、彼自身も失明の危機にあった。
そんなホンが犯罪組織から依頼を受けた仕事が、アンのもう一人の娘リンの誘拐だった。
組織の目的は、リンの命と引き換えに、裁判で組織に不利となる証拠の隠滅。
トンは、責任を感じると同時に3ヵ月前の事故の記憶に苛まれながら、何かに取り憑かれたかのように執拗にホンを追う。
一方、ホンも、トンとアンに復讐しなければならない理由があった。
トン、アン、ホン。それぞれ苦悩とトラウマを抱えた3人の運命が複雑に絡み合い、怒涛のクライマックスへと雪崩れ込む。その先に待つのは、哀しくも美しい、数奇と言うには、あまりに残酷な運命……。
戦慄と感嘆、そして涙を禁じえない衝撃の終幕が訪れる……。




なかなか良かった。
タイトルにあるようなストーカーの話ではないです。
誘拐犯を追う刑事の話なんですが、
人間模様がそんな単純なものではありません。
不幸の連鎖により結びついた刑事、犯人、そして被害者。
クライマックスに明らかになる犯人との繋がりには
あまりにも予測不能な結末で、愕然とさせられました。
なんとも言えない切ない気持ちになる映画です。
こういう映画って邦画にはないよなぁと改めて感心させられました。









小久保キャプテン、2000本安打達成!!!

2012年06月24日 15時23分56秒 | お出かけレポ





小久保キャプテンが2000本安打達成しました!!

おめでとうございます!!







史上41人目の偉業達成となりました。

そして名球会入りも決定しました。







本日はテレビでの観戦。

この歴史的瞬間に立ち会えなかったことが悔やまれます・・





あとは今日試合に勝って3連勝としてほしいところですが、

残念ながらいまのところ5点のビハインド


ガンバレ!ホークス!!




ホークスvs日ハム 斎藤佑樹ダ!

2012年06月23日 23時45分35秒 | お出かけレポ
金曜、土曜と続けて野球行ってきました。

交流戦は去年とは打って変わって11位という惨々たる結果に終わってしまいましたが

現在楽天と同率3位まで上がってきましたので、

何とかAクラス定着を目指して後半戦も頑張りましょう!!


後半戦の最初のカードは日ハム戦。

日ハムと言えば!

斎藤佑樹!

金曜日は今期初の佑ちゃんとの対決でした




たっぷり佑ちゃんの写真撮ってきました。






佑ちゃん、この日はちょっと立ち上がりがあまり調子よくなく、

制球がイマイチ定まらない様子。




振り逃げで出塁した本多が、盗塁を決め

さらにそのあと佑ちゃんのワイルドピッチの間に三盗を決め

一気にビッグチャンス!






そして三番内川のセンター前タイムリーであっという間に1点先制!






続いて、この日腰痛から復帰した四番ペーニャが早速の大活躍!

タイムリー2ベースヒットで2点目をゲット!






しかし、佑ちゃんそのあと徐々に復調していき2回以降は0点で抑えてました







初めて佑ちゃん見ましたが、なかなかよいですねぇ。

敵ながら将来楽しみですな。




この日は一軍初先発出場の選手が2人もいました。





まず1人は台湾出身の今年6年目の選手、李杜軒が1塁手として初先発出場しました。





残念ながらこの日は1軍初ヒットは出ず。









そしてもう一人が2年目の柳田!

途中出場は交流戦の時に何度かありましたが、先発出場はこの日が初めて。




2軍では確か去年ホームラン数、チームトップじゃなかったでしょうか??

非常に体格にも恵まれていて、将来はクリーンナップを打つ選手になるんじゃないかと

期待している選手の一人です。






残念ながらこの日はヒット出ず!








ぎっくり腰で戦線離脱していた明石もこの日から復帰しました。

これでペーニャ、明石と戻ってきて、ファルケンボーグも戻ってきてるので

徐々に戦力が回復しつつあります。






ホークスのピッチャーは山田。

佑ちゃんとは同級生で、年俸の同額

方や国民的アイドル投手に対して、山田は育成枠から這い上がってきた雑草魂投手。








7回裏、山田が1点を失点したところでピッチャー交代で出てきたのが岡島。

現在24試合連続無失点記録を更新中。

この日も見事0点で抑えて、記録を25に延ばしました。







そして9回は今やホークスの守護神として絶対的な信頼を勝ち得た森福の登場。

もしかしたらファルケンがでるかなぁと期待してたのですが、

まだ調整中なんでしょうか。






2アウトからファーボールで出塁を許すものの

その後は危なげないピッチングでみごと1点差を守って

ホークスの勝利!!






後半戦の初戦をいい形で勝利することが出来ました


とは言っても、打線に関してはやや不満が残る内容でした。

結局佑ちゃんから点を取ったのは1回だけでしたし、

やはりもう少し打線の繋がりを期待したいところです。







ヒーローインタビューは6勝目をあげたピッチャー山田。







佑ちゃんとの同級生対決の軍配は見事山田の方にあがりました。

やはりかなり佑ちゃんとの対決は意識してたみたいでした。




そして今日の2戦目。





今日はテラス席からの観戦。

やはり遠いですね。




テラス席と言えば、楽しみなのがビュッフェ。

食べ放題でガッツリ食べて来ました!

と言いたいところでしたが、ちょっと前日食べ過ぎてしまって

まだお腹一杯の状態だったので、あまり食べること出来ませんでした。






で、試合はと言うと、波乱に満ちたものでした。

先発の新垣がとんでもない乱調で、制球が全く定まらず

1アウトも取れずに3失点、その後もノーアウト満塁のピンチに

さすがに秋山監督も我慢できず、早々に降板。

2番手の神内にマウンドを託します。


しかし1回表の攻撃が終わったのが試合開始から45分以上経ってて

一体どうなる事やらと思いました。

この調子だと試合時間5時間過ぎるんじゃないかと・・・


その後も点を取っては取られての展開で6対3の3点差のまま後半に突入






2皿目はデザート

甘い物結構ガッツリ食べてしまいました。






ラッキー7のジェット風船

テラス席からみるとまるで客席が菜の花畑みたいです。







子供大喜びです。










この日、ヤフードームの観客動員数が100万人を突破しました。

先日発表されてましたが、パリーグの観客動員数はヤフードームがダントツ1位でした。

今年は現在4位とあまり調子よくありませんが、それでも現時点去年より9パーセントくらい

動員数アップしてるとのこと。

平均動員数は32759人!

ちなみに今季もっとも観客を動員した試合は6月10日の甲子園での阪神vsホークス戦で

動員数は46,843人!

動員数ランキングで上位を占めてるのは全て阪神がらみの試合ばかり。

阪神ファンの熱意には脱帽です。







そして迎えた8回裏のホークスの攻撃、奇跡の大逆転劇が起こりました!

高谷、明石の連続タイムリーで同点に追いつき、そしてその後の本多の一発で大逆転!!

まさかまさかの嬉しい展開でした。

大感動!久々大興奮の結末でした。

そうそう、柳田と李にもこの試合でプロ入り初ヒットが出ました!

柳田は3塁打も打って、やはりかなりの長打力がありそうで今後に期待させられました。

ホンットにイイ試合でした。


明日は小久保復帰!

2000本安打も明日きっと決めてくれるでしょう。

2000本安打達成の歴史的瞬間、生で見たかったけど

明日は行けない・・・残念!めっちゃ行きたい!!

残念ですがテレビで応援しようと思います


ガンバレ!ホークス!!

ブイブイ~










ラーレポ~つけ麺

2012年06月22日 00時20分04秒 | グルレポ2010
つけ麺食べてきました。

行ったお店は天神西通りにある「元助」。

たまに行ってる川端商店街にある「元桜」の姉妹店ですね。

「元桜」は塩ベースのスープに対して、「元助」は醤油ベースのスープです。




特製つけ麺をチョイス。

特製には煮卵とチャーシュー入りのようです。

スープは濃厚醤油味のスープにやはり魚粉が乗ってます。

テーブルにはIHヒーターを据え付けられていて

スープは最後までアツアツでいただくことが出来ます。





極太の麺。

ほとんどうどんですな。

麺は冷たいんだけどスープがIHヒーターであつあつだから

ほとんどあつ盛りとかわらない状態。

しめは雑炊ですが、今日はパス。

次回は食べてみようと思います。


ファミリー・ツリー(字幕)

2012年06月21日 23時29分04秒 | シネレポ2010


解説: 『サイドウェイ』のアレクサンダー・ペイン監督と、
『オーシャンズ』シリーズのジョージ・クルーニーがタッグを組んだ感動作。
ハワイを舞台に、家族崩壊の危機に直面したある一家の再生のドラマを
ユーモアを交えて映し出す。クルーニーが父親役で新境地を開拓し、
シャイリーン・ウッドリーとアマラ・ミラーという期待の若手女優たちが
彼の娘を好演。独特のハワイ文化を背景に、さまざまな要素が入り混じった
ドラマが共感を呼ぶ。
シネマトゥデイ(外部リンク)



あらすじ: マット(ジョージ・クルーニー)は、妻と2人の娘と共にハワイで
暮らしていた。ところがある日、妻がボートの事故に遭い、そのまま昏睡状態と
なってしまう。それをきっかけに、妻が彼と離婚するつもりだったことや、
そのことを長女(シャイリーン・ウッドリー)だけでなく友人たちも知っていた
ことが判明しショックを受ける。



アカデミー賞の脚色賞受賞作ですね。
ジョージ・クルーニーがちょっといけてない父親役という
新境地を開拓した作品だという話は聞いてましたが、
すみません、また寝てしまいました。
ブラック&ブラックガムを噛んでたにもかかわらず寝てしまった。
無念です。
途中目を覚まして結末は見てしまいました。
ので、もうリピートはしないつもりです。
ていうか、今週一杯で終わりそうだし。
何か思ってたほどハッピーエンドじゃない終わり方に思えました。
ジョージ・クルーニーはいけてないお父さん役でもやっぱカッコイイですな。



私が、生きる肌

2012年06月20日 23時45分20秒 | シネレポ2010


解説: 『トーク・トゥ・ハー』のペドロ・アルモドバル監督が、
ティエリ・ジョンケの小説「蜘蛛の微笑」を原作に放つサスペンス。
亡き妻の代役を創造しようとする形成外科医と、そのゆがんだ愛情の
いけにえとなってしまった者の姿を、退廃と官能が入り交じる鮮烈な
タッチで活写していく。『アタメ』以来となるアルモドバル監督と
タッグを組むアントニオ・バンデラスが、これまでのワイルドでセクシーな
イメージを封印し、狂気に支配された形成外科医を怪演。
彼によって別人にされていくヒロインにふんした『この愛のために撃て』
などの注目株、エレナ・アナヤの肌と肢体を惜しげもなく披露した熱演も
見ものだ。
シネマトゥデイ(外部リンク)




あらすじ: 最愛の妻を亡くして以来、完ぺきな肌の開発研究に打ち込む
天才形成外科医のロベル(アントニオ・バンデラス)。
あらゆるモラルを打ち捨ててしまった彼は、ある人物を監禁して禁断の実験に
取り掛かることに。それは開発中の人工皮膚を全身にくまなく移植して、
被験者を亡き妻へと作り変えてしまうことだった。
着々と妻の代役を創造させていくロベルだったが、思いも寄らぬ事態が起こってしまう。




なんかとんでもない映画でした。
全く理解不能な映画。
これがあの「トーク・トゥ・ハー」と同じ監督さんとは
とても思えない。
ギャグ映画とかコメディ映画ならわかるけど
いたって真面目にやってるから、どう理解すればいいのか
さっぱりわからない。
ここまで不可解な映画も珍しい。
色々書きたいけど、全てネタバレになってしまうので
書きませんが、是非とも予備知識なしで観てもらいたい。
衝撃作というか、問題作だと思います。


ラーレポ~テンイチ

2012年06月19日 00時32分38秒 | ラーレポ2010




早速天下一品にリピートしてきました。





前回行ったときに見つけた西日本限定メニューの

贅沢こってりラーメンを食べてみました。

感想は思ってたほど贅沢感はなかったというか、

普通のこってりとどう違うのかなぁって感じ。

普通のこってりを最近食べてなかったから比較しようがないんですが

想像してたのはもっとスープがドロドロの濃厚ポタージュ状態を期待してたんですが・・・

それでも十分美味しかったです。




そして今日もよくばり定食に。

ご飯は麺を食べ終わったスープに入れてリゾット風にいただきました。

美味しかった!

ご馳走様でした。

トゥルースorデア密室デスゲーム

2012年06月18日 21時10分44秒 | シネレポ2010





解説: イギリスなどの海外で親しまれているパーティー・ゲーム「真実か挑戦か」を題材にした、サスペンス・スリラー。
仲間同士を打ち解けさせるはずのゲームが、狂気に支配された男の手で、命を賭した異常なゲームへと変ぼうしてしまう様子を活写していく。
テレビドラマ「SEXとアートと美しき男たち」のジェニー・ジャックスや「クライモリ デッド・リターン」のジャック・ゴードン
といった新進俳優が、ゲームから脱するために、互いを裏切り、傷つけ合う若者たちを好演。
ラストまで観る者の気を緩ませない、新鋭監督ロバート・ヒースのハイテンションなタッチも光る。

シネマトゥデイ(外部リンク)





あらすじ: 同級生フェリックス(トム・ケイン)からパーティーに招かれた、クリス(ジャック・ゴードン)ら、5人の大学生。
会場に指定された片田舎の屋敷を彼らが訪れると、フェリックスの兄ジャスティン(デヴィッド・オークス)が銃を突きつけ、
全員をいすに縛り付けて監禁してしまう。何と、フェリックスはクリスたちが関係した事件で精神を病み、自殺してしまっていたのだ。
その真相と自殺に追いやった者を明らかにしようとするジャスティンは、彼らに重大な秘密を告白するか、異常な試練に挑むか、
どちらかの選択を強いるゲーム「真実か挑戦か」をスタートさせる。




中州大洋劇場で単館上映されていたのをたまたま見つけて見てみました。
ほとんど知らない俳優さんばかりの小粒な映画でしたが
予想以上に楽しめてしまいました。
とにかく予想だにしない展開の連続。
かなりはまって見入ってしまってました。
若干後半の展開につっこみどころはあるものの
それでも最後まで先の読めない展開で面白く観れました。
しかし、思いもよらない人物が生き残る結末で
やや期待はずれというか、不満というか、
こうしたらもっと面白くなったのになぁって思うところが残る結末でも
ありました。
でもおもしろかった。
良かったらDVDででもどうぞ。

しかし「トゥルースorデア(真実か挑戦か)」ってゲーム、いわゆるイギリス版の
王様ゲームみたいなものなんですが、嫌なゲームですね。
絶対したくないゲームですな。
ビンを回して口の方に当たった人は真実か挑戦かを選択しないといけないんですが
真実を選ぶと嫌な質問をされて答えなきゃいけなく、挑戦を選ぶと
これまた無理難題を言われて挑戦しないといけない。
どっちを選んでも罰ゲームのようなゲームです。
絶対いじめられっこが標的になりそうなゲーム。
これ挑戦に成功しなかったりしたときはどうなるんでしょう?
ただヘタレ呼ばわりされるだけなのか、それともこれ自体が罰ゲームのようなものなのに、
さらに罰ゲームでもあるんでしょうかねぇ??






グルレポ~資さんうどん

2012年06月17日 23時47分19秒 | グルレポ2010
また「資さんうどん」です。






本日は肉うどんにゴボウ天をトッピング。

それに牛丼も追加。





肉うどんの肉はもうちょっと甘めの方が好みかな。

肉の煮汁がスープと合わさって、スープが甘くなったところが好きなんですが

少し薄めでした。






牛丼は並盛りですが、普通のお茶碗くらいの大きさ。

なのでちょうどイイ量でした。

多分肉うどんの肉と同じ肉。

これももう少し濃いめの味付けの方が良かった。


資さんは天かすととろろ昆布は入れ放題だけど、葱が入れ放題じゃない。

是非葱も入れ放題にして欲しい。


野球観戦 女子高生デー

2012年06月16日 23時56分03秒 | お出かけレポ


久しぶりの野球観戦








本日は毎年恒例の今年で7年目となる「女子高生デー」



女子高生は100円でピンクユニフォームがもらえるという

とっても羨ましいイベント。





私もちゃっかりゲットしました。

もちろん着れませんが。





本日のイベントの司会進行は「アサデス」でお馴染みの西ヤン。







試合開始前に女子高生がグランドに集まって何やらゲームをやってました。

AKBの「会いたかった~、イェ~」って歌を巧く歌って踊れた子が

各ポジションで選手を迎えることが出来るとかいうことらしく、









見事選ばれた子はこんな羨ましいご褒美が










いいな、いいなぁぁ







始球式はHKT48の若田部遙さん。

そう若田部と言えば・・あのホークスのピッチャーだった若田部投手の娘さん。

現在13歳でHKT48のメンバーだそうです。








今日はベースもピンク色です。









ピッチャーは攝津。

ちょっと今日は調子悪かった・・・

制球が定まらず、初回から失点してしまいました。

しかしさすがエース、調子悪いながらもしっかりゲームを作ってくれてました。

失点は初回の1点のみでふんばってくれました

なんとかこのふんばりに応えて、打線の援護に期待してたのですが・・・・


















5回裏のグランド整備の時に、スタンドはピンクに染まりました







ここでもHKTが登場して、イベントを盛り上げてくれてました。









ラッキー7の風船飛ばしもこの日はピンク風船









ちょっと黄色も混じってましたが、ピンクに染まってました。







試合はというと1対0のまま9回まで突入。

9回にマウンドに上がったのは柳瀬。

怪我による故障で戦力外通告を受け、その後育成選手枠でチームに残り

リハビリを続け、そして3年ぶりに支配下登録選手となって

1軍に帰ってきました。

危なげなく抑えたものの、とうとう最後まで打線の援護がなく

1対0で苦敗。

最後は2アウト1,3塁で1打逆転のチャンスとなって盛り上がったんですけど

点と獲ることは出来なかった。

明日に期待しましょう!

明日も行ってきます!