議論 de 廃棄物

環境・廃棄物問題の個別課題から問題の深層に至るまで、新進気鋭の廃棄物コンサルタントが解説、持論を展開する。

テレビ会議でセミナー

2009年11月09日 05時39分06秒 | ウィークリー・トピックス
 先週はテレビ会議システムを使ってセミナーを実施しました。これまでにも経験はあったのですが、今回は一気に10拠点くらい合同で実施、これまでの最高記録でした。形式は通常のテレビ会議システムを使ったものです。ウェブ経由のものではありませんので、電話をしているのと同様にスムーズにやり取りができました。

■テレビ会議セミナーの特徴
 テレビ会議のセミナーは、①移動コストが安い、その結果②多くの方に参加していただける、という特徴があると思います。デメリットとしては、コミュニケーションが難しい、顔が見えないので進め方の加減が分からない、というデメリットはありますが、ある程度定型化されたコンテンツで講師が経験を積んでいればある程度クリアできそうです。

 指名して演習の回答をしていただいたり、質疑応答の時間も取りました。もっとも、質疑応答は挙手をしていただいてこちらから指名するのではなく、質問を早く言ったもの勝ちという点が通常と違いましたが、それでも質問は活発に出ました。

 e-learningとは違い、みんなで集まるから意識が高まる、リアルタイムで質問できる、もちろん出欠も確認できるというメリットがあります。もし皆さんがコストダウンとコンプライアンスの両立を迫られているのであれば(誰でもそうか・・・)、検討してみてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増税しましょう | トップ | 焼却が最終処分? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウィークリー・トピックス」カテゴリの最新記事