豚骨劇場

東北地方大地震により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

カレレポ~ココイチ

2008年07月31日 00時13分47秒 | カレレポ2008
久しぶりにココイチのカレー。

いつもの定番の組み合わせのチーズ&ハンバーグにしようと思ったら

牛もつカレーがメニューに復活してたので、食べてみることに。

それにハンバーグでなくトンカツと温泉タマゴまでトッピングしてしまいました。

ご飯の量は標準、辛さは1辛。

もつはイマイチでしたね。ホルモン好きだから食べてみましたが

ちょっとイマイチでした。カツはなかなか美味しかった。

辛いの好きだけど、1辛でも十分な辛さでした。


志村魂

2008年07月30日 23時25分13秒 | お出かけレポ
志村けん一座公演の「志村魂3」行ってきました

いや~、面白かった~

大爆笑でしたぁ

舞台は2部構成で、1部は定番のコントがてんこ盛り。

バカ殿から始まって、数々のシチュエーションコントが繰り広げられます。

テレビでもお馴染みのギャグが盛りだくさん。

テレビじゃ見飽きたギャグも生の舞台だとついつい笑ってしまうから不思議。

会場はドッカンドッカン爆笑の渦でした。

おかしかったのは、「全員集合」でよく後ろからオバケとかが出てくると

子供たちが、「志村、後ろ後ろ~」と叫んでましたが、まさにあの現象に遭遇しました。

コントの中で後ろにオバケが現れる場面で、客席から「後ろー、後ろー」って声が

思わずそれに大笑いしてしまいました。




そして20分の休憩をはさんで第2部へ

2部は1部とうってかわって、笑いを盛り込みながらもちょっと真面目で真剣な演目

まずは志村けんが津軽三味線を披露してくれました。

なかなかの腕前で意外な一面を披露してくれました。

その後が松竹新喜劇「人生双六」。

志村けんが尊敬する昭和の喜劇王藤原寛美の当たり役にチャレンジだそうです。

しんみりさせられる心温まる人情芝居にところどころ笑いもちりばめられてて

なかなか見ごたえのあるお芝居でした。

子供はちょっと退屈してた様子でしたが、これのおかげで大人も楽しめる内容に舞台に

なって良かったです。

そして最後のおまけは・・・・変なおじさん。

ここでまたドッカン大爆笑。

1部2部あわせて3時間オーバーの舞台。

とーっても楽しかったです。大満足でした!

グルレポ~讃岐うどん

2008年07月29日 01時40分29秒 | グルレポ2008
讃岐うどんの店「みのり」にて、

エビ天入りぶっかけおろしうどんを。

ココもやはり醤油じゃなくて麺ツユ。



なかなか喉ごしのイイ麺で、美味しいんだけど

量が少ない。あっという間、3口くらいで食べきってしまったような。

エビは大きくてプリプリで美味しかった・・・んだけど、

このボリュームで870円はちょっと高いなぁ。

ラーメンみたいに替え玉ができるなら、もう一玉くらいいけそうでした。

お隣さんが食べてたカレーうどんが美味しそうだったので、次回はカレーうどんを

食べてみようと思います(笑)

告発のとき

2008年07月29日 01時00分41秒 | シネレポ2008
解説: 失踪したイラク帰還兵の息子を捜索する父親が、
アメリカ軍が封印しようとする真実に迫っていくサスペンス・ドラマ。
2003年に実際に起きた事件を基に、『クラッシュ』のポール・ハギスが映画化。
あえてアメリカの闇に触れ、正義ために何をすべきかを描いた。
主演のトミー・リー・ジョーンズをはじめ、シャーリーズ・セロン、
スーザン・サランドンの3人のオスカー俳優による、
重厚な演技のアンサンブルも見どころ。
(シネマトゥデイ)

あらすじ: 退役軍人のハンク・ディアフィールド(トミー・リー・ジョーンズ)は、
イラクから帰還してくるはずの息子マイク(ジョナサン・タッカー)が脱走した
という知らせを受ける。息子を探すために現地へ向かい、
地元警察のサンダース刑事(シャーリーズ・セロン)と捜索を開始。
真実が明るみに出るとともに、ハンクは知らなかった息子の素顔を知ることに……。
(シネマトゥデイ)


非常に重厚な社会派サスペンスドラマです。

”事実に着想を得て製作された”映画であって、100%事実ではないんですが

まさに現代進行形のアメリカが抱える闇の部分(いわゆる、帰還兵士たちのPTSD問題)を浮き彫りにした映画。

息子の失踪、そして殺害の謎を追ううちに次第に浮き彫りになっていく過酷な戦場での真実。

兵士達の心の闇と、そして知られざる息子の戦場での実態。

自分の知らない息子の真実を知った時の父親の絶望と葛藤。

それをトミー・リー・ジョーンズが見事に演じきってたと思いました。

さすが本年度アカデミー賞主演男優賞ノミネートされただけのことはあります。

そしてそれに負けない演技で食らいついていたのが、シャーリーズ・セロン。

今回は美しい美貌をかなり隠しての本気の真剣演技。

最初誰だか気づかなかったんですが、凄く存在感があって

見ていくうちに、あっ!って気がついて・・・

さすがオスカー女優だと思い知らされました。


まあ、見てて決して面白い話ではありませんでしたが、

非常に見ごたえのある内容で、色々と考えさせられるものがありました。



ミラクル7号

2008年07月28日 13時30分07秒 | シネレポ2008
解説: 『カンフーハッスル』などのヒットメーカー、チャウ・シンチーが
3年ぶりに監督、脚本、製作、出演を兼ねるSFファンタジー。
貧乏親子と、謎の生物の心温まる出会いを痛快な笑いとともに描き出す。
女の子ながら立派に男の子を演じたシュー・チャオは、本作で映画デビューと
初主演を果たし、その天才ぶりを発揮。
数々のナンセンスギャグもさることながら、観る者を優しい気持ちで包んでくれる
愛の物語に圧倒される。
(シネマトゥデイ)

あらすじ: 工事現場で働くティー(チャウ・シンチー)は、貧しいながらも
一人息子のディッキー(シュー・チャオ)を名門校に通わせていた。
息子に新しい靴すら買ってやれない貧乏生活だったが、
彼らはそれなりに楽しい日々を送っていた。
そんなある日、ディッキーは父がゴミ捨て場から拾って来た緑色の風船のような
オモチャが動くことを発見し……。
(シネマトゥデイ)



少林サッカーのチャウ・シンチーの監督&主演最新作。

今回は超貧乏親子の元に、何の役にも立たない謎の生命体がやってくる

SFファンタジックコメディー。

とにかく凄い貧乏親子なんです。
それでも貧乏に屈せず、こびず信念を持って強く生きようとするんだけど
その表現が・・・チャウ・シンチーらしいといえば、らしいんだけど
微妙に痛々しく見えてしまうんです。
笑いと悲壮感のギリギリの境界線って感じ。
見る人によっては不快に感じるところもあるかも。

息子役のディッキーはなんと女の子。
この映画の出演が決まって長い髪をバッサリ切られたらしいです。
この監督はなんでこんなことするんでしょう。
少林サッカーの時も、可愛い顔のヴィッキー・チャオにブツブツ顔の
ブサイクメイクをしたりケバケバメイクをしたり、最後はツルッパゲにしてしまって
一切素顔を見せなかったり。
今回は女の子に男役をやらせたり、一体狙いはなんなんでしょう?

ただ最後は思わず、ちょっとだけホロリとさせられてしまいました。
その辺のメリハリというか、使い分けが巧いのかなぁ。
見終わった時はなんとなく爽やかな気持ちになれました。


グルレポ~辛焼肉 玄風館

2008年07月27日 16時51分59秒 | グルレポ2008
野球観戦後、気分よくお食事に。

この日は豚しゃぶに行く予定が予約がとれず、やむえず焼肉に行くことに。

焼肉屋も2軒予約がとれず3軒目でようやく予約できたのが

ココ「辛焼肉 玄風館」辛味タレにつけこんだ肉が自慢の店。



お肉頼んで出てきたのがコレ
サガリとロースとホルモン
何だコレ??
肉が見えなくなるくらいたっぷりのつけダレが
唐辛子ベースの辛そうなタレだけど、これが思いのほか
辛くなくちょうどイイ辛さ。
最初甘みがあって、その後ピリッと後から辛さが来ます。
これが美味い!絶妙な辛さ加減で実に食がすすみます。


これだけタレがついてると網がすぐ焦げ付きます。
食べ終わるまでに3度も網の交換をしました。


もう1品、厳選カルビー。
かなり厚切りでこれだけでステーキ1枚分くらいのボリューム。
めちゃくちゃ柔らかかったです。
この日はあまり脂の重さも気にならない肉でした。
質がイイ証拠でしょうか。


そしてしめはデミライス。
上質な肉のきれっぱしを手間暇かけて作ったデミソースだから美味しくないはずがない。
激うまでした。
高級洋食店でもこの味をこの値段で出せるでしょうか。
これだけでも食べに行きたいくらいの絶品のデミソースでした。





野球観戦~2連勝!おかえり馬原!!

2008年07月27日 16時14分48秒 | お出かけレポ
ホークスvsロッテ戦、金土二日間行ってきました。


この日は浴衣応援デーということで、浴衣姿の女性の姿もチラホラ。
ハニーズも浴衣でダンス



この日は最っっ高の試合でした

14対0で圧勝

小久保の2打席連続のホームラン

そして打線も繋がる繋がる。

ロッテの守備のミスも目立って、大量得点ゲット。



そして大隣、貫禄の完封勝利。お見事でした。

毎回こういう試合だったらイイんですけどねぇ。

気分よく家に帰ることが出来ましたぁ。


そして昨日土曜日の試合。





試合開始前に、コカコーラシートのお客さんにサインや握手をする小久保選手。
目の前にいながら、コカコーラシートに行けないもどかしさ・・・。
うらやましい・・・



この日のピッチャーはホールトン。
以前は抑えで投げてたものの、何度も抑えで失敗。
こいつのせいで勝てた試合を何度おとしたことか・・・

期待はしないで見ていたんですが、初回にいきなり1点取られたものの
その後は何度かピンチはあったものの切り抜けて、1点で抑えるまずますの
好投を見せてくれました。



この日は何度も審判との言い合いとかトラブルがありました。

松中が打ったファールボールがドームの屋根に当たって跳ね返り
1塁手がキャッチ。それをアウトじゃないのかと言い張るバレンタイン監督。
それはありえないでしょ。

そして幻の3点目となった2塁審判とのトラブルが。
ランナー2塁の場面で辻は打った打球がなんと2塁審判の足に当たったんです。
それが大きくバウンドしてセンター前ヒット。
2塁ランナーはホームに帰って3点目かとおもいきや・・・
2塁審判に当たったことによって、なんとランナー1,2塁だと
球場内ソフトバンクファンの大ブーイング。
王監督出てこなかったから、間違った判断じゃなかったってことかもしれませんが
せめてランナー1,3塁だろうと思ったんだけど、ルールどおりなんだそうです。
なんか納得いきませんでした。

その後もロッテの西岡選手とのクロスプレーの時も微妙な判断に
バレンタイン監督が出てきたりと、この日の2塁審判はボロボロでした。



そしてそして!1対2で1点リードで迎えた9回表の場面で!

とうとう出てきました、守護神馬原復活!

120数日ぶりの登板。球場内凄い歓声の嵐です

本人も鳥肌が立ったと言ってました。

1球投げるごとに凄い歓声と拍手。球場のボルテージも最高潮。



そして見事打者3人を7球で抑えて、ホークス2連勝

守護神馬原見事復活です!

いやぁ最高でした。




そしてヒーローインタビュー。
先発のホールトンと、2点タイムリーを打った辻と、そして馬原。
いやいや、ホントよかったよ~。馬原おかえり~


コカコーラシートの前を通る馬原。
いいなぁ。ハイタッチしてもらえて・・・


そしてこの日は王監督監督通算1300勝。
あまり切りのイイ数字じゃないけど


そして2日連続の勝利の花火。
写真は全部失敗でした


そして屋根もオープン。

次の観戦は8月の後半です。

オリンピックで先発2人と川崎が抜けてしまうけど、何とか切り抜けてもらいたい。

がんばれホークス

REC/レック

2008年07月26日 23時44分44秒 | シネレポ2008
解説: 封鎖されたアパートで起こった伝染病の惨劇を、
テレビ番組クルーの手持ちカメラ視点でとらえた、
ドキュメンタリー調の臨場感あふれるパニック・ホラー。
『機械じかけの小児病棟』などで知られるスパニッシュ・ホラーの
旗手ジャウマ・バラゲロとパコ・プラサがメガホンを取り、
スペインで大ヒットを記録。
ラストに映し出される衝撃映像に目がくぎ付けになる。
(シネマトゥデイ)

あらすじ: レポーターのアンヘラ(マニュエラ・ヴェラスコ)は、
あるアパートに出動する消防団に同行取材を行う。
現場にいたのは血まみれの老婆。老婆は警官にかみ付き、
建物は外から封鎖されてしまう。救出に来た衛生士の口から、
この建物で発生したと思われる人や動物を凶暴にする病原菌の存在を知らされ……。
(シネマトゥデイ)



先日見た「クローバー・フィールド」のゾンビバージョンって感じの映画でした。
手持ちカメラでの撮影が臨場感をかき立ててくれてます。
作風としては「クローバー」や「ブレアウィッチ」の二番煎じ感は感じずにいられないものの
内容的には一番怖かったし、「クローバー」よりも面白かったかも。

消防署の密着取材をするレポーターとカメラマンが
出動先のマンションで、とんでもない出来事に巻き込まれていく話。

このリポーターが最初に下手くそなリポーターで大根役者だなぁと思って見てたんだけど
パニックに陥るにつれて、実にリアルな演技でホントに起こってる事かのような
錯覚を覚えるくらいの迫真の演技でした。
内容も演技も尻上がりにどんどんよくなっていく感じで、
見てるうちにグイグイ引き寄せられるものがありました。

突っ込みどころは多々あるものの、怖さの演出はなかなかのものでした。

このジャンル好きな人だったら結構楽しめるんじゃないでしょうか。



シューテム・アップ

2008年07月25日 23時59分38秒 | シネレポ2008
解説: 一匹狼の謎の男がある陰謀に立ち向かうスタイリッシュなアクション娯楽作。
偶然、死に際の妊婦から赤ん坊を託された男が巨悪相手に激しいバトルを徹底的に見せる。
無敵だが情け深いヒーローを演じるのは『トゥモロー・ワールド』のクライヴ・オーウェン。
彼のなじみの娼婦を『マトリックス』シリーズのモニカ・ベルッチがなまめかしく演じる。
ジョン・ウーのファンであるマイケル・デイヴィス監督がみせる怒とうの銃撃戦や、
ひねりの効いた小技の連続に圧倒される。(シネマトゥデイ)

あらすじ: ある晩、バス停に座っていたスミス(クライヴ・オーウェン)の前を
大きなお腹の妊婦(ラモーナ・プリングル)が慌てて通り過ぎる。
その後を車で追ってきた人相の悪い男の様子が気になり、彼が2人を追いかけて
廃虚に入ると男は妊婦にナイフをかざしていた。
スミスはとっさに彼女を救うが、男の仲間たちが次々となだれ込んできて……。
(シネマトゥデイ)


これは面白かった。
あまりにハチャメチャでもう笑うっきゃないって感じ。
最高でした。

まるで、グラインドハウスのようなノリ。
B級のノリだけど、全然飽きの来ない展開。
スピード感あって、とにかくセンスがイイ。
B級でもここまで巧いと立派な超娯楽大作!

たまたま暴行現場に出くわし、助けてしまったが為に謎の組織に
命を狙われるはめに。
何故追われるのか、何が目的なのか全くわからず、とにかくすごい
メチャクチャなアクションシーンの連続。
もう追われてる理由なんてどうでもよくなるくらいアクションが面白い


なんつっても「シンシティ」のクライヴ・オーウェンが超カッコイイ!
なぜかボリボリ食べている人参。
冒頭いきなりその人参を脳天に突き刺して敵を倒しちゃう!
思わず吹き出しそうになりつつ、一気にハートをつかまれてしまいました。

ラストのド派手はアクションも思わず笑いが出てしまった。
アクションシーンで笑えたのは「ダイハード4.0」以来か。

とにかく何も考えずにハチャメチャなアクションをたっぷり堪能すればイイと思います。
これはかなりお奨めです。
意外な拾いものでした。
DVD買いかな。


鷹の祭典~2連敗・・・・

2008年07月24日 12時44分28秒 | お出かけレポ
鷹の祭典3日目、行ってきました。

この日も来場者全員プレゼントの黄色いレプリカユニフォームを着たお客さんで
客席は黄色一色。



この日は高校生ルーキーの岩嵜の一軍登板デビュー戦。
今年の高校生ドラフトの目玉だった新人の一人です。
果たしてどんなピッチングを見せてくれるか楽しみにしてたんですが。

球場につくのがちょっと遅れてしまい、中に入った時は4回表オリックスの攻撃中。
すると、な、なんと、岩嵜もう替わってました。ガーン
3回表に3点取られたようで、そこで交代したみたい。
せっかくの初登板を見逃してしまいました

それにしても昨日はやけに変な采配だったような・・・
何となく、オリンピックで和田、杉内が抜けた時のことを考えての
シュミレーションをしてるような感じが・・・考えすぎかな。



昨日はなんとムネリンがホームラン
逆転して一気に客席のボルテージはヒートアップ
今日は絶対勝ったと誰もが信じてたら・・・
最後の最後に落とし穴が

まさかの大逆転
やはり抑えの守護神不在と、ピッチャーの層の薄さが露呈されたような結末でした。



でも朗報!
馬原が一軍入りしました
25日のロッテ戦で、復帰するかも。
ただ、オリンピックで和田、杉内いないのが・・・



とうとう首位とのゲーム差は5.5まで広がってしまった。
優勝への道のりは遠い・・・
気が重いっす。
しかしまさか、自分が野球の勝敗でこんなに一喜一憂するようになるとは
夢にもおもってませんでした。
昔はそんな人を見てバカみたいと思ってたけど、今じゃその気持ちがよくわかる(笑)



外に出たら、みんな上を向いて写真を撮ってる。
何だろうとおもって見てみたら、シーホークホテルの窓に
なかなか粋な演出をしてくれますね。

次は金曜日!
馬原出るか!

グルレポ~試合の後にいつもの居酒屋

2008年07月23日 14時00分31秒 | グルレポ2008
試合が終わって、帰りにいつもの居酒屋にて。

試合終了が9時半、その後ブラブラしながらのんびり行ったら

店に着いたのは10時半過ぎ。

さすがに遅いので軽く済ませました。

もう閉店近かったので、刺身がイイのが残ってなかったみたい。

ウニと白身(何か聞くの忘れた。多分カワハギかと)



馬レバ刺しも品切れ。

霜降りの馬刺し。



焼き魚



煮魚。

あと巻き寿司とあさりの味噌汁をいただきました。

軽くと言いながら、結構満腹になってしまいました。

美味しかったです

野球観戦 鷹の祭典 vsオリックス戦2戦目

2008年07月23日 12時07分43秒 | お出かけレポ
ヤフードームにて野球観戦。

今週は火、水、金、土と4日間も見に行きます

安い特割チケットとか、特典付チケットとかを選んでチケット買ってたら

今週に集中してしまってました。


昨日は鷹の祭典2日目。

この日は入場者全員に鷹の祭典オリジナルレプリカユニフォームをプレゼント。

ユニフォームを着たお客さんで客席全体が黄色に染まってます。


選手も同じユニフォームを着てのプレイ。

前日は大活躍だったムネリン。

この日はイマイチでした。


松中。

7月に入って結構調子がイイ。

ホームランを大量生産中。

が、この日はイマイチ



ラッキー7のジェット風船飛ばし

黄色のユニフォームに加えて、黄色の風船で

ドーム内はさらに黄色一色に

外野席に白い風船で白いラインが。

これソフトバンクの模様か?





風船飛ばすところを動画撮ってみたんだけど、貼り付け方がわからなかった・・・




本日のピッチャーはパウエル。

入団の時にゴタゴタがあったわりには、活躍はイマイチ

結果は4-2でホークスの負け

まあ、パウエルは頑張ったほうかな。

5点は取られるだろうと覚悟してたから、3点で済んだのはまあまあ及第点ってとこか。

やはりココは打線が援護してやるべき。

昨日は打線の繋がりが全く出来てませんでしたね。

これで首位西武と4.5ゲーム差、2位の日ハムとは1.5ゲーム差。

今日は何とかして勝ちたい!

今夜も応援行ってきます




グルレポ~ビーフペッパーライス

2008年07月22日 14時00分23秒 | グルレポ2008
またまたイオンモールのフードコーナーにて。
ワーナーで映画見た時のお食事はココで。

この日はペッパーランチという店で、ビーフペッパーライスというものを。



熱々の鉄板の上にのせられたご飯と牛肉をよく混ぜ混ぜして食べます。
味付けはバターと黒胡椒のみ。

見た目美味しそうに見えたんですが、ちょっと薄味。
もう少し胡椒たっぷりか、焼肉のタレみたいのがかかっててくれたら
よかったんだけど。
テーブルに醤油でもあればよかったんだけど。

次回は別のメニューを食べてみます。



グルレポ~ちんや

2008年07月21日 00時10分41秒 | グルレポ2008
ちんやにてランチタイム。

1階の洋食レストランのランチメニュー制覇に行ったのですが
12時前から行列が出来るほどの超満員。

並ぶのはイヤだったから、諦めて他に行こうと思ったら
2階のすき焼き&しゃぶしゃぶでもランチタイムを営業してる模様。

ランチメニューですき焼き丼が食べれるとのことで行ってみました

で、でかい!
びっくりするくらいのボリューム
これは食べ応え抜群。

肉はもちろんすき焼きで使われてるのと変わらぬ超柔らかいお肉でめっちゃ美味しい。
これはかなり贅沢なランチでした。

また行きます。
その前に1階のランチメニューを全制覇しなくては!