JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

北木島・白石島移動運用報告①

2022-04-10 | 移動運用結果報告
4/9(土)に岡山県笠岡市(JCC 3107)北木島と白石島に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

久しぶりにに笠岡諸島に行ってみようと思います。

笠岡諸島へは朝早い時間に新幹線で出るか、ジャンボフェリーの利用かになりますが、ジャンボフェリーは深夜料金などの形で実質値上げを繰り返し、共通利用券の有効期限も6ヶ月に厳格化され使いづらくなりました。

残る新幹線もJRのダイヤ改正で山陽本線が減便され、新大阪発朝一番の「みずほ601号」に乗るしかなくなりました。回数券が廃止され安く行くには1週間以上前に事前購入するタイプの切符しかなくなりました。

ようやくこの切符を確保し、笠岡諸島に行くことにします。笠岡住吉港8時10分発の普通船に乗ることにして、以下の通りとしました。

笠岡 (08:10発)→北木島(09:05着) ※北木島滞在時間2時間43分
北木島(11:48発)→白石島(12:02着) ※白石島滞在時間1時間45分
白石島(13:47発)→笠岡 (14:18着)

白石島は港でQRVできますから短めでも何とかなると思われます。


それでは新大阪から西に向かう始発の新幹線に乗ります。

「みずほ601号」は6時50分に岡山に着きます。7分後の6時57分に岡山を出る糸崎行きの電車で笠岡を目指しましょう。

糸崎は三原市にあり、JR西日本の岡山支社と広島支社の境界になっています(糸崎駅は岡山支社管理)。なのでとってもマイナーな駅なのに行き先が設定されています。

7時41分に笠岡に到着。船の出航は8時10分。

駅前のキムラヤで食糧を調達します。

なんと新製品「宇治抹茶ミルクロール」を発見しました!キムラヤは試作的に新製品のロールパンを出すのですが、やはり定番(バナナ・チョコ・コーヒー)の厚い壁を崩すことはできずしばらくして消えるものがほとんどです。最近ではバナチョコロールが定番として生き残ったくらいでしょうか。

それでは船に乗りましょう。普通船は「ぷりんす」だったのですが、予備船の「ニューおおとり」が入っています。「ぷりんす」は笠岡に停泊中ですので、小型の「ニューおおとり」にして少しでも運航経費を削減するつもりなのでしょうか。

「ニューおおとり」は元々は六島航路という会社の所有で、文字通り六島への航路を担っていた会社でしたが、この「ニューおおとり」を新造したことによる負担が大きく債務超過になってしまい、これが笠岡諸島における航路再編の一因ともなりました。その後六島への航路は飛島への航路と統合再編されると荷物の搭載スペースが小さい「ニューおおとり」では役不足となり「しおじ」が新造されました。それだけにまさかの転用です。


9時5分に北木島大浦に到着。

北木島には千鳥の大悟さんの実家があり、こんな感じで一役買っています。当初は評判の高くなかった千鳥ですが、ロケ職人と評されるほどの活躍を見せるとMCに起用されるようになり、今は全系列でレギュラーを持つようになりました。

前回行った場所に行ってみます。

今日はご覧の通り快晴で波も穏やかです。防波堤にアンテナを立てて9時30分過ぎにスタートです。前回愛媛移動の際はCondxが良かったのですが、今日は一転してバンド内に聞こえる局が少なめです。聞こえるのは近場の4・5エリアが中心で、3エリアですら多くないです。

10時を回って比較的相性が良い1エリアも聞こえるようになってきましたが、それでもそれほど伸びてきません。かといって合間にハイバンドを聞いてみますが聞こえてこないです。

白石島への船は11時48分発です。11時15分で終了しましょう。北木島からは60局でした。それほど盛り上がらないまま終わりました。Condxいまいちですね。


次の笠岡行きは高速船になります。お隣の白石島まででも急行料金が上乗せされ640円になります。

「ニューかさおか」が到着しました。白石島に向かいましょう。


後半に続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする