豚骨劇場

東北地方大地震により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

トイストーリー3(2回目)

2010年09月30日 00時58分05秒 | シネレポ2010
もうすぐ終了しそうだったので、もう一度見に行ってきました。

今回は3Dではなく通常版で見ました。

やっぱりイイですねぇ。

2回目もラストは泣けました

今年みた映画で心の底から良かったぁと言える映画はこれぐらいですね。

(「午前10時の映画祭」で見た映画は省きます。)

間違いなく今年NO1でしょう。

もうDVDが発売されるそうです。

早速予約しちゃいました。


グルレポ~バソキ屋

2010年09月29日 23時10分54秒 | グルレポ2010


焼きそばが無性に食べたい気分になって行ったのが「バソキ屋」

ここは日田焼きそばが食べれる店です。

すご焼きという、トッピングが全部のったのを食べました。

トッピングの内容は、卵、辛ごま、ネギ、ニンニク。

美味しかったぁぁ。

やっぱ卵がいいですよねぇ。

焼きそばに卵、お奨めです。



セットの餃子。

これもなかなか美味しかった。

2号店が近くに出来るようなので、行く頻度が増えるかも。

ラーレポ~天下一品

2010年09月28日 00時09分59秒 | ラーレポ2010


ようやくすこしづつですが秋らしい気候になってきました。

夕方とか少しひんやりするようになり、またラーメンを食べる頻度が増えていきそうなきがします。

またまた「天下一品」で食べてきました。

もちろんコッテリで。

やっぱり美味しいですねぇ。

10月1日は「テンイチの日」でなんとラーメン1杯食べたら、ラーメン1杯無料券を

配るんだそうです。つまりこの日はラーメンただで食べれちゃうってこと。

これはまた行かねばなりませんね。


優勝翌日

2010年09月27日 23時55分02秒 | お出かけレポ


今朝の福岡のスポーツ新聞は一面ぜ~んぶホークス

スポーツ新聞、全紙買っちゃいました。

昨夜は各局優勝特番!

ビールかけの模様もしっかり堪能しました。

朝からラジオやローカル番組はほとんどホークスの話ばっかり

デパートは優勝セールが始まりました。

福岡中が浮かれてます

だって7年ぶりですもん








優勝記念グッズ買いました

レプリカユニフォームとTシャツとメガホン

他にも通販での限定グッズも購入予定です。



フローズン

2010年09月27日 00時00分29秒 | シネレポ2010
解説: スキー場のリフトの上に置き去りにされてしまった若者たちの
、身も心も凍る恐怖を描くシチュエーション・スリラー。
スキー場の営業再開は1週間後という最低最悪の状況で、登場人物たちを襲う寒さと飢え
、孤立感をあぶり出す。『ソウ』シリーズのピーター・ブロック製作のもと、
『トランスアメリカ』のケヴィン・ゼガーズや『X-MEN』シリーズのショーン・アシュモアらが出演。
実際にあり得そうなリアルなシチュエーションと痛々しい描写に、恐怖心をあおられる。

シネマトゥデイ(外部リンク)


あらすじ: 夜のスキー場。その日最後の滑りに繰り出したダン(ケヴィン・ゼガーズ)、
ジョー(ショーン・アシュモア)、パーカー(エマ・ベル)が乗ったリフトが突然ストップしてしまう。
スキー場の営業再開は1週間後。
助けを求める叫びも届かず、食料もなく、氷点下20度の極寒の中、3人は空中に置き去りにされてしまい……。



なかなか良かったです。

「オープンウォーター」の雪山バージョンって感じです。

「オープンウォーター」はスキューバダイビングに行って海の真ん中に取り残されてしまう話でしたが

これはスキー場で氷点下の雪山に取り残されるという話。

しかもリフトの上でという、まさに脱出不可能の極限の状況。

よくぞ、こんな恐ろしいシチュエーションを思いついたものです。

想像しただけでゾッとします。

ですが、映画としてはここで終わっちゃってるんですよね。

ここまで究極の状況下ではやれることが大体想像ついちゃうんですよね。

この状況で取れる行動と言ったら、飛び降りるかワイヤーを伝って支柱まで行くかくらいしか

やれることはないだろうと容易に想像がつきます。

その想像を超えるような出来事がおこればもっと驚きがあったと思うんですが

想像を超えるような出来事はなかったかなって感じでした。

その行為に至るまでもただただ発狂したり罵声しあったりするだけで、

ちょっとじれったく感じるところが多かったです。

強いて挙げれば、スキー場に狼の群れが現れたのはちょっと驚きでしたが。

ラストは意外と言えば意外でした。

「オープンウォーター」と違って、あっそうなんだ・・・って感じ。

この冬スキーに行かれる方、見ない方がイイかもですよぉ


ソフトバンクvs日ハム パブリックビューシアター!

2010年09月26日 13時32分00秒 | お出かけレポ



昨日はヤフードームに、パブリックビュー観戦に行ってきました。

いよいよホークス7年ぶりの優勝が間近です。

デーゲームで西武が勝ったので、この日の優勝はなくなったので、

果たして見に来てる人いるのだろうかと思い、行くまいかどうしようか

迷ったんですが、とりあえず行ってみることにしたら、全く余計な心配でした。

たっくさんの人が集まってました。




バックネット裏はほとんど埋まるくらいでした。

しかも、普段の試合と変らない応援ぶり。

太鼓は叩くわ、トランペットは吹くわ、メガホン叩いて大声を出して応援するわ、

ビクトリーフラッグは振りまくるわで、カチドキレッドのユニフォームは着てくるわで

全くいつもとかわらない観戦模様でした。




試合も凄い試合展開。

杉内vsダルビッシュのすごい投手戦でした。

1回表に2アウト満塁というホークス大チャンスを迎えるものの得点出来ず、

そして1回裏では日ハム小谷野のホームランかと思う大きな当たりがあったけど

ビデオ判定でファールと判断されて、これまた得点ならず。

その後も両チーム得点が入らず、スコアボードには0が並ぶまさに両チームのエース同士の

凄まじい投手戦が続きました。



この試合1点取った方が勝ちだろうなとの予想どうりの展開となりました。

均衡が崩れたのは、7回表デッドボールで塁に出た長谷川が川崎のタイムリーで

見事ホームに生還!!ホークスが1点を先制しました!!

そのあとは杉内の意地のピッチングで9回まで抑えて見事完封勝利!!

これでホークスマジック1となり優勝に大手をかけました。




今日はちょっと行けないのでテレビも放送されてないので、ラジオでの応援となりますが

今からドキドキハラハラして落ち着きません。


今日の試合、デーゲームで西武が負けた時点でホークス優勝決定!

もし西武が勝っても、ホークスが勝てば優勝!!

もしも、今日西武が勝って、ホークスが負けたら

明日の西武が負けもしくは引き分けたらホークスの優勝。

とにもかくにも今日絶対勝つことです!!

ガンバレ!ホークス!!

グルレポ~ヒルトンホテルでディナービュッフェ

2010年09月25日 14時50分03秒 | グルレポ2010
木曜日の野球観戦後のディナーです。

ホークスの勝利を祝ってまたまた無理して豪勢なディナーを頂いてきました。






ヤフードームに隣接するヒルトンホテル福岡シーホークのアトリウムガーデンにある

ビュッフェレストラン シエラにて食べてきましたここ

今月はシンガポールフェアだそうで、シンガポール料理特集でした。

ビュッフェなのがガッツリと元取り返すくらいの勢いで食べようと臨んだんですが・・




まずは一皿目。

手前にある牛肉の何とかというこの料理、とっても肉も柔らかく

アジアンテイストな味付けで美味しかったです。

本日のパスタは明太パスタでした。

カニは食べにくかった。







続いて2皿目。まだまだ余裕です。

チキンカレーがめっちゃ美味しかった。

これガッツリ食べたいところでしたが、他も食べないといけないからこれくらいでやめときました。






そして3皿目。意外とお腹いっぱいになってしまった・・・

最初に取ったお肉と、カレーをまた取ってしまいました。

野菜が全然食べてなかったので、アスパラと何とか豆サラダというやつを。





続いてちょっと箸休めに貝を2種類。


しかい、意外にもここでかなりの満腹に・・・






別腹のデザートに移動。

グラスに入ってるのはパンナコッタ。

これめちゃ美味しかった




パンナコッタをもう一個もらってこれで終了。

意外と食べれないもんですね。

ちなみにディナービュッフェがお一人様4900円

全然元取れんかった~。

シンガポール料理ということだったけど、何となくメインディッシュに欠ける印象の

料理でした。何かまた別の特集の時に行ってみようかと思います。


さあ、ホークス!今夜で決まるか!!


野球観戦! ホーム最終戦!

2010年09月24日 11時11分57秒 | お出かけレポ
マジック2点灯しました!!!

まさかまさかのホークス4連勝、そしてまさかの西武5連敗で

昨日西武のマジック4が消滅して、ホークスに逆マジック2が点灯。


1番ショート川崎


もし明日の試合でホークスが勝って、西武が負けたら・・・

その時点でホークスのリーグ優勝が決定となります!!

と言ってもまだクライマックスシリーズがあるんですけどね。

でも私的には大事なのは144試合戦ってきたこのペナントレースで優勝する方だと

思ってるんです。だからこそ、絶対優勝してもらいたい!

2番セカンド本多



キャァァァァ、もし優勝したら実に7年ぶりです!

7年ってスゴイですよね。

小6だった子が大学生になってるんですから(笑)




3番レフトオーティズ


7年の間に色々ありました。

2度ペナントレースで優勝しておきながらクライマックスシリーズで敗退して

リーグ優勝を逃したということもありました。

4番ファースト小久保


そしてなんと言っても王監督の勇退。

しかもその時は最下位という屈辱も経験しました。

どれほどの福岡県民が涙したことか・・・

そして秋山監督就任2年目

ようやく念願だったホークスファンの夢が叶おうとしています。


5番ライト多村

奇跡を信じて・・・

明日!絶対決めますよ!!


6番DHペタジーニ




というわけで、明日またドームに行くことにしました。

試合は北海道でやってるんですけどね、ヤフードームの大スクリーンでパブリックビュー

をやるそうなので、そこで大勢のファン達と一緒に観戦してきます。

7番サード松田


8番センター長谷川



9番キャッチャー田上


で、昨日の試合ですが、圧巻でしたね。

この勢いを止めることはもう出来ませんよ、絶対。



初めて見ました。満員御礼!

36714人のファンが駆けつけてくれました。





この日もスタンドは真っ赤なカチドキレッドのレプリカユニフォームを

着た観客でいっぱい。黒いのがロッテファンです。

ロッテファンも多かった

しかし、このカチドキレッドパワー恐るべしであります。





先発ピッチャーは和田。

初回いきなり井口に先制の2ランホームランを浴びるんですが、

ナインもファンもこの程度のことでは動じません。

ココ数試合全て1回から点を取られながらも全て逆転勝ちしてるんですから。




そんな期待に1回裏から早々に応えてくれました。

打線大爆発!なんと一挙8点を取ってくれました。

あのオーティズまでが1回裏からバンドをするという、勝利への執念が

うかがえるプレーを見せてくれました。

もうここで勝負はつきました。





その後もう1本井口からホームランは打たれたものの5安打3失点10三振と

まずまずの出来栄え





そして8回からは摂津の登場。

摂津は今季これで71試合の登板で去年の記録を抜く活躍ぶり。

昨日もわずか5球で抑えるという素晴らしいリリーフぶりを見せてくれました。





9回にちょっとしたピンチが。

摂津に代わって出てきたファルケンボークがまさかまさかの3連打を浴びて

ノーアウト満塁のピンチを迎えます。



ファルケンはワンアウトも取れずにマウンドを降りることになりました。




ここでファルケンに代わって出てきたのが森福。

ここ1ヶ月くらいの彼の活躍ぶりはスゴイものがあります。

今じゃ森の福の神と呼ばれてるそうです。

この日もミラクルを起こしてくれました

なんとこのピンチを0点で乗り切ったんです。




最初の打者をショートフライで打ち取りワンアウト。

続くバッターをダブルプレーを取ってこれでゲームセット!

もしダブルプレーじゃなかったら次のバッターは西岡だったので

1点か2点は取られるかもと思っていたんですが、まさかのダブルプレーで

抑えてくれるとは、まさに森の福の神サマサマです。

この勢いできっと残り2試合も勝ってくれることでしょう。





ヒーローインタビューは17勝目をあげてハーラーダービートップに並んだ和田と

逆転タイムリーを打った松田。




その後、ホーム最終戦のセレモニーがありました。




ファン代表のちびっ子からカチドキレッドのユニフォームを着たお父さんの贈呈



そして秋山監督の挨拶。





そしてドーム内を一周。

サインボールの投げ入れがありました。




なかなかイイポジションにいたんですが、残念ながらボールゲットならず。


さあ、いよいよ明日です


シーサイド・モーテル

2010年09月23日 01時09分51秒 | シネレポ2010
解説: 辺ぴな山奥にあるモーテルで繰り広げられるだましだまされ合いの騒動を、
11人の豪華キャストで描く群像コメディー。
インチキなセールスマンを『人間失格』の生田斗真が演じるほか、
コールガールの麻生久美子、ギャンブラーの山田孝之など、
日本映画界を代表する俳優が集結。メガホンを取るのは、
『スクールデイズ』の守屋健太郎。
小気味良い丁々発止の演技と予測不可能な展開から目が離せない。
シネマトゥデイ



あらすじ: 人里離れた山奥にポツンと建つ「シーサイドモーテル」。
インチキなクリームを扱うセールスマン、亀田(生田斗真)が部屋にいると、
呼んでもいないコールガールのキャンディ(麻生久美子)が現れる。
一方、別の部屋にいたギャンブラーの朝倉(山田孝之)と留衣(成海璃子)
の元にはヤクザの相田(玉山鉄二)が借金を取りにやって来て……。



すでに公開は終わってる映画なんですが、再上映で見てきました。

公開当時見ておこうと思いながら、なかなかタイミングが合わず、

見逃してしまっていた作品です。

山の中なのにシーサイドという名のモーテルに訪れた4組の客達の群像劇です。

なかなか面白かったです。

これ600円で見れたのはかなりお得感のある内容でした。

非常にテンポもイイし、4組の客のどのエピソードも面白かった。

もう少しこれらの客同士の絡みや繋がりがあっても良かった気はしましたが。

それともう一ひねりあっても良かったかなぁ~と。

ちょっとどんでん返し的な展開は弱かったかなぁって感じ。

それと見終わってみるとハッピーエンドのエピソードがひとつもありませんでした。

なんとなく含みを持たせたところはありましたが、スッキリする結末がひとつも無し。

何となく気持ちよく映画館を出ることが出来なかった。

それとキャスティングは豪華だったんですが、それが逆にあだになってるというか、

メインのエピソードがひとつに定まってない感じで、ちょっとまとまりが悪い感じが

しないでもなかったです

生田斗真が主役かと思ってたけど、山田孝之の方が主役っぽく見えました。

こういう映画って舞台俳優みたいなマイナーな俳優がやった方が良かったような気がしました。


ま、そう言いながらも十分楽しめました。


ショーシャンクの空に

2010年09月22日 23時53分04秒 | シネレポ2010


20年近くの刑務所生活の中でもおのれを見失わず、
ついには脱獄に成功した男の奇妙な逸話の数々と、
その親友の囚人をめぐるヒューマン・ドラマ。
ホラー小説の大家、スティーブン・キングの
非ホラー小説の傑作といわれた中編『刑務所のリタ・ヘイワース』
(邦訳は新潮文庫『ゴールデンボーイ』に所収)を、
「フランケンシュタイン(1994)」の脚本家、
フランク・ダラボンが初監督と脚色を手掛けて映画化。
製作はニキ・マーヴィン、撮影は「未来は今」の
ロジャー・ディーキンス、音楽は「ザ・プレイヤー」の
トーマス・ニューマン、美術は「ドクトル・ジバゴ」
「オリバー!」で2度アカデミー賞を受賞したテレンス・マーシュが
それぞれ担当。主演は「星に想いを」のティム・ロビンスと
「アウトブレイク」のモーガン・フリーマン。
共演は「トレスパス」のウィリアム・サドラー、
「デモリションマン」のボブ・ガントン、
「ナッツ」などのベテラン、ジェームズ・ウィットモアほか。
95年度キネマ旬報外国映画ベスト・ワン作品。





「午前0時の映画祭」で「ショーシャンクの空に」を見てきました。

この企画の作品を見るたびに言ってる気がするんですが、ホンットこの企画には

感謝感謝です。

まさか、この作品まで大スクリーンで見ることが出来るなんて、感激です。

もちろんDVDは持ってて何度も見てるんですが、やはり大スクリーンで見ると

感動も大きい気がします。

ラストシーンでこの映画ほど、自然と笑みを浮かべてしまう映画はないでしょうね。

恥ずかしいくらいの満面の笑みを浮かべて見てました。

スティーブン・キング原作の映画化の中ではこれがトップでしょう。

最高でした!!




グルレポ~みやちく

2010年09月21日 00時05分36秒 | グルレポ2010
野球帰り、ホークスの勝利を祝って、そしてホークスの奇跡の逆転優勝を信じて

ちょっと、いや、かなり贅沢なディナーをいただいてきました。

また肉、もちろん今回も連れの希望でです。




行ったのは中洲にある宮崎牛専門店「博多みやちく」です

カウンターで目の前でステーキを焼いてくれる店です。

ちょっと緊張する雰囲気の店でしたが、はったりかまして何とか食べてきました。

夏季限定スペシャルコースというのをいただいてみました。





まずは前菜。

宮崎牛のユッケ。

ユッケの下にはベトナムのフォーが敷いてます。







続いて出てきたのが、伊勢海老~~






これは最高でした。

もうプリップリで最高でした。

もっと食べたかった









そして本日焼いていただくお肉の登場です。

まずは焼く前の状態をお披露目。

サーロインとヒレと注文しました。

サーロインの方は見事なサシですね。

ちなみにもちろんですが、これ2人前ですので・・念のため





お肉の産地と生産者の方もしっかり教えてくれます。







お肉を載せる皿の登場。


左のパンの上にお肉を置くそうです。




目の前で焼いてくれます。

この後が一番の見せ場です。




ファイヤーーーー




まずはヒレから焼いていただきました。

この店、こんなに高級感あるところなのに、

ステーキは箸でいただけるってのが嬉しいですね。

フォークやナイフを使って食べるのはどうも好きじゃありません。





半端ない美味しさです。

ものすごく柔らかいです。

贅沢の極みですよ、これは。









付け合せの野菜はレンコンの間に山芋を挟んだものです。

山芋は正直苦手なんですが、こういう風に焼いたものは食べれました。

お好み焼きの中に山芋がはいってる、あの感じです。

これは美味しかった。




続いてサーロインを焼いてもらいました。

これも超柔らかい。

しかし、ヒレと比較するとやはり霜降りの分だけ柔らかい代わりに脂っこい。

だからこれくらいで、ちょうどイイ量でした。





そして御飯は宮崎の郷土料理の冷や汁。

冷や汁は一度食べてみたかった料理でした。

これが美味い!

ザーサイとか入ってて本場のとはちょっと違うアレンジが加えられてる感じでしたが

もうちょっとたっぷり食べたいくらいの美味しさでした。





そしてデザート。




これさっきステーキをのせてたパンを使って目の前でつくってくれたんですよ。

食パンを鉄板の上でぺっちゃんこに潰しながら、バターとシナモンと砂糖でカリッカリになるまで

焼いていくとこんな風になります。

これがサクッサクの食感とシナモンもイイ風味と黒蜜でめちゃ美味しいんです。

家でも出来そうな気がしましたが、そう簡単には出来ないんでしょうね。






いちじく。

これも鉄板で軽く焼いてました。

焼くことによって甘みが増したようでした。




これは梨を洋酒でつけたものだったのかな。

これも美味でした。





そしてアイスクリーム。

このスティック状のもさっきのパンの耳の部分です。

無駄なく全て使い切ってました。


贅沢なひとときでしたが、それもこれもホークスの優勝の為(勝手なこじつけ)

何と今日(20日)もホークスの勝利で、これで西武に3連勝で

とうとうゲーム差0.5となりました。

これはもしかするともしかするかもしれませんよぉ!

とは言え、1戦も負けるわけにはいかない状況にかわりはないんですが。

しかし、もしホークスが残り3試合を2勝1敗で終わったとしても

西武が残り4試合を2勝2敗で終わると、勝率ではホークスが優勝することになるんです!!

今日の試合で西武は片岡が足を怪我して戦線離脱しました。

これは西武にとってかなりの痛手のはず。

まだまだどうなるかわかりません。

23日、ホーム最終戦気合いを入れて応援してきたいと思います。

野球観戦!! ホークス崖っぷち!

2010年09月20日 16時08分04秒 | お出かけレポ






昨日、日曜日ヤフードーム行ってきました。

もうホークスは残り試合1敗も出来ない状況下。

ものすごい熱い試合でした。



お父さんカーです。

福岡の町中を走ってるそうですが、初めてみました。




この西武3連戦は、鷹の祭典の時に真っ赤に染まった球場で西武に3連勝をしたことに

縁起を担いで観客は赤いモノを身につけて応援に来てくださいとの呼びかけがあり

スタンドはまたまた真っ赤に染まってました。





ピッチャーは大隣。

前回は今期最高のピッチングをみせてくれたので、今日も前回同様のナイスピッチングを

期待したいところだったんですが・・・

いきなり先頭打者の片岡にホームラン

さらには4番のフェルナンデスからもホームランを打たれいきなり2点のビハインドに・・






昨日同様先行き不安な展開に沈み欠けてたところで、この人がやってくれました!

多村!終盤に来て一番活躍してくれてる選手です。

いきなり逆転のスリーランホームラン!!

ホント凄いですね、今の活躍ぶりは。素晴らしいです。



そして次の回の守備に向かう多村に外野応援席から凄い多村コール。

その声援に帽子を取ってお辞儀をするなんていうシーンがありました。




が、しかし、喜びもつかの間、今日の大隣が全然よくない・・

っていうか、いつもの大隣に戻ってしまった。

3回表、3本目のホームランを浴びてまたもや逆転を許してしまい、ココで降板。

やはりこの男に期待してはいけなかった・・





ピッチャーは2番手の金沢。

この金沢が今の時期とても重要な存在となってきてます。

というのが、2イニングか3イニング投げることが出来るから、

今日のような早めの継投の時に大変役に立つんです。

3回と4回をしっかり抑えてくれました。





そしてその後4回の攻撃では小久保のタイムリーでまた同点に追いつきました。

小久保は前日の試合では3年ぶりというバンドを決めてきたり

何が何でも勝たなくてはという気持ちが伝わってくるプレーでチームを引っ張っていってくれてます。

応援してる我々も力が入ります





そして5回、またまたこの人がやってくれました!!

松中が2試合連続のホームラン。

この写真のように足が自然に上がるようになったのは復調の兆しだと

言ってました。

やっと目を覚ましてくれたというか、やっぱりベテラン勢が活躍してくれると

チームが引き締まるものです。

そしてこの後事件が!!








次の打席の小久保が打った大きな当たりがホームランかファールかを巡って

秋山監督の猛抗議が。

秋山監督はビデオ判定をしてくれと頼んでたようだけど、結局受け入れてもらえず

判定はファールということでゲームは続行することになりました。

小久保の400号メモリアルアーチは幻となってしまいました。






が!この秋山監督の猛抗議が選手達だけでなく、観客にも火をつけました。

その後の客席からの声援がものすごいことになってました。

ピッチャー岸がボールを外す度に凄い歓声が。

こんな状況でまともな球を投げれるわけありません。

小久保はファーボールで歩かせてしまし、その後の多村、ペタジーニにヒットを打たれ

さらに1点を追加。そしてここからのホークスの勢いは止まりません!!





7回にまたしても事件が起こります。

またしてもバッター小久保に対して、ピッチャー小野寺が頭部をかすめる危険球で

一発退場!それになぜか渡辺監督が抗議を始めます。



多分次のピッチャーの肩が出来るまでの時間稼ぎだったんでしょう。

姑息な手段を使う監督です。




しかし、もう流れはすでにホークスにきています。

続く多村から4打席連続タイムリーで一挙5点を追加。

ここで11対4。これでほぼ決着はつきました。



最後は甲藤が8回9回を見事抑えてホークス2連勝。

これで西武とのゲーム差は1.5となりました。











ヒーローインタビューは多村と松中。

松中のヒーローインタビューは久しぶりですね。

やっぱりベテラン勢の活躍って嬉しいものですね。




とはいえ残り4試合1試合も落とすことが出来ない状況なのは変りません。

なんとか、なんとか、最後まで夢をつないで欲しいです。

23日のホーム最終戦行ってきます!

グルレポ~大正亭

2010年09月19日 01時43分34秒 | グルレポ2010
赤坂にある前々から気になってた豚カツ専門店「大正亭」で

お昼のランチをいただいてきました。



外観を撮るのを忘れたんですが、レトロな雰囲気の佇まいで

中もお洒落で雰囲気のイイお店でした。

店員さんも対応もすごく良くて心地よかったです。

詳しくはコチラ



ロースカツにしようと思ったら、売り切れということで

ひれカツにしました。



めちゃくちゃ柔らかくて美味しかったです。

さすがヒレですね。柔らかくてさっぱりしてて全くパサパサ感のない食感。

こういうのを食べると、牛より豚の方がイイなぁって思ってしまいます。


なかなか行く機会がない場所だけど、月一くらいは通いたい店ですね。

ココはまた行きたいと思います


インセプション

2010年09月18日 00時12分49秒 | シネレポ2010
解説: 『ダークナイト』の気鋭の映像作家、クリストファー・ノーラン監督が
オリジナル脚本で挑む、想像を超えた次世代アクション・エンターテインメント大作。
人の夢の世界にまで入り込み、他人のアイデアを盗むという高度な技術を持つ企業スパイが、
最後の危険なミッションに臨む姿を描く。
主役を務めるのは『シャッター アイランド』のレオナルド・ディカプリオ。
物語のキーマンとなる重要な役どころを『ラスト サムライ』の渡辺謙が好演する。
斬新なストーリー展開と、ノーラン監督特有のスタイリッシュな映像世界に引き込まれる。

シネマトゥデイ(外部リンク)



あらすじ: コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人が夢を見ている最中に、
その潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗むことのできる優秀な人材だった。
彼は、企業スパイの世界でトップの腕前を誇っていたが、やがて国際指名手配犯となってしまう。
そんなある日、コブの元に“インセプション”と呼ばれるほぼ不可能に近い仕事が舞い込む。


ようやく見てきました。
っていうか、実は一度見に行ったんですが始まって早々に爆睡してしまい、
この映画結構複雑だからしっかり見ておかないとわからなくなると
聞いていたので、途中から見てもわからないかもと思って
もう見るのをあきらめて、そのまま寝続けてました。
そしてようやく今回リベンジの鑑賞。
今回は寝ないでしっかり見てきました。
確かにやや難解でした。
やってることや、起こってることは大体わかって見てるつもりなんですが
説明しろとか解説してくれと言われたら、巧く出来ない感じです。
面白いことは面白かったです。
デカプリオは相変わらずしかめっ面でしたが、まあ良かったかと。
渡辺謙も、まあイイんじゃないでしょうか。
他にも気になる役者さんが勢ぞろいの豪華キャスト陣
「ローラーガールズ」のエレン・ペイジが出てましたねぇ。
「バッドマン・ビギニング」の適役だったキリアン・マーフィーも一度見たら
忘れられない顔をしています。
アーサー役のジョセフ・ゴードン=レヴィットも、何か気になる役者さんですね。
凄く印象深いものがありました。
映像も素晴らしかったし、もう一回じっくりDVDででも見てみたいですね。

グルレポ~いつもの居酒屋

2010年09月17日 00時00分08秒 | グルレポ2010
本日はいつもの居酒屋。

先月は一度も行ってなかったので、今月は早くもこれで2回目となりました。




まずは先出し。

前回と同じくカニから。

これ何カニなのか聞こうと思って聞くの忘れてました。







本日の刺し盛りはイカ君でした。






赤むつの一夜干し




鹿児島の黒豚を仕入れてみたとのことで、黒豚が出てきました






イカ刺しの残りは塩焼きにしてもらいました。


今日はご飯はパス。十分お腹一杯になりました。

今日も大変満足でした。


若干変わり映えのしない感じですが、そろそろ鍋の季節。

もうすぐフグが出てくるでしょうし、冬が楽しみですね。

早く来い来い、鍋の季節~