豚骨劇場

東北地方大地震により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

グルレポ~お好み焼き

2010年04月30日 23時23分00秒 | グルレポ2010


今回のグルレポは久しぶりに男料理編

美味しいお好み焼きの素をいただいたので、早速作ってみました。




お好み焼きの素の中に肉、イカ、エビの具が入ってたんですが、

豪華なお好み焼きにしようとさらに具を追加。

豚肉と貝柱とチーズを追加しました。





豚肉乗せてスタンバイオッケー





うまくひっくり返せました

かなり分厚いお好み焼き。

どこかのお好み焼き屋さんみたいに、あえて押さえずにそのまま焼き上げます



ソースを塗ってマヨネーズかけてできあがり。

ふわふわの生地でとっても美味しかったです。

ちょっと具は入れすぎたかな?

もうちょっと減らすか、中に入れずに炒めて上に乗せるとか

もう一工夫すれば良かったかな。

でも大変美味しかったです!

ご馳走様でした~

タイタンの戦い

2010年04月29日 23時17分30秒 | シネレポ2010
解説: ギリシャ神話をベースに、神々の王ゼウスの息子として生まれながらも
人間として育った青年ペルセウスが活躍するアクション・アドベンチャー超大作。
監督は『トランスポーター2』のルイ・レテリエ。
『アバター』の注目株サム・ワーシントンが主人公のペルセウスを演じるほか、
『バットマン ビギンズ』のリーアム・ニーソンら豪華実力派が集結している。
広大なスケールのスペクタクル映像と豪快なアクション・シーンが見どころ。

シネマトゥデイ



あらすじ: 神々が世に君臨していたある時代。
神々の王ゼウス(リーアム・ニーソン)の息子として生まれたが、
人間として育てられたペルセウス(サム・ワーシントン)がいた。
彼は世界を滅亡の危機から救うため、冥界の王ハデス(レイフ・ファインズ)を
倒す戦いの旅に出る。そこには、悪魔や獣といった強敵との死闘が待っていた。



久しぶりの映画でした。

今年はかなり見た本数少ないです。

今年は久しぶりに2月3月の年度末に仕事が忙しくて連日残業が続いたりして

仕事帰りにほとんど行けず、休みの日にも外に出る元気がない有り様で

もう5月になるというのにまだ50本にも達成していません。

このペースだと今年は年間150本いくかいかないかくらいで終わりそうな感じです。


今回2Dで見ました。

もともと3D映画として作られてないのを無理矢理3Dにしたとかで、

あまり3D版の評判がよくないようなことを聞いてたので2Dで見ました。

まあ2Dだの3Dだというのは関係なく、正直イマイチでした。

大作ではあるんでしょうが、何かイマイチ面白みに欠けるというか・・・

はっきり言って物語は薄っぺら。映像でなんとかもってるって感じ。

映像はまあまあ迫力あったけど、今となってはそこまで特筆するものでもない。


主演はサム・ワーシントン。

「ターミネーター4」「アバター」と大作への出演が続いてますねぇ。

ただイマイチ魅力を感じない感じ。

DVDで十分だと思います。




ラーレポ~大龍ラーメン

2010年04月28日 23時47分45秒 | ラーレポ2010


久しぶりに久留米ラーメンの大龍ラーメンに行ってみました。

食べたのはチャーシュー麺。

地元久留米では人気のラーメン店ということで期待してたんですが、

うううぅ・・・辛い!

濃いとかじゃなくて、塩っ辛いんです。

これはちょっとあかん!

こんなのスープ飲み干したら間違いなく体に悪そう・・

スープはほとんど飲まずに店を出ました。

ココはもう二度と行かなくていいかなと思いました。

ぐるレポ~資さんうどん

2010年04月27日 22時48分56秒 | グルレポ2010
最近博多ではラーメンと同じくらいうどんが熱く盛り上がってます。

この度、北九州で絶大な人気を誇る「資さんうどん」が福岡に進出してきました。




注文したのは人気ナンバー1のゴボ天うどん

ごぼう天ではなくゴボ天なんだそうです。

それに人気ナンバー2メニューの肉うどんの肉をトッピング。

ゴボウはなんとも豪快な切り方。

カリッカリの表面とごぼうのシャキシャキ感がしっかりしてて

これはなかなか美味しい。

お肉はもう少し味濃い目でもいいかなって感じのやや控えめの味付け。

濃い目の肉のだしがスープに移ってちょっと甘いスープになるのが美味しいんですよね。

麺は博多のやわやわの麺に比べると。ややコシのある麺。

讃岐と博多の中間くらいの固さって感じでしょうか。

スープもあっさりで美味しかったです。

ココはリピートありですね。





天かすは取り放題。

だったらゴボ天にしないで肉うどん+月見に天かすどっさりでもよかったかな。

次回は!




そしてなんとこことろろこぶが入れ放題。

これは珍しいんじゃないでしょうか・

ただ残念ながら私はあまりとろろこぶは好きではないんですねぇ。

葱が入れ放題だったらよかったんですけどねぇ。

カレレポ~ココイチ

2010年04月26日 23時54分48秒 | グルレポ2010


久しぶりにココイチへ

5月までの限定メニューのエビフライカレーを頼んでみました。

ご飯の量は200gに減らして、辛さは2辛にしてみました。

2辛かなり辛かったです。

以前は余裕で食べれたはずなのに、今日食べた感じでは

これ以上辛いのは食べる自信がないくらい辛く感じました。

いつものチーズのトッピングをしなかったからかな??

エビはカリカリでプリプリでなかなか良かったです。

次回は1辛にします。

プラレポ~また新作

2010年04月25日 21時56分38秒 | プラレポ
本日も昼間、のんびりまた~りとラジオで野球中継を聞きながらのプラモ作り。

残念ながらソフトバンクは負け。3連勝ならずでした。

前回の続きをするつもりでしたが、塗装に使うエアブラシが壊れてしまい、

使えなくなってしまったため、一旦中断。

それでまたいつもの悪い癖で、新たに別のものを作り始めてしまいました。

で、新たに始めたのは「ガンダム00」のセカンドシーズンに登場するモビルスーツ

セラヴィーガンダム。

最初はかっちょわりぃと思ってたんですが、見慣れてくるとなかなか味のあるデザインに

見えてくるから不思議。しかも色々なギミック満載の面白いモビルスーツです。

ちょっと1部改造などしてみようかと思ってます。

さて明日エアブラシを買いに行こうかと思います。

衝動買い!

2010年04月24日 23時08分28秒 | 買い物レポ
また思わず衝動買いをしてしまいました。

買ってしまったのはデジカメ。



キャノンのパワーショットS90というやつです。

コンデジですが、一眼レフばりの絞り優先とかシャッター速度優先の撮影が出来ます。

そしてF2.0という非常に明るいレンズが魅力のカメラです。

これを使えば室内での撮影でもブレずに綺麗な写真が撮れると思います。

グルレポの写真撮影に役立つと思います。



前々から買おうと決めてて、だいぶ安くなってきたから、

価格調査をしに「カメラのキタムラ」に行ってみたんです。

そしたら以前購入したときにお世話になったコンシェルジュの方がいらして

色々と長話しをしていたら、何か巧くのせられてしまったというか、

言いくるめられたというか、まんまと買わされてしまいました。

でも、まあ十分満足いく価格で購入することが出来ました。

下取りカメラ無しで下取りカメラ有の値段にしてもらえた上に端数も切り捨て。

無料プリント券と無料フォトブック製作券も期限無期限にしてくれたり。

価格ドットコムの最安値の価格よりもかなり安い金額で買えて満足はしております。

しかし、どうせいつか買うつもりだったんだから、今買っちゃえっていうのは

いい加減やめなくてはと思います・・・

マイレージ・マイライフ 

2010年04月23日 00時49分38秒 | シネレポ2010
解説: 『JUNO/ジュノ』でその才能を高く評価されたジェイソン・ライトマン監督が
ジョージ・クルーニーを主演に迎えて描く人間ドラマ。
『サムサッカー』の原作者でもあるウォルター・キルンの同名小説を基に
リストラ担当として全国を駆け巡る男の、一見身軽そうだが実はそうでもない人生を
軽快なテンポで見せる。ジョージ・クルーニーのペーソスにあふれた演技も見逃せないが、
モザイクのようにさまざまな現代のキーワードが散りばめられた登場人物の生き方に
共感を覚える。

シネマトゥデイ



あらすじ: 仕事で年間322日も出張するライアン(ジョージ・クルーニー)の目標は、
航空会社のマイレージを1000万マイル貯めること。
彼の人生哲学は、バックパックに入らない荷物はいっさい背負わないこと。
ある日、ライアンは自分と同じように出張で各地を飛び回っているアレックス
(ヴェラ・ファーミガ)と出会い、意気投合するが……。



ジョージ・クルーニーが本年度アカデミー賞主演男優賞にノミネートされた作品です。

なかなか面白かった。

あまり期待しないで見たんですが、結構楽しめました。

今まで見たジョージ・クルーニー出演作の中では一番良かったかも・・・

主演女優賞受賞のサンドラ・ブロックに退けを取らないくらいのはまり役だったように

思いました。

タイトルから想像すると、マイレージ集めに奮闘するようなコミカルな内容を

想像してたんですが、マイレージにはあまり固執した内容ではありませんでした。

リストラ宣告人として世界中を飛び回る生活を送る中での、行きずりの女との関係や

部下の新人社員や妹の婚約者との人間模様を、あまり感情の起伏のない淡々とした

展開で興味深く見せてくれます。

一番お気に入りの場面は、ライアンがマリッジブルーになった妹の婚約者を説得する場面

この時のセリフが胸に染み入りましたぁ。思わずニンマリ。

空を飛び回る生活で自身も宙ぶらりんの人生を送ってた男が、

最後はちょっと地に足が着いたかなって感じの清々しいラストは結構好印象でした。

なかなか良かったと思います。楽しめました!




グルレポ~まりも

2010年04月22日 01時12分38秒 | グルレポ2010
中州にある大衆中華店の「まりもラーメン」にて

チャーハンを食べてきました。



この日は何かご飯モノが食べたい気分で、麺類はパス。

中華丼にするか天津丼にするか悩んだんですが、チャーハンにしてみました。

ご飯はパラパラしてたし、まあ普通に美味しいチャーハンでした。




餃子も一皿。

これはなかなか美味しかった。


メニューを見てたらダル麺なるメニューを発見。

餡かけチャンポンだそうです。

チャンポンの上にのってる野菜が餡かけになってるんだと思います。

餡かけカタ焼きそばはあるけど、餡かけチャンポンというのは珍しい。

これは意外と美味しいかも。

次回チャレンジしてみようかと思いました。



月に囚われた男

2010年04月21日 23時35分44秒 | シネレポ2010
解説: 地球に必要不可欠なエネルギー源を採掘するため月の基地に滞在中の男が
奇妙な出来事の数々に遭遇するSFスリラー
。デヴィッド・ボウイの息子ダンカン・ジョーンズが初監督に挑み、
男の悲しく恐ろしい運命を描く。『フロスト×ニクソン』のサム・ロックウェルが
一人劇に挑むほか、ロボットの声をケヴィン・スペイシーが担当。
500万ドル以下の低予算映画ながらもダイナミックなスリルが味わえる、
ジョーンズ監督の大胆な演出が光る一作だ。

シネマトゥデイ



あらすじ: サム(サム・ロックウェル)は地球で必要なエネルギー源を採掘するため、
3年間の契約で月にたった一人で滞在する仕事に就く。
地球との直接通信は許されず、話し相手は1台の人工知能コンピュータ(ケヴィン・スペイシー)
だけの環境だったが、任務終了まで2週間を残すある日、サムは自分と同じ顔をした
人間に遭遇する。



登場人物はほぼ、サム・ロックウェルただ一人。

一人2役(3役?)こなしてます。

ケヴィン・スペイシーの名前があったからどこで出るんだろうと思ったら

声だけの出演でした!

しかも超低予算映画だそうです。

確かにそう言われると月面のシーンはチープな模型っぽいけど

全く違和感ないし、むしろCGとかなかった時代のSF映画のような

ノスタルジックな雰囲気が漂う、何かイイ感じの映像。


ただ・・・・不覚にも久しぶりにスイマーに襲われてしまいました。

しかも結構肝心なところで・・

気がつくとサムが二人いて・・・クローンであることはわかったんですが、

最初のサムはどっちなのかわかんなくなってしまい

若干チンプンカンプンのまんまラストまで見てたら

最後の最後にようやく気づいて

あああぁぁ・・そういうこと~・・・みたいな

完全に勘違いして見てしまってました。

しっかり把握してたらもっと作品本来のサスペンスを楽しめたはずなのに

勝手に一人悩みながら余計なこと考えて見てたから、随分と損した気分でした。


ただラストはちょっとあっさりしてたというか、低予算だから致し方ないところだけど

もう少ししっかり描いてくれてたらよかったかなって感じはしました。


これはもう一度リベンジしたい映画です。

なかなか良かったです。




グルレポ~豚のまんま

2010年04月20日 00時50分54秒 | グルレポ2010
久しぶりに「豚のまんま」に行ってみました。

豚肉料理ならココに行けば間違い無しです。



お通しの野菜スティック。

この肉味噌が美味しいこと!

正直野菜スティックはあまり得意じゃなかったんですが、この肉味噌つけて食べたら

いくらでも食べれそうです。




ほうれん草サラダ

ドレッシングはチーズソース?

チーズフォンデュのチーズのようなドレッシングで美味しかったです。



ココの定番メニューの骨付きカルビのタレ焼き。

やみ付きになる美味しさです。



初めて串ものを注文してみました。

上からサガリ、豚トロ、ロース。




豚足の唐揚げ。

外側パリッ、中はトロッで美味しかった!

意外と食べるところが少ない・・



今日はこれが食べたくて行きました。

旨辛炊き餃子

ピリ辛の豚骨スープで炊いた餃子です。

このスープが絶品なんです。





餃子の餡の美味しくて癖になる美味しさですね。

このスープで豚しゃぶしたら美味しいと思うんだけど、

出来ないんだそうです。

火にかけて煮詰まると辛くなるからのようです。



しめにチャンポン麺か雑炊かどちらかできるんですが、

やはりスープを余すことなく使えるのは雑炊だということで

雑炊にしましたが、これがやはり美味しい!

最高でした。



そしてしめのデザートはココナッツアイス。

これも何故か癖になる味。

生クリームと混ぜて食べるとめちゃ美味しいんです。


ここも結構リピート率の高い店。

大満足でした。


劇団四季~クレージー・フォー・ユー

2010年04月19日 01時44分11秒 | お出かけレポ
劇団四季のミュージカル「クレージー・フォー・ユー」に行ってきました。

楽しかったぁぁ

最高にハッピーな気分になれるミュージカルでした。


が、福岡ではもう劇団四季のミュージカルが見れなくなるかもしれないんです

観客動員数の不振が続いているのが原因です。

一度撤退を取り消して、今回の「クレージー・フォー・ユー」の公演があったんですが

この後ある「エビータ」「春のめざめ」そしてもう1本子供向けのミュージカルの

4作品での動員数の動向をみて今後継続されるか決めるそうなんですが・・・

チケットの売れ行きはイマイチ良くないみたいです

この調子じゃ撤退は決定的かと思われます。

まだわかんないですけどね、多分やばいでしょう。

もし今後の続くとすれば「キャッツ」が来るかもしれないので、

是非続けてもらいたいです!


シャッター・アイランド

2010年04月18日 01時34分12秒 | シネレポ2010
解説: 『ディパーテッド』のマーティン・スコセッシ監督と
レオナルド・ディカプリオが再びタッグを組んだ、
不可解な事件が起きた孤島を舞台に、謎解きを展開する本格ミステリー大作。
原作は『ミスティック・リバー』の著者、デニス・ルヘインの同名小説。
主演のディカプリオが島を捜査する連邦保安官を演じ、
『帰らない日々』のマーク・ラファロ、『ガンジー』のベン・キングズレーが共演。
次々に浮かび上がる謎や、不気味な世界観から目が離せない。

シネマトゥデイ

あらすじ: 精神を病んだ犯罪者の収容施設がある孤島、シャッター アイランド。
厳重に管理された施設から、一人の女性患者が謎のメッセージを残して姿を消す。
孤島で起きた不可解な失踪事件の担当になった連邦保安官のテディ・ダニエルズ
(レオナルド・ディカプリオ)は、この孤島の怪しさに気付き始める……。



まあまあかな。悪くはなかったです。

最後にどんな衝撃的などんでん返しの結末が待ってるのか、

謎解きしながら見るのも楽しいかと思ったのですが

ココはひとつ何も推理せずに見て、衝撃の謎にアッと驚かされようと

思って見てみました。

が、見てるうちに、もしや・・・とかついつい予想してたら、見事的中!

衝撃度はさほどでもなかったけど、この手の映画にありがちなリピートしたい気分には

なる結末でした。

若干反則に近い内容ではありますが、ギリセーフでした。


それにしてもディカプリオは最近しかめっ面の演技が多いですね。

よほど童顔とか丸顔とか言われたのがくやしかったんでしょうか、

何か無理してるような気がしてなりません。

たまにはコメディとかラブストーリーもやってみたらイイとおもうんですけどねぇ。


第9地区

2010年04月17日 01時45分39秒 | シネレポ2010
解説: 『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのピーター・ジャクソンが製作を担当し、
アメリカでスマッシュヒットを記録したSFムービー。
突然地球に難民として降り立った正体不明の“彼ら”と共に暮らすことになる人間の困惑と、
マイノリティーとして生きる“彼ら”とのドラマをしっかりと見せる。
本作で監督と脚本を担当し、デビューを飾ったのは新人のニール・ブロンカンプ。
俳優たちも無名ながらも迫真の演技を披露する。
そのオリジナリティーあふれる物語と、摩訶不思議な“彼ら”の造形に目を奪われる。
シネマトゥデイ(外部リンク)



あらすじ: ある日、ほかの惑星から正体不明の難民を乗せた謎の宇宙船が、
突如南アフリカ上空に姿を現す。攻撃もしてこない彼らと人間は、
共同生活をすることになる。彼らが最初に出現してから28年後、
共同居住地区である第9区のスラム化により、超国家機関MNUは難民の
強制収容所移住計画を立てるのだが……。



本年度アカデミー賞作品賞ノミネート作品です。

こんな映画がアカデミー賞ノミネート??と思いながら、見てみたら

意外や意外、かなり面白かったです。

今まで「未知との遭遇」とか「ET」とか「エイリアン」とか色んな宇宙人とかエイリアンものの

映画があったけど、これはいままでにないタイプのエイリアン映画。

人種差別問題、軍事問題を絡めたような社会風刺的な内容にも取れる、

まさにアイディア賞モノのストーリーでした。

思わずエイリアン側に肩入れして見てしまうような展開が待ってます。

それに加えてサスペンス要素、アクション要素、一大ロマンありで

最後の最後まで全くだれずに、見れてしまいました。

日本のアニメ「マクロス」の戦闘シーンをパクッたような攻撃シーンには、

思わずニンマリしてしまいました。

これは結構お奨めです。

ただ若干グロいシーンもあるので、そういうの苦手な人はちょっと注意した方がイイかもです




プラレポ~久しぶりに

2010年04月16日 00時42分35秒 | グルレポ2010


何となく映画に行く気分じゃなかったので、

久しぶりにプラモいじってみました。

またまた作りかけのをほったらかして新たに手を出してしまいました




今年はガンダム系のモビルスーツを作ろうということで、

選んだのが「ストライクフリーダムガンダム」

背中に羽根のように広がる武器を背負ってて、

ボリューム感があります。

この辺りまではサクサク進むんですが、この後がいつも足踏み状態になっていきます。

さていつ完成させることが出来るか・・・