goo

日曜日の散歩

 雨が降ったら散歩に行けないなあと思っていたら、塾が終わったら都合よく雨が上がった。と言っても、黒い雲が空を覆っていた。ちょっとでも犬を散歩させなきゃかわいそうだ、と急いで出かけた。



 今日は妻が映画を見に行ったので私一人だけ。少し寂しいが、犬の仁吉がグイグイ引っ張っていくので、ついていくのに一苦労、なかなかの運動量。いつもとは逆のコースで川沿いに歩いて行ったのだが、なんだか川が広くてちょっとした大河のように見えた。子供の頃から毎日見ているのになぜ?と不思議な気がしてすれ違った知り合いのおばさんに尋ねてみた。
「川が広い気がするんだけど」
「川の掃除をしてもらったからじゃない?でも、もう1ヶ月も前のことだよ、歩いてなかったの?」
「へーえ、車でしか通らないからかなあ」
とは言え、自分の観察力のなさには驚いた。もっと広い目をもたなくちゃ!





 空模様を気にしながら歩いていくと、横溢する草木の生命力で覆い尽くされた家が見えた。少し前はまだ屋根などははっきり見えていたのに、と驚いた。私の牡丹園も放置していたら遅かれ早かれこんな状態になるかも、とかなりビビった。



 ここまで来たら大粒の雨がポタポタ落ち始めた。これはもう無理、と踵を返して家まで小走りに走った。幸いにも、さほどならずに済んだ。ラッキー!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEGO #21061 ... LEGO10341 番外編 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。