豚骨劇場

東北地方大地震により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

プラレポ~あらっ!?

2011年09月30日 23時46分08秒 | プラレポ
昨日完成予定だったんですが、
最終的な組み立てをしてみたら・・・

自立しない・・・

仮組みしたときはちゃんと立ったはずなのに・・・
仮組みの時は腰まわりや肩の装甲をつけてなかったからかな??
そんくらいでバランス崩すとは思えないんですが・・

股関節と膝はガッチリ固定してしまってるから、
足首を調整してなんとか立たせようと思います。
それでも転倒が怖いからベースに固定してしまおうと思います。




ベース買っちゃいました。


インシディアス

2011年09月29日 23時58分21秒 | シネレポ2010


解説: 『ソウ』シリーズのジェームズ・ワン監督と、
『パラノーマル・アクティビティ』シリーズのオーレン・ペリ監督が
手を組んだホラームービー。古い屋敷に引っ越して来たある家族が、
その直後から起こり始める不可思議な現象に悩まされる恐怖に迫る。
善良な父親を熱演するのは、『リトル・チルドレン』のパトリック・ウィルソン。
その妻に、テレビドラマ「ダメージ」シリーズのローズ・バーンがあたる。
まるでパズルのピースを組み合わせていくように次第に明らかになる衝撃の
真実に戦慄する。

シネマトゥデイ(外部リンク)




あらすじ: ジョシュ(パトリック・ウィルソン)と妻のルネ(ローズ・バーン)は、
3人の子どもと一緒に新しい家に移り住む。
彼らは、多少老朽化してはいるものの、広い家で子育てと仕事に専念するはずだった。
だが、引っ越し直後から屋根裏で奇妙な物音が聞こえたり、勝手に物が移動したりする
現象が起こり始め、一家は不安に陥る。



「ソウ」シリーズのジェームズ・ワン監督と、「パラノーマル・アクティビティ」
シリーズのオーレン・ペリ監督が初タッグを組んだホラー映画だそうです。
「パラノーマル」の方はどうでも良かったんですが、ジェームズ・ワン監督の
新作というのには、ちょっと興味があったので見てみることにしました。

前半はほぼ「パラノーマル・アクティビティ」と同じ展開。
家の中に潜む、得体の知れない何かに怯える展開が延々続きます。
そして後半は、得体の知れない存在の正体が発覚。
そこからはガラッと雰囲気が変わって、エクソシスト的な悪魔祓いの話に
なっていきます。
が、この悪魔祓いをする連中が現代的というか、何か胡散臭い雰囲気。
本家「エクソシスト」の恐怖感には到底及ばない感じでした。
ラストの一ひねりはまあまあ面白かったけど、根本的な謎の解明は
一切されておらず、何か消化不良感が残る終わり方でした。
「ソウ」シリーズのようなグロくて痛々しい映像は全くないので
そういうの苦手な人でも見れる内容かと思います。



ホークス圧勝!マジック3

2011年09月28日 23時53分50秒 | お出かけレポ



久しぶりの野球観戦。

今日はテラス席でビュッフェを楽しみながらの、のんびり観戦です。






この3連戦、本来だったら2位の日ハムとの首位攻防の頂上対決で、

応援している我々のボルテージも最高潮に達しての応援のはずだったのですが・・・


すでに2位の日ハムとは10ゲーム以上差が開いてまして、もうリーグ優勝は確定状態。

あとはいつ優勝が決まるかってことだけで、どうも今の調子じゃ本拠地ヤフードームでの

胴上げはなさそうな感じ。


そんな胴上げがないとわかってるからか、客入りがあまりよくない様子。

なんかホークスファンのみなさん薄情過ぎませんか?

もうちょっと盛り上がっていきましょうよー。



それにしても日ハムの失速ぶりは、ライバルとは言えちょっと心配になってしまいます。

梨田監督が退任を発表した15日から今日までたった1勝しかしてないんですよ。

なんと9連敗!

まるで王監督が退任が決まった年にホークスが後半大失速で最下位まで転落したときを

思い出してしまいます。

さすがに最下位までは墜ちないでしょうが、このままじゃクライマックスシリーズ進出も

危ぶまれるような気がします。

オリックスと西武の勢いはちょっと脅威を感じるものがありますね。

この勢いでクライマックスシリーズに進出して来られたら、正直怖いです。


しかし、今緊張の糸が切れたというか、気が抜けた感は確かにあります。

贅沢な悩みかもしれませんが、去年のような西武との大接戦の末、最後の最後までもつれにもつれて

優勝が決まったような試合の方が盛り上がって楽しかった。

強すぎるってのも、善し悪しありますなぁ。なぁんてホント贅沢な悩みです。





で、今日もホークス優勢で負ける気がしない試合展開だったので

試合そっちのけでビュッフェを楽しんできました。

まずは焼き飯、ローストビーフ、唐揚げ、海老フライ、生ハムサラダなどなど

ホント、このビュッフェ意外と美味しいんですよね。





このカレーは美味しかった!

かなり本格的な味のルーでした。






デザートもたっぷり堪能。


さあ、優勝決定は最短で今週金曜日!

多分マジック1になったら、ドームでパブリックビューがあると思うんで

行こうと思います。

ホークス最高!イェイ


ラーレポ~暖暮

2011年09月27日 23時43分38秒 | ラーレポ2010
粕屋郡久山町にあるトリアス久山内にあるラーメン店「暖暮」に行ってみました。

この店某テレビ局が開催したラーメン総選挙という番組で1位になったことがある店。

この時見てましたが、全く無名で聞いたことないラーメン店がいきなり1位になって

なんじゃこりゃ??って思った覚えがあります。





食べた印象は、「一蘭」と一緒じゃん!

秘伝の辛味タレがついてるところも、スープの味も

ほとんど一蘭って感じ。

一蘭で修行でもしたんでしょうか??

でも「一蘭」より美味しい気がします。

一番美味しかった頃の一蘭ってこんな感じだったかなぁって感じの味。

値段も一蘭より安いし、一蘭行くならこっちの方がいいかなって

思いました。






セットの餃子。

これは普通に美味しかった。

グルレポ~いつもの居酒屋

2011年09月26日 23時16分05秒 | グルレポ2010
久しぶりにいつもの居酒屋行ってきました。

いっつも一緒に行く相手とは会ってたんですが、

野球帰りは遅いから寄ってなかったんですよね。

ので、かなり久しぶりになってしまいました。






まずは付出し、ではないけど

かわはぎの刺身から。










そしていつものお刺身。

今日は鯨のベーコンとウニとマグロと秋刀魚。

秋刀魚は脂乗りまくりでした。







焼き魚。何か聞くの忘れた。









そしていつもの煮魚。






本来もう1品くらい出てくるんだけど、連れがあまり食べなくなったもんで

これで終わり。

で、私だけ天丼作ってもらいました。




そろそろ鍋の季節ですので、これからが楽しみです。





ハンナ

2011年09月25日 23時31分17秒 | シネレポ2010


解説: 『つぐない』で第80回アカデミー賞助演女優賞にノミネートされたシアーシャ・ローナン主演の
バイオレンス・アクション・ムービー。幼少のころから父親に相手を殺すための手段しか教わらなかった
16歳の少女ハンナと、彼女を追うCIA捜査官との追走劇を描く。
監督は、シアーシャと再びタッグを組んだ『つぐない』のジョー・ライト。
ハンナを執拗に追う捜査官を、『アビエイター』『エリザベス』のケイト・ブランシェットが演じる。
これまでのかわいらしい少女のイメージとは違い、冷酷なヒロインをスタイリッシュに演じるシアーシャの
立ち居振る舞いに注目だ。

シネマトゥデイ(外部リンク)





あらすじ: フィンランドの山奥で、元CIA工作員の父親に格闘に関するテクニックを教え込まれたハンナ
(シアーシャ・ローナン)。彼女は、人の痛みを知らず感情を持たないまま16歳になる。
すでに父親の戦闘能力を超えていたハンナは、ある任務のためにヨーロッパへと旅立つが、
父親の同僚だったCIA捜査官のマリッサ(ケイト・ブランシェット)がしつこく追ってきて……。





なかなか異色のアクションムービーでした。
主演は「つぐない」や「ラブリー・ボーン」のあのそばかす顔の眉が薄い女の子が
なんと父親に殺しのテクニックをたたき込まれた殺人マシーンの役を演じます。
この透明感のある美少女が殺人マシーン役というのが意外なようだけど、意外とはまってました。
そして敵役がケイト・ブランシェット。
これがまためっちゃはまり役。
見応えあったのはケイト・ブランシェットの方でしょうか。
内容に関しては、意外と深い内容だったと思うんだけど、何となく描き方が
薄っぺらな印象。
ハンナの出生の秘密が一番大きなカギを握ってるんだけど、
それが発覚してから結末までがあまりにもあっさりしてる感じ。
これで終わり?って思ってしまう終わり方で、ある意味含みを持たせた終わり方なのかも知れないけど
見終わってすっきりしないものが残る感じで、あまり爽快感がない終わり方。
もうひとひねり欲しい感じでした。

ラーレポ~御利五里

2011年09月23日 23時46分58秒 | ラーレポ2010
志免町にあるラーメン店「御利五里」に行ってみました。

粕屋郡は意外な名店揃いのラーメン激戦区。







見た目と匂いはなかなか。

スープはサラッとしたあっさり系のスープ。

さらり系だけどしっかりダシが出ててなかなかよい

良いんだけど、やや塩ッカラい感じ。

ちょっと全部スープ飲み干せるものではなかった。

でもさすが激戦区粕屋郡のラーメン店。





餃子は5個200円。

小ぶりな博多一口餃子風の餃子。

なかなかでした。

それもそのはず、「御利五里」って元々は餃子店なのです。

別に「餃子店御利五里」ってのがあって、その餃子店が始めたラーメン店が

この「御利五里」なんです。

それだけにさすが餃子はなかなか美味しい。

餃子だけがっつり食べたい感じ。


ここはリピート有りです。

シャンハイ

2011年09月21日 23時27分33秒 | シネレポ2010


解説: 『ザ・ライト -エクソシストの真実-』のミカエル・ハフストロームが監督し、
1941年の上海を舞台に描くアメリカ・中国合作のサスペンス大作。
太平洋戦争勃発(ぼっぱつ)前の日本軍占領下の上海で、あるアメリカ諜報部員の
死の裏に隠された男女の悲しい運命の物語を紡ぐ。
『ハイ・フィデリティ』『2012』のジョン・キューザック、『SAYURI』コン・リー、
香港の名優チョウ・ユンファ、渡辺謙や菊地凛子らが豪華共演。
激動の時代を生きた人々の愛と宿命のドラマが感動を呼ぶ。
シネマトゥデイ(外部リンク)




あらすじ: 1941年、アメリカ諜報部員のポール(ジョン・キューザック)は、
太平洋戦争勃発前の不穏な空気が漂う上海の地を踏む。
彼は親友の死の真相究明のためやって来たが、やがて中国とアメリカ、
そして日本を取り巻く巨大な陰謀の真相に迫っていく。
ポールの周りには、常に彼を執拗に追い回す日本人将校タナカ(渡辺謙)らの存在があり……。




久しぶりの映画鑑賞。
こんなに間があいたのは久しぶり。
で、久しぶりの映画鑑賞に選んだ映画が「シャンハイ」
この映画、あのおすぎさんは酷評してまして、
ただあの人の酷評を聞くと、何故か無性に見たくなるところがありまして、
というのも、よくあるんですよね、意外とイイじゃんってのが
それで今回もつい見に行ってみたんですが・・・・これはダメでしたね。
おすぎさんが言うとおり、とーーても退屈な映画でした。
何が言いたいのかよくわからない映画。
言うこと聞いてれば良かった。失敗失敗。
あえて見所あげるなら、コン・リーがとっても美しくて目の保養になったことくらいです。

広島ぶらぶら2日目~宮島

2011年09月20日 00時11分22秒 | お出かけレポ

広島2日目は宮島に行ってきました。

広島市内から電車で移動。宮島口駅からフェリーで渡ります




フェリーから鳥居が見えてます









上陸したら厳島神社へ向かいます







鹿ちゃん。

めちゃ可愛い





すっごい馴れてるし、あまりガッツイてないところがイイですね。







大鳥居





干潮の時はすぐ近くまで歩いて行けるんだそうです。





そして世界遺産の「厳島神社」

ちょっと混んでる様子だったので後回しに。







とりあえず外からの厳島神社
















 










          
















大願寺







厳島神社宝物館














出口付近からの厳島神社





五重塔(重要文化財)







































そしていよいよ厳島神社を参拝します。




























高舞台




本殿からの大鳥居の眺め




ここが鳥居をバックに撮影するスポット。









能舞台





国内唯一の海に浮かぶ能舞台




反橋


































神社をあとにして、さらにブラブラ








風情のある建物が並んでます。


















清盛神社










清盛茶屋




坂道を登って五重塔に向かいます




五重塔






豊国神社(千畳閣)





















一通り回って帰りは表参道商店街をブラブラ


焼き牡蠣とか食べれる店が一杯ありました。








世界一の大杓子





宮島で唯一食べたのが揚げもみじ饅頭。

もみじ饅頭に衣を付けて油で揚げたもの。

これが意外や意外美味しいんです。

衣がカリっとしてて中は熱々のふわふわ。


ホントはこの後宮島名物の穴子を食べる予定だったんですが、

ちょうどお昼時でどこの店も満席。

こういうとき一人だと並んでまで食べようと思わないんですよね。

で、結局何も食べずに帰ることになりました。


初の宮島、なかなか堪能できました。

もう少し時間があれば、ロープウェイに乗って自然散策とかしたかったんですが

それは次回の楽しみということで。

いや、しかしホント素晴らしかった!

ここは是非再来訪したいですね。

今回ちょっと暑くて汗びっしょりなったので、もう少し涼しい季節にいきたいですね。


広島ぶらぶら~広島平和記念公園

2011年09月19日 23時41分17秒 | お出かけレポ






広島初日は平和記念公園に行ってきました。

























原爆死没者慰霊碑


設計者 丹下健三







正面に見えるのは・・・









原爆ドーム









安らかに眠ってください

過ちは繰り返しませんから


雑賀忠義







平和の池











原爆の子の像














動員学徒慰霊塔











被爆直後の広島




被爆前の広島県物産陳列館


























































































そして最後に平和記念資料館を見学してきました。







中学の修学旅行以来でした。



一日目はこんな感じで終了。

なかなか実のある1日でした。


































グルレポ~広島風お好み焼き

2011年09月18日 23時55分05秒 | グルレポ2010
土日、広島行ってきました。

疲れた・・・・

相当歩き回りました。

で、肝心なグルメの方は全然食べれなかった。

土曜日、ホントは午前中出発して、午前中には広島に着いてる予定で

お昼御飯から広島グルメを楽しむ予定だったんですが

ちょっと予定が狂ってしまって、お昼に博多を出発。

ということで、土曜日のお昼は駅弁で済ませてしまいました。




駅弁というか、駅構内で売られてた弁当。

ビーフステーキ丼です。

650円にしては味もボリュームも満足でした。

で、広島到着後、ブラブラして夕方からはコンサート。

コンサート終了後にホテル周辺をブラブラしてみたのですが、

10時過ぎまでやってる店はなく、結局駅ビルの中のスーパーで売ってた

お惣菜で済ませてしまいました。


で、2日目の朝は前日のお惣菜の残り。

2日目は宮島に行ってきたんですが、宮島と言えば名物は穴子

穴子を食べようと思ってたんだけど、ちょうど昼時だったので

どの店も満席。並ぶのは嫌だったから結局宮島では何も食べず仕舞い


そして広島駅に戻ってちょっと遅い昼食に駅ビル内にある広島風お好み焼きを食べました。

「麗ちゃん」って店がどうも人気店のようで行列がこの1店だけできてたけど

ここはパス。店名忘れてしまいましたが、同じ並びのお好み焼き店で食べてみました。





食べたのはスペシャルっていう一番具沢山のメニュー。

で、出てきたのがコレなんですが、海老とイカがたっぷり上に乗ってます。

豪華ではあったんですが、何かイマイチ。

玉子もきちんと麺の上に乗ってないし、何か食べてて一体感がないんですよね。

ただ麺だけ食べてる、具だけ食べてる、野菜だけ食べてるって感じ。

何かお好み焼き食べてるって感じじゃない気がしました。

やっぱり当たり外れはあるんだなって実感。

ここのは正直言ってちょいイマイチでした。

今回広島らしいもの食べたのはコレだけ。

なかなか予定通り行かないものでありました。

旅に出ます

2011年09月17日 06時06分41秒 | グルレポ2010


土日1泊2日で広島へ行ってきます。

目的は浜省のコンサートですが、

せっかくなので、色々観光も楽しんでこようと思います。

予定としては、やはりこの時期なので原爆ドームや原爆資料館には

行っておかねばと思ってます。

後はどこまで足を延ばせるか次第ですが、大和ミュージアムや

マツダミュージアム、尾道映画資料館などなど、広島って

意外と見所盛りだくさん。

可能な限り楽しんでこようと思います。

それと旅の楽しみと言えば、ご当地グルメ!

たっぷり食べてこようと思います。

グルレポ~想夫恋

2011年09月16日 23時55分20秒 | グルレポ2010
先日の「バソキ屋」に続いて、また日田焼そばの店に行きました。
今回は「想夫恋」。
ここは本場日田に本店があるチェーン店です。




日田焼そばの一番の特長と言ったら、やはり麺でしょう。
一度茹でた麺をたっぷりの油で揚げるように焼いていくわけです。
だから麺は表面は揚げたようにカリッとしつつ、
中はもっちりしてるという、独特の食感。
野菜はもやしと葱だけというシンプルさ。
温泉玉子をトッピング。
焼きそばに玉子はよく合いますね。
先日の「バソキ屋」とどちらが好きかと言われたら
改めて食べ比べてみて、やっぱりこっちかなって思いました。