goo

さあ、夏休み!!

 さあ、夏休みだ。今日から8月31日まで6週間、約40日の夏休みが始まる。塾にとって夏休みが勝負のときだ。長い休みを利用して、生徒一人一人の学力を少しでも引き上げ、受験生には志望校合格を勝ち取るための基礎力を高めてやらねばならない時期だ。6月末から夏期講習生を募集してきたところ、それなりの人数が集まってきてくれた。塾の経営としては喜ばしいことであるが、それだけ各生徒たちに対する責任が重くなったことでもあり、気を引き締めて全力投球をする覚悟である。(さすがに15時間労働が続くのは少々厳しいが・・)
 と言っても頑張るのはあくまでも生徒一人一人であり、私にできることはあくまでも各生徒のサポートに過ぎない。各生徒が私の塾で勉強したことでこれだけ充実した夏休みを過ごせたと言えるような環境を作ってやることが、私に課せられた一番の仕事である。役に立つテキストを選び、それを使って学力を高める、それは塾として当たり前のことであり、それに応えるだけの授業はこれから毎日行っていくつもりだ。授業内容に関しては他のどんな塾にも負けないだけの自負は常に持っている。では、それ以外に塾として補完しておかねばならないことはないだろうか、夏休みを前に改めて考えてみたところ、長年の懸案事項に思い至った。それは・・、
 塾の玄関から階段を上がった二階に窓があり、そこに夕方5時過ぎになると西日が差す。普段はさほど気にならないが、夏の間中は日光の力が激しく、階段を隔てた教室まで厳しく照らし出す。それがかなり教室内の温度を上げる。ただでさえ、梅雨明け宣言がなされ猛暑が予想されるこの夏だけに、少しでも教室を快適な環境を整えておくため、この西日対策を施すのが私のなすべきことだと思い至った。
 そこでホームセンターに行って「よしず」を買ってきた。サッシ窓に取り付けるための「スダレハンガー」と「スダレ巻き上げ器」も一緒に売っていたので買った。

  

 これらを汗だくになりながら組み合わせたら、何とか形になった。

 

 階段に梯子をかけながら作業したのだが、まったく暑くて汗がぽたぽた落ちた。お隣の多治見市では最高気温が37℃を超えたというから、窓を閉めきった二階では40℃近くまで温度が上がっていたかもしれない。昨年8月に、この階段の上で気温を計ったら40度はゆうに超えていたから、この階段の辺りは塾舎で一番暑い場所なのだろう。このまま何も手立てを施さなかったら、今年も猛烈な暑さを記録したかもしれない。このよしずがどれだけの効果があるかよく分からない。だが、見た目で言えばかなり涼しげに見える。西日を完全にシャットアウトするのはさすがに難しいだろうが、冷房効果を助ける役割を果たしてくれれば汗を流した甲斐があるのだが・・。
 
 とにかくこれで準備は万端整った。後は私がどれだけ頑張れるかだ。暑さになんか負けるものか!!
 頑張ろう!!




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする