お客様がセミナーに期待されることのひとつとして、「外部の専門家からの指摘による社員への影響」をあげることができます。
本社の環境部の方がいくら指摘しても、社内の人間はそれを真に受けず、テキトーに流しているので困っていることがよくあるようです。そこを外部の専門家が、「それはダメです!!」とはっきり指摘することで、その方に「ちゃんとやらないといけないんだ」と思ってもらいたいようなのです。外圧のひとつですね。それにセミナーであれば、沢山の方に一度に影響を与えることができるのもポイントです。
つい最近のセミナーでも、「先生にあそこで断言してもらったのが、とてもよかったです」ととても喜ばれました。特に質疑応答でこれができると、効果が大きいようです。セミナー本編より、質疑応答のほうが参加者の方はよく聞かれていますしね。
本社の環境部の方がいくら指摘しても、社内の人間はそれを真に受けず、テキトーに流しているので困っていることがよくあるようです。そこを外部の専門家が、「それはダメです!!」とはっきり指摘することで、その方に「ちゃんとやらないといけないんだ」と思ってもらいたいようなのです。外圧のひとつですね。それにセミナーであれば、沢山の方に一度に影響を与えることができるのもポイントです。
つい最近のセミナーでも、「先生にあそこで断言してもらったのが、とてもよかったです」ととても喜ばれました。特に質疑応答でこれができると、効果が大きいようです。セミナー本編より、質疑応答のほうが参加者の方はよく聞かれていますしね。