昨年みた映画の本数 230本
うち試写会 22本
その中からベスト10を選出したいと思います。
今年は正直、強く印象に残った映画が非常に少なかったです。
思いもよらない名作に出会うってことが最近少なくなりました。
ですが、リストを見返してみると、そういえばこんなのあったなぁっ感じで
意外と良かったなぁって映画が出てきまして、何とかベスト10選ぶことが出来ました。
今年は洋画、邦画あわせたベスト10です。
2008年 第1位 ダークナイト
これでイイのかなぁというのはあるんですが、やはりこれが1位でしょうか。
今までの選考基準でいくと、見終わって楽しかったぁとか面白かったぁという
心地よい爽快感がある満足感のある映画を選んでたんですが
これにはその爽快感とか心地よさがない。
正義が完全敗北。絶望に満ちた世界の幕開けに、映画が終わった後も
しばらく立ち上がれない状態。
それなのに、イイんです。
作品としては抜群にイイ出来だったと思います。
やや不本意ながら、こいつが今年のNO1です。
第2位 魔法にかけられて
これはホンットに楽しかった。
満足感だったら、こっちが1位でも良かったんですけど
出来はあっちが上だったかと思います。
第3位 パコと魔法の絵本
これも楽しかったです。
笑えて泣けて、あまり期待しないで見た分
満足度が高かったです。
シューテム・アップ
これはB級なノリのおバカ系ハイテンションノンストップアクション映画。
ハチャメチャなアクションで、何も難しいこと考えず笑って楽しめます。
奇跡のシンフォニー
そういえばこれもかなり良かったなぁって感じ。
すっかり忘れてましたが、思い返すとこれはかなり良かったです。
これこそまさに見終わって心地よい爽快感のある映画でした。
団塊ボーイズ
これも良かったですねぇ。
おっさん達の奮闘ぶりに、終始にやけっぱなしでした。
テネイシャスD~運命のピックを探せ
これはちょっと微妙なんですが・・・
おバカでちょっとお下劣ですが、ツボにはまれば
かなり笑えます。
ジャック・ブラックファンにだけお奨め。
それ以外の人は見ないほうがイイと思います。
近距離恋愛
今年はラブコメが一番不作だったような・・・
唯一印象に残ってるのがこれくらいか。
クライマーズ・ハイ
決して楽しい話ではないんだけど、
映画の出来はなかなか。
見ててしびれるものがありました。
まるで本気で喧嘩してるかのようなバトルのような演技合戦は
見ごたえ抜群でした。
また見たいとは思わないけど、印象に残る映画でした。
つぐない
これもなかなか良かった。
ラストの衝撃はなかなかのもんでした。
ザ・マジックアワー
これも微妙なんですが、結構笑えたよなぁと思って選出。
三谷映画の中では1番良かったんじゃないでしょうか?
再会の街で
これも今年見たんでした。
すっかり忘れてましたが、良かったです。
アダム・サンドラーは去年年はこれ1本だけでしたね。
今年は春頃主演作が控えてるようなので楽しみにしたいと思います。
以上ベスト10と言いながら12本選出しました。
他に選出もれ作品として
バンテージポイント
ONE PIECE ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜
チェスト
アフタースクール
12人の怒れる男
この辺も意外と良かったです。
今年もイイ映画に出会えますように
変わらず一杯見に行こうと思います!
うち試写会 22本
その中からベスト10を選出したいと思います。
今年は正直、強く印象に残った映画が非常に少なかったです。
思いもよらない名作に出会うってことが最近少なくなりました。
ですが、リストを見返してみると、そういえばこんなのあったなぁっ感じで
意外と良かったなぁって映画が出てきまして、何とかベスト10選ぶことが出来ました。
今年は洋画、邦画あわせたベスト10です。
2008年 第1位 ダークナイト
これでイイのかなぁというのはあるんですが、やはりこれが1位でしょうか。
今までの選考基準でいくと、見終わって楽しかったぁとか面白かったぁという
心地よい爽快感がある満足感のある映画を選んでたんですが
これにはその爽快感とか心地よさがない。
正義が完全敗北。絶望に満ちた世界の幕開けに、映画が終わった後も
しばらく立ち上がれない状態。
それなのに、イイんです。
作品としては抜群にイイ出来だったと思います。
やや不本意ながら、こいつが今年のNO1です。
第2位 魔法にかけられて
これはホンットに楽しかった。
満足感だったら、こっちが1位でも良かったんですけど
出来はあっちが上だったかと思います。
第3位 パコと魔法の絵本
これも楽しかったです。
笑えて泣けて、あまり期待しないで見た分
満足度が高かったです。
シューテム・アップ
これはB級なノリのおバカ系ハイテンションノンストップアクション映画。
ハチャメチャなアクションで、何も難しいこと考えず笑って楽しめます。
奇跡のシンフォニー
そういえばこれもかなり良かったなぁって感じ。
すっかり忘れてましたが、思い返すとこれはかなり良かったです。
これこそまさに見終わって心地よい爽快感のある映画でした。
団塊ボーイズ
これも良かったですねぇ。
おっさん達の奮闘ぶりに、終始にやけっぱなしでした。
テネイシャスD~運命のピックを探せ
これはちょっと微妙なんですが・・・
おバカでちょっとお下劣ですが、ツボにはまれば
かなり笑えます。
ジャック・ブラックファンにだけお奨め。
それ以外の人は見ないほうがイイと思います。
近距離恋愛
今年はラブコメが一番不作だったような・・・
唯一印象に残ってるのがこれくらいか。
クライマーズ・ハイ
決して楽しい話ではないんだけど、
映画の出来はなかなか。
見ててしびれるものがありました。
まるで本気で喧嘩してるかのようなバトルのような演技合戦は
見ごたえ抜群でした。
また見たいとは思わないけど、印象に残る映画でした。
つぐない
これもなかなか良かった。
ラストの衝撃はなかなかのもんでした。
ザ・マジックアワー
これも微妙なんですが、結構笑えたよなぁと思って選出。
三谷映画の中では1番良かったんじゃないでしょうか?
再会の街で
これも今年見たんでした。
すっかり忘れてましたが、良かったです。
アダム・サンドラーは去年年はこれ1本だけでしたね。
今年は春頃主演作が控えてるようなので楽しみにしたいと思います。
以上ベスト10と言いながら12本選出しました。
他に選出もれ作品として
バンテージポイント
ONE PIECE ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜
チェスト
アフタースクール
12人の怒れる男
この辺も意外と良かったです。
今年もイイ映画に出会えますように
変わらず一杯見に行こうと思います!