議論 de 廃棄物

環境・廃棄物問題の個別課題から問題の深層に至るまで、新進気鋭の廃棄物コンサルタントが解説、持論を展開する。

特別管理産業廃棄物の対象物質追加

2013年01月23日 11時11分17秒 | ニュースクリッピング
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
 本ブログはメルマガでも配信しています。
 お申込、詳細についてはこちらをご覧ください。
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

こんにちは。

特別管理産業廃棄物の項目追加(1,4-ジオキサン)と、
既存物質(1,1-ジクロロエチレン、塩化ビニルモノマー)の
基準値の改定がされました。

施行は平成25年6月1日からです。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16351


■別添1は、「改め文」と言って、どの条文をどう修正するのかが書いてある
省令です。これだけでは意味が分からないので、実際にはこれを見る
人はほとんどいません。こんなクダラナイものを作成するのにエネルギー
をかけるくらいなら、廃棄物処理法の運用実態を見に来て欲しいです。

まぁ、実際はこれを作る理由はいくつかあるそうですが。

実は「改め文なんかやめてしまえ!!」みたいな文句を、昨年環境新聞さん
から出した
廃棄物処理法のあるべき姿を考える
にも書いています。

廃棄物処理法の改正すべき点を遠慮せずに書いています。
たったの800円で溜飲が下がると思いますので、廃棄物処理法にストレスを
感じている方、不満がある方は、是非ご一読ください。

■ということで使えるのは、別添2の新旧対照表です。といっても、これも
分かりにくいので、結局はこの報道発表資料と、最終的には以下のページ
が一番よいでしょう。

○特別管理産業廃棄物の諸々の基準がまとまっています。
 http://www.env.go.jp/recycle/waste/sp_contr/index.html

ただ、このページも現時点では改正内容は反映されていないようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■□■□■□■□■編集後記■□■□■□■□■□■□■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なお、この報道発表ページの一番下にある、リンクの表示が
「棄物の処理及び清掃に関する法律施行令の~」となっているのが
人間臭さが感じられて、いい感じです。「廃」が抜けてしまったんですね。
改め文を作るので精根尽き果ててしまったのでしょうか。

もし、改め文作りに嫌気が差した担当の岩川さんが、腹いせにわざとやった
とかだと、お茶目で楽しいのですが。いや、実際大変だと思いますよ。
ワードで修正履歴を残せばそれで済むはずなのに。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年何に注目されますか? | トップ | E票が戻ってこない!!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もともと政令が変わっています (堀口昌澄)
2013-04-22 16:41:42
もともと、ジオキサンその他については、政令からして変わっています。まずは、こっちを見たほうがよいかもしれません。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16208
返信する

コメントを投稿

ニュースクリッピング」カテゴリの最新記事