JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告②

2022-04-18 | 移動運用結果報告
4/15(金)伊丹→福岡空港→福岡市内→筑紫野→福岡市内
いつも通り7時5分発のJAL2051便で出発です。

2051便はE190です。今回は「当たり席」と言われる15Aをゲットしています。15AはクラスJのすぐ後ろの普通席なのですが、クラスJよりも遙かに広いシートピッチで、シートベルトをしていれば機内誌をポケットから取るにも苦労するほどです。お隣の15CはクラスJの通路の延長線上にあって満席時やお客が特に希望しない限りは通常割り当てられない席なので一人で快適な席を使えるのです。15Hとかも悪くはないのですが15Aには勝てないです。

一律1,000円だったクラスJが値上げされてしまったので15Aは貴重な「当たり席」です。通常「JGC専用席」なのですが一般でも指定できることがあるようです。

乗客は30人ほどでスムースに出発できたのですが、雲が厚くてどこを飛んでいるか全く分かりません。CAさんが「航路を変更したため10分遅れで到着」とアナウンスしており、ようやく地上の風景が見えたのは下大利(大野城市)付近でした。空港には南側からアプローチして到着です。


今回は新宮町の相島にします。当初地島で予定を出していましたが、こちらの都合で差し替えとしました。雨は上がったようですが曇って北風が吹いており寒いです。

相島への船は11時30分発のため時間に余裕があります。ひとまず天神の宿に使わない荷物を預けておきます。これでコインロッカー代が節約できます。

一瞬業務スーパーが2階にあるのかと思ってしまいましたhi

まだ時間が余るので風景印をまだもらっていない郵便局でもらってから相島に向かいましょう。・・・と思って念のため「九州のりものinfo」を確認したら何と新宮町営渡船は欠航だそうです。風が強くて波があるのでしょう。玄界島行きなども欠航になっています。

いつもは福岡空港へのアプローチ時に相島から海の中道上空を通るので玄界灘の様子が上空から確認できますが、今日は雲が厚くて確認できずでした。「九州のりものinfo」を確認して正解でした。

とはいえこれは困りました。代わりの移動地を探さないといけませんが、福津市の福間海岸だと風が強くてQRVどころではないでしょう。少し内陸に入ったところでお昼ご飯も食べられそうなところという条件で筑紫野市にしました。

急きょ予定変更し二日市に向かいます。駅前の「小林カレー」で先にお昼です。人気店で行列もできる店なのですが早めなら並ばずに
入店できます。

キーマカレー中辛とキャベツの油漬けです。久しぶりでしたが独特のカレーです。


食べ終えて二日市温泉の先にある公園へ。

アンテナを張り12時30分にスタートです。今日はCondxがBFです。そもそも聞こえる局が少ないです。せいぜい3エリアまでで、バンド内がスカスカです。先週の笠岡諸島もそれほど良くはなかったので期待すべきではなかったのかも知れませんが、先月の鹿児島・愛媛と良すぎたCondxが続いていたので残念です。

加えて内陸の筑紫野でも北風が冷たいです。まさか筑紫野に変更することは考えていなかったのでタオルを持ってきておらず帰りに二日市温泉に入ることもできません。これは失敗だったかもです。

低温に加えCondxが悪いこともあってパワーを一杯まで上げていることからバッテリの減りが激しく1時間ほどで電圧が落ちてきました。13時45分で終了です。

宿に入り、天神のイオンで飲み物や高菜漬けなどを購入します。

明日は遅くなるので今夜のうちに中洲のバーへ。日が落ちるとさらに寒いです。

いつもの大将のお店にハシゴです。もつ鍋でもつつきながらのんびりです。


本日は26局でした。ありがとうございました。明日はFBなCondxだといいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福岡移動運用報告①

2022-04-17 | 移動運用結果報告
計画編
またまた福岡です。今回は金曜からの3日間です。

今回のメインはしばらく取り組んでいる佐賀県唐津市の呼子沖にある島々です。2020年10月に体調が良くなく短時間に終わった松島に再挑戦します。松島との組み合わせが可能な小川島も再訪してみます。

初日の15日は新宮町の相島、最終日の17日は糟屋郡須恵町とします。

バンドは7MHzのみです。2日目が長丁場となるため補助バッテリとして4500mAHを持ってゆきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/15~17福岡県新宮町[相島]・佐賀県唐津市[松島]ほか移動

2022-04-14 | 移動運用予定
またまた福岡に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
以下にて最終のご案内とさせていただきます。当初予告より一部変更がありますのでご注意下さい。


(1)糟屋郡新宮町[相島]移動(JCG:40005 JIA:40-107)
 日時:4/15(金)12:30~13:20頃
 場所:相島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(2)佐賀県唐津市[松島]移動(JCC:4102 JIA:41-105)
 日時:4/16(土)10:15~12:45頃
 場所:松島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(3)佐賀県唐津市[小川島]移動(JCC:4102 JIA:41-108)
 日時:4/16(土)15:00~16:30頃
 場所:小川島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(4)糟屋郡須恵町移動(JCG:40005)
 日時:4/17(日)09:30~11:00頃
 場所:須恵町内からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 すべて担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・雨天や船が欠航の場合等は中止もしくは一部時間帯やバンドの運用を
 取りやめることがあります。
 各船の就航状況は「九州のりものinfo」で確認できます。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
 2016年12月よりIDを変更しておりますのでご注意ください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【予告】4/23~24香川県丸亀市[小手島]ほか移動

2022-04-13 | 移動運用予定
以下の日程で香川県の屋島と小手島へ移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。

この予告は現時点での予定であり、変更することがあります。出発前に改めて最終のご案内を致しますのでよろしくお願いします。


(1)香川県丸亀市[小手島]移動(JCC:3602 JIA:36-107)
 日時:4/23(土)12:15~15:45頃
 場所:小手島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(2)高松市移動(JCC:3601)
 日時:4/24(日)08:30~12:45頃 ※オールJAコンテスト参加です。
 場所:高松市 屋島からQRVの予定です。
 バンド:50MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 すべて担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・屋島は四国本土の一部であり島ではないためJIAの対象ではありません。

・雨天の場合は中止もしくはスケジュールの変更があります。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。

・もしご連絡/ご要望等ございましたらこの記事の「コメント」でお願いします。
 ↓にある「コメント」をクリックして頂きますと書き込めるようになります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

移動耳より情報

2022-04-12 | シャック便り
[函館本線の小樽-余市もバス転換へ]
北海道新幹線の開業と引き替えで存廃が議論されてきた函館本線小樽-余市間はバス転換されることがほぼ決まりました。これまで態度を明らかにしてこなかった小樽市が財政負担の重さを理由にバス転換を支持、鉄道の維持を唱えるのは余市町だけとなり事実上バス転換が決まり、小樽-余市-長万部間はバス転換となる見込みです。

この区間には中央バス・ニセコバスが1時間に4本程度バスを運行しており、中には札幌直通の高速バスもあるため鉄道を廃止しても大きな影響はありません。


[第一航空が石垣-波照間・多良間に就航へ]
第一航空が石垣空港から波照間と多良間への路線を4月末に開設する方向で調整を進めていることが明らかになりました。

これは沖縄県が県議会で明らかにしたもので、第一航空は石垣空港内に事務所を設置し、チャーター方式で月15回以内、曜日と時間固定で就航することを計画しているとのことです。

いずれの路線もかつてRACが運航してきましたが、赤字が大きく撤退しています。また第一航空も以前に就航を検討しましたが、粟国空港で発生した同社の着陸失敗事故により頓挫、GOLDentertainment1895という会社が一時就航計画を明らかにしましたが、これも頓挫しています。言うまでもなく採算性が課題になると思われます。


[両備バス宝伝・久々井線が廃止]
アートの島・犬島へのアクセスとして利用されてきた両備バスの宝伝・久々井線が3月末で廃止されました。ただし岡山駅・天満屋バスセンターから西宝伝への直行臨時バスは今後も運転されるとのことです。

犬島へは他にも四国汽船により直島宮浦-豊島家浦-犬島の高速船が運航されており、岡山側の宇野港から直島宮浦または豊島家浦まで行けば乗り継げます。


[鬼ケ島観光自動車に営業停止処分]
香川県高松市の女木島で路線バスを運行している鬼ヶ島観光自動車に対し、四国陸運局が122日間の事業停止処分を下したと発表しました。処分は3/22付で、春の瀬戸内国際芸術祭の会期には同社のバスは運行できないことになりますが、代わりの会社が運行を引き受けるとのことです。

同社の監査を行ったところバスの点検記録の不整備、乗務記録の不適切な記載、高齢運転手への指導が不適切などの違反が見つかり、2020年にも違反があったことから異例の処分に踏み切ったものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北木島・白石島移動運用報告②

2022-04-11 | 移動運用結果報告
笠岡諸島移動の続きです。

「ニューかさおか」が白石島に到着。

港で設営です。

フェリー桟橋には「さんよう」がいます。先月も機関故障で離脱しており、老朽化が目立ってきました。元は1989年建造の備後商船「フェリーびんご」であり、既に船齢33年の老朽船です。「カバ型」とも呼ばれる芸予型フェリーは芸予諸島の航路が架橋により衰退し新造されることが稀になりました。このため置き換えに向いた中古船が出ないのでしょうね。

12時20分に再スタートです。Condxは先ほどの北木島とは大きく変わってはいませんが、やや持ち直しているようです。6エリアや1エリアの局も北木島よりも強く入感しています。

北木島から続けての局も多いです。Condxが良くないので有り難い限りです。

帰りの船は13時47分発。13時20分で終了とし、予告しながら進めます。時間になりましたので白石島終了です。白石島からは56局でした。


白石島の待合所は新築され、トイレもできました。ここで乗船券を売っています。

帰りの「ニューかさおか」が到着です。12時2分に白石島で下船した「ニューかさおか」は笠岡に到着後すぐに折り返して真鍋島に向かい、さらに白石島まで戻ってきています。

出航する「ゴールドフェニックス」を邪魔そうに避けています。「ゴールドフェニックス」は瀬戸内クルージングの船で、1997年に三保造船所で建造された19t・航海速力22ノットのフェリーです。どうも「第二十一金風呂丸」の代わりに入っているようです。金風呂丸は笠岡に係船されており、恐らくコロナでの需要減少で小型の「ゴールドフェニックス」を就航させているのでしょう。

13時47分発の「ニューかさおか」は普通船扱いなので安く乗れます。


住吉港に到着。行きは新幹線でしたが、さすがに予算の都合上帰りは在来線の乗り継ぎです。住吉港近くのマルナカで飲み物やおやつを買って14時45分発の電車に乗ります。岡山で数分の乗り継ぎで相生行きに、さらに相生で姫路行きと接続しています。

2時間半くらい電車に乗り通したので姫路で途中休憩します。「タコピィ」で名物のたこ焼きです。ソースを塗ってだし汁につける姫路流ですhi

満喫したら新快速で帰りましょうか。帰宅したら既に「ブラタモリ」が始まっていました。

本日は北木島・白石島合わせて116局でした。Condxが良くない中ですから、在島時間が長くなる飛島・六島だと手詰まりだったかも知れませんね。ありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北木島・白石島移動運用報告①

2022-04-10 | 移動運用結果報告
4/9(土)に岡山県笠岡市(JCC 3107)北木島と白石島に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

久しぶりにに笠岡諸島に行ってみようと思います。

笠岡諸島へは朝早い時間に新幹線で出るか、ジャンボフェリーの利用かになりますが、ジャンボフェリーは深夜料金などの形で実質値上げを繰り返し、共通利用券の有効期限も6ヶ月に厳格化され使いづらくなりました。

残る新幹線もJRのダイヤ改正で山陽本線が減便され、新大阪発朝一番の「みずほ601号」に乗るしかなくなりました。回数券が廃止され安く行くには1週間以上前に事前購入するタイプの切符しかなくなりました。

ようやくこの切符を確保し、笠岡諸島に行くことにします。笠岡住吉港8時10分発の普通船に乗ることにして、以下の通りとしました。

笠岡 (08:10発)→北木島(09:05着) ※北木島滞在時間2時間43分
北木島(11:48発)→白石島(12:02着) ※白石島滞在時間1時間45分
白石島(13:47発)→笠岡 (14:18着)

白石島は港でQRVできますから短めでも何とかなると思われます。


それでは新大阪から西に向かう始発の新幹線に乗ります。

「みずほ601号」は6時50分に岡山に着きます。7分後の6時57分に岡山を出る糸崎行きの電車で笠岡を目指しましょう。

糸崎は三原市にあり、JR西日本の岡山支社と広島支社の境界になっています(糸崎駅は岡山支社管理)。なのでとってもマイナーな駅なのに行き先が設定されています。

7時41分に笠岡に到着。船の出航は8時10分。

駅前のキムラヤで食糧を調達します。

なんと新製品「宇治抹茶ミルクロール」を発見しました!キムラヤは試作的に新製品のロールパンを出すのですが、やはり定番(バナナ・チョコ・コーヒー)の厚い壁を崩すことはできずしばらくして消えるものがほとんどです。最近ではバナチョコロールが定番として生き残ったくらいでしょうか。

それでは船に乗りましょう。普通船は「ぷりんす」だったのですが、予備船の「ニューおおとり」が入っています。「ぷりんす」は笠岡に停泊中ですので、小型の「ニューおおとり」にして少しでも運航経費を削減するつもりなのでしょうか。

「ニューおおとり」は元々は六島航路という会社の所有で、文字通り六島への航路を担っていた会社でしたが、この「ニューおおとり」を新造したことによる負担が大きく債務超過になってしまい、これが笠岡諸島における航路再編の一因ともなりました。その後六島への航路は飛島への航路と統合再編されると荷物の搭載スペースが小さい「ニューおおとり」では役不足となり「しおじ」が新造されました。それだけにまさかの転用です。


9時5分に北木島大浦に到着。

北木島には千鳥の大悟さんの実家があり、こんな感じで一役買っています。当初は評判の高くなかった千鳥ですが、ロケ職人と評されるほどの活躍を見せるとMCに起用されるようになり、今は全系列でレギュラーを持つようになりました。

前回行った場所に行ってみます。

今日はご覧の通り快晴で波も穏やかです。防波堤にアンテナを立てて9時30分過ぎにスタートです。前回愛媛移動の際はCondxが良かったのですが、今日は一転してバンド内に聞こえる局が少なめです。聞こえるのは近場の4・5エリアが中心で、3エリアですら多くないです。

10時を回って比較的相性が良い1エリアも聞こえるようになってきましたが、それでもそれほど伸びてきません。かといって合間にハイバンドを聞いてみますが聞こえてこないです。

白石島への船は11時48分発です。11時15分で終了しましょう。北木島からは60局でした。それほど盛り上がらないまま終わりました。Condxいまいちですね。


次の笠岡行きは高速船になります。お隣の白石島まででも急行料金が上乗せされ640円になります。

「ニューかさおか」が到着しました。白石島に向かいましょう。


後半に続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/9 岡山県笠岡市[北木島][白石島]移動

2022-04-08 | 移動運用予定
以下の日程で岡山県にある笠岡諸島の北木島と白石島に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
以下にて最終のご案内とさせていただきます。
 

(1)岡山県笠岡市[北木島]移動(JCC:3107 JIA:31-106)
日時:4/9(土)09:30頃~11:15頃
場所:北木島からQRVの予定です。
バンド:7MHz帯(SSB)

(2)岡山県笠岡市[白石島]移動(JCC:3107 JIA:31-109)
日時:4/9(土)12:15頃~13:15頃
場所:白石島からQRVの予定です。
バンド:7MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・船のダイヤ上時間の変更や延長、島の追加はできません。

・雨の場合は中止もしくは途中で切り上げることがあります。

・現地からのご連絡はtwitterで行います。IDは[@jf4cad]です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月分QSL発送しました

2022-04-07 | QSL発送情報
4月分のQSLを本日ビューロー宛発送しました。

・2/11の神戸市中央区移動の全て
・2/19の大阪府池田市移動の全て
・3/6の兵庫県小野市移動の全て
・3/11の鹿児島県西之表市、南種子町移動の全て
を発送しました。

しかしながら、
・3/12の鹿児島県中種子町移動の全て
・3/13の鹿児島県垂水市移動の全て
・3/19~21の愛媛県移動の全て
は送りきれず未発送となっています。

順次発送しておりますのでご理解のほどよろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【予告】4/15~17 福岡県宗像市[地島]・佐賀県唐津市[松島]ほか移動

2022-04-05 | 移動運用予定
またまた福岡に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
この日程は現時点での予告であり変更される場合があります。出発前に改めて最終のご案内をさせていただきます。


(1)宗像市[地島]移動(JCC:4026 JIA:40-108)
 日時:4/15(金)11:00~13:45頃
 場所:地島からQRVの予定です。 ※都合により移動地変更あり
 バンド:7MHz帯(SSB)

(2)佐賀県唐津市[松島]移動(JCC:4102 JIA:41-105)
 日時:4/16(土)10:15~12:45頃
 場所:松島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(3)佐賀県唐津市[小川島]移動(JCC:4102 JIA:41-108)
 日時:4/16(土)15:00~16:30頃
 場所:小川島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(4)糟屋郡須恵町移動(JCG:40005)
 日時:4/17(日)09:30~11:00頃
 場所:須恵町内からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 すべて担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・雨天や船が欠航の場合等は中止もしくは一部時間帯やバンドの運用を
 取りやめることがあります。
 各船の就航状況は「九州のりものinfo」で確認できます。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
 2016年12月よりIDを変更しておりますのでご注意ください。

・もしご連絡/ご要望等ございましたらこの記事の「コメント」でお願いします。
 ↓にある「コメント」をクリックして頂きますと書き込めるようになります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする