豚骨劇場

東北地方大地震により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

グルレポ~やよい軒

2009年02月28日 09時00分26秒 | グルレポ2009
気軽に入れる定食屋さん「やよい軒」にて。

昨日はチゲ鍋定食を食べてみました。



ココなら一人でも鍋。

なかなか具だくさんでボリュームありました。

辛さは控えめ、もう少し辛くても良かった。



付け合せのチヂミ。

ここはご飯のおかわりは自由。

軽く1杯おかわりして、鍋の残りのスープに入れて

即席雑炊にして食べました。

美味しかったです。お腹一杯になりました



グルレポ~お好み焼き

2009年02月27日 23時49分24秒 | グルレポ2009
今回のグルレポは久しぶりに手料理編。

お好み焼きを作ってみました。



頂き物のお好み焼きの素。

水を加える必要ありません。

容器の中の材料をただ混ぜるだけ。

でもそれじゃ物足りないので色々具を追加して豪華なお好み焼きを

作ってみました。



追加の具が海老と貝柱と豚肉。あとチーズも。



わはは!入れすぎ?

小麦粉が見えなくなるくらい敷きつめてみました。

お店だとこんなお好み焼き食べれない。



さらに豚肉を追加。

ちょっとは切って乗せるべきでした。

食べる時食べにくかった・・・

でもこの豪快さが男料理!



トイヤーッと上手くひっくり返して、出来上がり。

これで終わらない、さらにトッピング



焼きそばもトッピングしてモダン焼きにします。



これで出来上がり~

超豪華モダン焼きの出来上がりです。

でも具が多すぎたかな・・・

何事もほどほどにですな。


でも・・・・美味しすぎて、食べすぎた




夕食はカレーうどん。

お好み焼きの具の残りのエビと豚肉を追加しました。

これは美味しかったぁぁ

また気が向いたら自分で作ってみます

エレジー

2009年02月26日 22時43分48秒 | シネレポ2009
解説: 現代アメリカ文学の巨匠、フィリップ・ロスの短編小説
「ダイング・アニマル」を映画化した大人の愛の物語。
セックスから関係をスタートさせた男女が、真の愛に目覚めるまでをしっとりと描く。
身勝手な大学教授役に『砂と霧の家』のベン・キングズレー。
美ぼうのヒロインをスペインを代表する若手女優、ペネロペ・クルスが
体当たりで演じている。
男女の間に横たわる深くて暗い溝にため息をつきながらも、
愛への希望を抱かせてくれる。
(シネマトゥデイ)

あらすじ: 大学教授のデヴィッド(ベン・キングズレー)は、
教え子のコンスエラ(ペネロペ・クルス)と一夜を共にする。
彼は30歳も年の離れた若く美しい女性との情事に有頂天になり、
親友ジョージ(デニス・ホッパー)にも彼女のことを打ち明ける。
やがて二人はお互いをかけがえのない存在だと認識するようになるが、
デヴィッドの態度は煮え切らず……。
(シネマトゥデイ)


ペネロペ・クルス主演のラブストーリー。

中年男性というよりも老人と若い女性の恋の話なんだけど、

何かイマイチのれないラブストーリーでした

なんだか、このおっさんの煮えきらん態度には

全く共感しようがない。そしたら全然面白くない。

ちょっと寝ちゃいました。

ペネロペは結構好きだから、ペネロペを見る分にはイイ映画でした。

そういやペネロペ、アカデミー賞最優秀助演女優賞受賞してましたね。

今回のアカデミー賞、ペネロペよりも「おくりびと」よりも

ヒース・レジャーが受賞したのが何よりも嬉しかった。







グルレポ~鍋のちカレー

2009年02月25日 00時20分34秒 | グルレポ2009
マリンワールドの帰りのお食事。

先週行った店の帰りに見つけたお店で「鍋のちカレー」という変わった名前のお店です。

ココあの”がばいばあちゃん”で御なじみの島田洋七さんのプロデュースした

水炊きのお店。

店名のとおり鍋のしめにカレーを楽しめるという面白いお店。

今回はコースメニューにしてみました


先出しは鶏レバー

甘辛く煮込んであって生姜が効いてて美味しかった。



鶏皮の酢の物。




サラダ。



手羽先
これも甘辛い味付けで採っても柔らかく煮込まれてて美味しかったです。



本日のメインの水炊きの登場。
じっくり煮込まれたスープはまるで豚骨スープのような
鶏がらとは思えないくらい白濁したスープ。
このスープで最後にお楽しみが待ってます




この鶏ミンチが美味しいんです!



野菜もたっぷり。

さあ煮込んでいきます



こんな感じで食べごろでしょうか。



めっちゃ美味しかったです。
スープも美味しいし、ポン酢も美味しいに
鶏肉も柔らかいしミンチもおいしいし、言うことなし!



そしてある意味ココからが本番!
この残ったスープに特製カレーのルーを加えて雑炊かうどんでしめます。



うどんにするかご飯にするか迷ってたら、両方でもイイですよとのこと。
だったらということで1人前づつ頼んでみたらビックリ。
なんと両方いっぺんに入れちゃいました。
てっきりうどんを入れて、そのあとご飯をいれてかと思ってました。
食べる時はもちろん別々に食べました。



うどんは五島うどん。
五島うどんは鍋にぴったりですね。
煮込んでもかたくずれしないというか、ドロドロにならない。
これは美味しかった。



あまり美味しそうに写ってませんが、最後のしめのカレー雑炊。
うどんも良かったけど、やっぱしめはご飯がいいですねぇ。
美味しかったです。
ココはまた行こう!

☆☆☆☆

フォトレポ第3回~マリンワールド

2009年02月24日 23時50分28秒 | お出かけレポ
先週の土曜日、海ノ中道にあるマリンワールドに行ってきました。

目的はもちろん日本で初めて生まれたラッコの赤ちゃんを見に。



これはお父さんかな?
子供とお母さんから隔離されてました。

水槽のガラスが傷だらけで綺麗に写せません・・・



おいらもそっちがイイ~~

もったいぶって子供の写真は後ほど~




ふぐです。
可愛い~




ニモ発見



ヤドカリ君



天然記念物のカブトガニ



これも可愛かった!チンアナゴ。
土からピョコッと頭を出してます。



パノラマ水族館ではサメと人が戯れてました。

サメもデカイけどエイはもっとでかかった



小魚(イワシかな?)の大群。
これは綺麗でした。
サメに食べられないのかしら??



この子飼いたい~
可愛い~~
これもフグの一種のようです。






ちょうどタイミングよくイルカとアシカのショーも見ることができました。




この子も可愛い



アシカについでイルカとくじらの登場。



トォーー
生で見ると迫力ありますぅ



シャッターチャンス逃したぁぁ
見事なジャンプでした。



そしてクジラもジャーーンプ
凄い水しぶきでド迫力のジャンプでした。


さておまたせしましたラッコの赤ちゃんです。

が、あまりイイ写真撮れませんでした



お腹に乗せてスーイスイ

顔が見えない・・・



陸地にあげてお披露目~
お母さんサービス精神旺盛です。



お母さんのお腹から降りて一人でスイスイ。

カワイイィ

まさに癒し系です。

実はマリンワールド初体験、大興奮でした。

楽しかったぁぁ

ラーレポ~元祖長浜屋

2009年02月23日 23時50分24秒 | ラーレポ2009


久しぶりに元祖長浜ラーメンへ

このプログを始めて、初めて食べるから4年以上ぶりです。

観光客の間では最も有名なラーメン店のひとつだと思います。

もちろん地元でも根強いファンが多く、連日朝から晩まで賑わってます。

24時間営業で元旦以外は年中無休で営業してて、いつだったか

なんらかの事情で休業したときはニュースや地元のワイドショーの話題になるほど。

味に関しては、はっきり言って賛否両論。かなりブレがあるみたい

私も最後に食べたときはえらく味が薄く感じて、あまりイイ印象じゃなかったので

それ以来行ってませんでした。

出てきたラーメンはこんな感じ。いたってシンプル。

注文の仕方は、カタとかナマとか麺の固さを言って注文します。

ベタナマって注文してる人が多かった。

ベタは確か脂多目で、ナマは麺がほぼ生状態。

粉を落とす程度でさっと湯にくぐらせただけで食べるのがナマみたい。

私はカタで頼みました。

以前よりも出てくる時間がかかるようになった気がしましたが、まあそれは許容範囲。

久しぶりに食べてみた感想は・・・やはりちょいイマイチ。

あっさりしすぎというか、やはりちょっと薄味な印象。

・・・だったんですが、テーブルの上にある替え玉した時用のスープのもとダレを

ほんの少し加えて、塩コショウを加えてみると、

ガラッと味が変わって、これがなかなか美味しい!

なるほどこうやって自分好みの味にして食べれば良かったんですね。

大変美味しくいただけました。

これならまた行ってもいいかなって感じでした。










アンダーカヴァー

2009年02月22日 16時04分08秒 | シネレポ2009
解説: 1980年代のニューヨークを舞台に、かたやエリート警察官、
かたやマフィアと交流のあるアウトローとして生きる兄弟の
壮絶な運命を描くサスペンス・アクション。
監督は『裏切り者』のジェームズ・グレイ。
主人公の兄弟を『ディパーテッド』のマーク・ウォールバーグと
『帰らない日々』のホアキン・フェニックスが演じ、
豪華な顔合わせが実現している。
家族のきずなを描いた重厚な人間ドラマとして、そして緊迫の潜入捜査が
展開するサスペンスとして一瞬たりとも目が離せない。
(シネマトゥデイ)

あらすじ: 名門警察一家に生まれながら、家族に背を向け、
マフィアが経営する人気クラブのマネージャーとして生きる
弟ボビー(ホアキン・フェニックス)。
父(ロバート・デュヴァル)の後を継ぎ、エリートコースを歩む警察官の兄
ジョセフ(マーク・ウォールバーグ)は、そんな弟に対し、マフィアを裏切って
潜入捜査に協力するよう持ちかけるが……。
(シネマトゥデイ)


たまにシネコンで単館上映されてる映画があります。これがそれ。

たまたまネットで上映作品をチェックしていてあまり行かないシネコンで

この映画を発見。

キャストを見るとマーク・ウォールバーグとホアキン・フェニックス!

私の好きな俳優二人が共演してるじゃありませんか!?

それにエヴァ・メンデスやロバート・デュヴァルまで。

こんな豪華キャストでなぜ単館扱いなのか??

これは見てみなくてはと思い行ってきました。


なかなか面白かった!

派手さはないけど、淡々とした展開の中に重厚な演技を見せてくれて

2時間全く飽きずに見ることが出来ました。

ラストもなかなか。久しぶりに全身鳥肌が立ちました。

これはなかなか思いがけない良作でした。





ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー

2009年02月21日 11時17分13秒 | シネレポ2009
解説: 地獄生まれの異色ヒーロー、ヘルボーイが活躍するファンタスティック・アクションのシリーズ第2弾。
今回は、皮肉屋の赤色モンスター、ヘルボーイの前に、魔界の王子と伝説の
最強軍団ゴールデン・アーミーが立ちはだかる。
監督は『パンズ・ラビリンス』のギレルモ・デル・トロ。ヘルボーイを演じるのは、
前作に引き続きロン・パールマン。
見た目は怖いが心優しきヘルボーイの活躍と幻想的なビジュアル世界、
さらにはユニークなクリーチャーが多数登場するアクションシーンに注目だ。
(シネマトゥデイ)

あらすじ: 超常現象捜査防衛局“BPRD”のすご腕エージェント、ヘルボーイ(ロン・パールマン)は、
念動発火能力者の恋人リズ(セルマ・ブレア)らと組み、怪事件の捜査と魔物退治にあたっていた。
一方そのころ、闇の世界では、地上の支配者となった人間を抹殺すべく、
王子ヌアダ(ルーク・ゴス)が伝説の最強軍団ゴールデン・アーミーを
よみがえらせようとしていて……。
(シネマトゥデイ)



アメコミものの中ではイマイチのれないこの作品。

前作がどんな話だったか、ほとんど覚えてない状態でしたが

今作は意外と楽しめました。

監督が「パンズ・ラビリンス」のギレルモ・デル・トロ監督だから

出てくるモンスターも世界観も、もろパンズ・ラビリンス。

この監督独特のダークファンタジーの世界観は結構私好み。

かなり引き込まれて見てました。

改めて見るとキャラもなかなか魅力的。

特にリズは良かった。

前作覚えてなくても結構ついていけました。

期待してなかったから、予想以上に楽しめて満足でした。




グルレポ~仙台名物牛タン

2009年02月20日 23時36分01秒 | グルレポ2009
山登り帰りの食事。

名前はわすれましたが、住吉にあった仙台名物牛タンの専門店に行ってみました



まずはサラダ。

なんかドレッシングがイマイチだった。



タンシチュー。

タンが柔らかく煮込まれててなかなか美味しかった。



これは友人が頼んでた晩酌セット。

牛タンの炭火焼と牛タンシュウマイ、牛タンつくね、しめ鯖のセット。

色んな種類をちょこっとづつ食べれてなかなかお徳なメニュー



私は牛タン炭火焼セット。

とーっても柔らかくて美味でした

これに麦飯ととろろとテールスープがついてました。




とろろは苦手。



牛タンの生ハム。


クリームチーズとモッツァレラチーズが生ハムでまかれてます。


セットのご飯が大盛りで腹一杯になってしまった。

初めて行きましたが、なかなかイイ店でした。

美味しかったです


フォトレポ第2回~難所が滝

2009年02月19日 01時08分36秒 | お出かけレポ



今週の日曜日、山登りに行ってきました。

目的地は宇美町の昭和の森にある「難所が滝」

滝と言っても川があって水が落ちてくるような滝ではありません。

岩壁があって冬寒くなると、チョロチョロ流れてる山水が凍ってつららが出来て

それがまるで滝の水が凍った氷の滝のようになるんだとか。

これは写真を撮りに行くには絶好のポイントだと思い、行ってみることにしたんですが・・・


前日に町役場に電話をしてみると、案の定この陽気で氷は出来てないとのこと。

どうしようかと迷ったのですが、一緒に登る人たちに話してみると

せっかくだから今回は下見と思って一度登ってみようという意見で一致して

行ってみることにしました。

メンバーはいつもの居酒屋に一緒に食事に行っている友人。

と、二人で飲みに行く飲み屋の店長。とその店長の友達の女の子が来て計4人。


いやぁぁぁ・・・大変でしたぁ。ちょっと自分を過信してたというか、

なめてたというか、甘くみてたと言うか、こんなに苦戦するとは思わなかった。

歩くのは決して苦手じゃないんです。

3,4時間歩き続けるくらいへっちゃらなはずだったんですが、

山道となると話は別でした。



このくらいの砂利道は全然平気だったんですが、20分くらい登ってると大きな石がゴロゴロした

険しい道になっていき、そうしたら一気に体力奪われてしまいました。


だんだん険しくなっていきます・・・・






この辺になるとかなりきつくて、息はあがってハーハーゼーゼー。そして汗びっしょり。

私はてっきり店長が連れてきた女の子が足を引っ張るだろうと思ってたら

私の方が遅れる始末。日ごろの運動不足を露呈する結果となりました

そしてなんとか無事目的地に到着


これが一応難所が滝です。

わかってはいましたが、氷は全く出来てませんでした

ただの岩壁でした


ちょっと上の方に登って、別の角度から

それでも一応達成感はありました。心地よい疲労感とともに

しかし、初めて登ってみて思ったのは、今回雪が降ってなくて良かったなぁと。

もしこれで雪道だったら、初心者にはきっと大変だったろうと思います。

もしかしたらたどり着けなかったかも。まあイイ下見になりました。

次回は、といっても来年でしょうが、氷がしっかり出来ているときに

行きたいと思います


ちなみに氷が出来てたらこんな感じだそうです



次回はコレを

山登りもまた機会があれば、次は新緑の綺麗な季節か、桜の季節あたりにでも








グルレポ~だるまのチャンポン

2009年02月18日 14時09分00秒 | グルレポ2009
ラーメンスタジアムで人気ナンバー1の店「博多だるまラーメン」にて。

この日はラーメンではなく、チャンポンを食べてみました。

平日だけの限定メニューのようで、なかなか平日に行く機会ないので

食べてみました。



ここのラーメンのスープがベースのようで、結構こってりめの豚骨ベースのチャンポン。

具には肉団子や半熟卵、きくらげもたっぷり乗っててなかなか豪華なチャンポン。

なかなか美味しかったけど、三九ラーメンのちゃんぽんの方が好きかな。

しかし、ラースタ休日しかいかないから、いつも客がいっぱいで平日も賑わってるように

思ってましたが、平日はかなり閑散としてたのでビックリ。

今度は久しぶりにラーメンも食べてみようと思います。


ワールド・オブ・ライズ

2009年02月17日 00時45分26秒 | シネレポ2009
解説: CIAに雇われた元ジャーナリストの男が、
ヨルダンで大規模なテロ組織を追跡する姿を描くサスペンス・ドラマ。
ワシントン・ポスト紙のコラムニスト、
デヴィッド・イグネイシャスの原作を『アメリカン・ギャングスター』の
リドリー・スコット監督が映像化。
テロ組織に潜入する主人公をレオナルド・ディカプリオが熱演するほか、
ベテランCIA局員をラッセル・クロウが好演。
敵も味方も入り乱れた緊迫感みなぎるドラマに圧倒される。
(シネマトゥデイ)

あらすじ: ヨルダンを拠点に大規模なテロを計画する首謀者の
手がかりを得たロジャー・フェリス(レオナルド・ディカプリオ)は
組織に潜入しようと試みる。
そのためには狡猾なCIAのベテラン、エド・ホフマン(ラッセル・クロウ)らの
協力が必要だった。味方とはいえ過信ができない不安定な状態の中、
潜入作戦実行の期限が迫っており……。
(シネマトゥデイ)



なかなかでした。

リドリー・スコット監督らしい、見ごたえある社会派サスペンス。

さすがって思えるくらいテンポのイイ飽きさせない展開。

ドキドキ感というかワクワク感があってなかなか面白い。

若干ラストが物足りなかったかなって感じでしたが、なかなか楽しめました。

ディカプリオ君、前回見た「レボリューショナリー・ロード」に比べると好印象。

「ディパーテッド」、「ブラッド・ダイヤモンド」と似たような役どころ。

こういったイメージが定着しない方がイイとは思いますが、イイ感じではあると思います。

イイ役者になってきてるなぁとは思います。

問題はラッセル・クロウ。

役作りの為に20キロ近い体重増加をしたそうですが、

そこまでやった割には、イマイチミスキャストだったような・・

あれはラッセル・クロウじゃなくても良かったんじゃないかなぁって思いました。



ラーレポ~暖暮

2009年02月16日 23時40分19秒 | ラーレポ2009
中州の大通りに「ラーメン暖暮」がオープンしてたので行ってみました。

この店、その昔FBSのラーメン総選挙だか言う番組で1位になったことが

ある店だそうで、以前から気になってた店でした。



チャーシュー麺を頼んでみました。

真ん中に辛味タレが。

このスープの感じとこの辛味タレ、どこか見覚えのあるスタイル。

一口スープをすすってみたら・・・わかった!

この味、一蘭に似ている。

でも一蘭と比べると、こっちの方が美味しいかな。

ま、行きやすい場所に出来てくれたから、また行ってもいいかな。

☆☆☆

グルレポ~つゆ豚しゃぶ

2009年02月15日 02時24分51秒 | グルレポ2009
久しぶりに馬しゃぶを食べたくて西中洲の「とめ手羽」へ



先出し

苦手な山芋らしきものがのってましたが、


よくわからずに食べてしまいました。




茶そばサラダ。

サラダといってもメインは茶そばの方。

麺つゆはゼリーみたいに固めてあって、なんか不思議な感じでした。



この店一押しの手羽先。

絶妙な塩加減でめっちゃ美味しいです。

これだけだったら10本くらいいけそうですが、

本日のメインはこれじゃないんで。

で、そのメインの予定だった馬しゃぶが・・・今日はないとのこと

馬刺しはあってなんで馬しゃぶがないのか不思議だったんですが、

仕方ないので、代わりにつゆ豚しゃぶというを注文してみました。



つゆしゃぶってのは、普通はポン酢やゴマだれで食べるのを

鍋のおつゆで食べるしゃぶしゃぶのこと。



しかしこれがなかなかのヒット

ポン酢で食べるよりもずーーっとあっさりしてて美味しい



この豚、アグー豚という幻の豚と呼ばれてる豚だそうです。

黒豚の祖先のような品種で、生産数が少ない貴重な豚だとか。

肉質はとても柔らかくて、あっさり。

そして脂身が甘みがあって非常に美味しい。

これはなかなか美味しゅうございました。




鍋の後はやっぱり雑炊。

美味しいおつゆで作った雑炊はもちろん美味しかったです。

やっぱり鍋はイイです。


帰りに面白い名前の店を発見。

あのがばいばあちゃんでおなじみの島田洋七さんの店のようでした。

次回ココに行ってみようと思います・

グルレポ~ちんやのランチ

2009年02月14日 16時15分07秒 | グルレポ2009
本日もちんやにてランチ。



今日はハンバーク定食です。

これで一応高額のステーキを除いた全メニューを制覇しました。

近々写真を探して全メニュー一斉公開をしたいと思います。

その時はランキングなんかやってみようかと思います



この店定番の大根おろしたっぷりの和風ハンバーグです。

肉汁たっぷりのハンバーグがさっぱりと食べられます。

これはなかなか美味しい!

これも今後の定番のメニューになりそうです。

残すはステーキ。そのうち食べてみたいと思います。