議論 de 廃棄物

環境・廃棄物問題の個別課題から問題の深層に至るまで、新進気鋭の廃棄物コンサルタントが解説、持論を展開する。

事務所費とマニフェスト

2007年09月13日 05時45分21秒 | 余談コーナー
 誤解を招くようなタイトルですね。マニフェストはもちろん「産業廃棄物管理票」のことです。事務所費は、政治家の事務所費など政治資金規正法がらみの話です。

 安倍首相が辞任する理由は、テロ対策特措法の成立のためなどということですが、政治とカネの問題での信頼低下もその背景にあったと思います。任命責任を問うということですが、さて自民党の議員の方で「政治資金収支報告書」の記載が完璧な方はどれくらいいるものなんでしょうか。故意の虚偽記載は問題外としても、記載ミスがないという議員はほとんどいないのではないでしょうか。

 これまでの報道のなかで、単なる記載ミスがどれくらいあったのか分かりません。しかし、マスコミは「報告書の訂正」や「資金の流れが不明」などと伝えているだけのことが多いです。

 翻って考えると「マニフェストの記載漏れが10枚あった」、「廃棄物の流れが不明瞭」という報道がされると、大変な非難を浴びることになりそうです。しかし、これがそれほど悪質かというと、そうではないと思います。こんなケースはいくらでも見聞きしてきました。

 やはり、最近のマスコミの報道は、ちょっとやりすぎだと思います。ミスを取り上げるだけでなく、実際これは悪質なのか、それとも許容されるミスなのか、という冷静な分析をしてもらいたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃棄物の保管・積換え作業に... | トップ | 処理費が異なる廃プラを相積... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

余談コーナー」カテゴリの最新記事