JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

浄土宗 京都教区の特別大公開は中止

2021-09-15 | 御朱印めぐり
毎年10月に行われている浄土宗 京都教区の特別大公開は新型コロナウイルスの影響で本年も中止となりました。詳細はこちら

公開場所の換気や人数制限、御朱印の書き置き対応、リモート念仏会など感染防止対策を行っての開催を目指していましたが、高齢のご住職が多いなどの事情から今年の開催を断念しました。


京都で開催される次のまとまった形での特別公開は京都古文化保存協会の秋の非公開文化財特別公開ですが、現在のところ開催可否について明らかにしていません。難しい判断となりそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハムフェア2021は開催中止に

2021-09-14 | シャック便り
10月2・3日に開催予定だったハムフェア2021は新型コロナウイルスの影響で開催中止となりました。詳細はこちら

今年のハムフェアについては夏頃より出展予定の企業やクラブから参加を辞退するケースが相次いでいました。このため開催してもかなり寂しいものになっていたとみられ、開催中止とせざるを得なかったものと思われます。人の集まるイベントであるため致し方ありませんが、開催まで1ヶ月を切った時点での判断は遅かったと言わざるを得ませんよね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋の移動運用について

2021-09-13 | シャック便り
新型コロナウイルスの影響で遠征ができない状態となっていますが、制限緩和の話が出てきています。

このまま順調に感染者の減少が進むと仮定して秋の移動についてお知らせします。

・移動運用自身は人と接触することがほとんどなく感染リスクは低いです。
・既に2回のワクチン接種を終了しています。

・9月はご近所移動となりますが、出張先で可能な場合は考えてみます。
・10月以降徐々に再開させる予定です。福岡と瀬戸内海を予定に入れています。
・11月上旬の沖縄移動は可能であれば行ってみます。

詳細は日程が近づきましたら順次お知らせします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【中止】9/12 大阪府河内長野市移動

2021-09-10 | 移動運用予定
本件雨のため中止ととました。

以下の日程で大阪府河内長野市(JCC 2518)に移動します。

日時:9/12(日) 9時30分頃~12時過ぎ頃まで
場所:河内長野市内からQRVの予定です。
バンド:7/21/144/430MHz帯(430はFM、その他はSSB)

雨の場合は中止します。よろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なぜ144MHzのFMは使われないのか

2021-09-09 | シャック便り
先日長田区に移動した際に「2mのFMってCQを出しても呼ばれない」というハム歴の浅い局からの話がありました。

なぜこうなっているのか、なぜ144MHzのFMに出てくるOMがほぼいないのか確かにビギナーの方には分からないと思います。この辺整理してみたいと思います。


[かつてはFMモービルの本命バンドでした]
50MHzから始まってモービルFMは144MHzの市販品が出るようになって人気を得ます。50MHzよりも波長が短いので効率のいいアンテナを載せることができるからです。このため人気が出て40kHz毎のチャンネルは20kHz毎になりました。

なお当初430MHzのリグは非常に高価で、タクシー無線(400MHz)の放出品を改造してQRVする局がいた程度でした。


[不法CBから大量に移ってきて混乱]
このようにモービルFMは順調に発展しましたが、そこに目を付けた連中が現れます。不法CBの連中です。CBはチャンネルが少ないため争いが絶えず、過変調や無茶苦茶な高出力を出す連中が出てバンド内が荒廃し、追い出される形で移ってきたという次第。

次第にこういう連中が増え、多勢に無勢で彼らに占領された144MHzのFMはまともなアマチュア局が使えないバンドとなりました。そのためアマチュア局はバンド幅の広い430MHzに移ってゆきました。


[短いアンテナの430MHzに人気が移行し過疎化]
こうして430MHzが流行すると、不法CB上がりの連中も430に移ってきます。短いアンテナでもそれなり飛ぶので便利、帯域が広く他局に邪魔されないからです。

こうして次第に144MHzのFMに出る局が減少、まともなアマチュア局も戻って来ないため144MHzのFMは過疎化し誰も出ないバンドとなりました。


SSBが主流になりFMが全く活用されなくなったこのバンドが今後どうなるのか、OMさんもビギナーの方も一度考えてみてはいかがでしょうか。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

移動耳より情報

2021-09-07 | シャック便り
[浜島航路が9月末で廃止]
志摩マリンレジャーが三重県の英虞湾で運航している浜島航路(賢島-御座-浜島)が9月末で廃止されることになりました。道路整備が進んだこと、観光客の減少で乗客が落ち込み採算が取れないことが理由だそうです。なお御座・浜島とも本土の港であるため今回の廃止で行けなくなる離島は生じません。

浜島航路は1950年に就航、現在は旅客船により1日4往復が運航されています。同社が運航する和具航路(賢島-間崎-和具)は運賃を引き上げるものの引き続き運航するとのことです。


[久米島町がジェットフォイルの運航実験を実施]
沖縄の久米島町がジェットフォイルの運航を目指した実証実験を行いました。

久米島へは現在RACの飛行機か久米商船のフェリーがありますが、高速船を新たな交通手段として検討してきました。一時は三胴高速船案が出たものの費用が高いことから断念しています。

今回の実証実験では鹿児島商船から「トッピー3」を借り、第一マリンサービスに運航を委託して行われています。那覇泊-久米島兼城間を90分で結ぶことが可能との結論を得た模様です。

しかしながらジェットフォイルは航空機並みの保守水準が必要で、沖縄には保守できる造船所がないため保守費がかさむと考えられますし、運賃も飛行機並みになることが予想され採算面で厳しいと考えられます。


[芸備線のラッピング列車構想にブーイング]
廃止が取りざたされるJR芸備線の乗客を増やそうと広島カープのラッピング列車を走らせる構想を沿線の庄原市の有志が明らかにしました。ところがそのあまりにも安直な構想に対しネットニュースを中心に大きなブーイングを受ける結果となりました。

・通学を中心とした日常の利用を増やすのは限界があり、観光客を呼びたい。
 →かつて可部線末端区間の存廃問題の時にJRから「日常利用を増やさなければ存続できない」と突きつけられていたのにまた観光客頼みになっている

・並行する高速バスに「カープバス」があり、これから着想した。
 →あまりにも安直なパクリではないか

・費用は「たる募金」で集める
 →自力で用意できないのか

という風に安直で他力な構想に対しダメ出しが多数寄せられる形となりました。JRが求めているのは「第三セクター化によるJRからの切り離し」や「公設民営化(線路や駅施設などを地元が保有し運行のみJRが行う)」であって、このようなラッピング列車ではないはずです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神戸市長田区(AJA 270104)移動運用報告

2021-09-05 | 移動運用結果報告
9/5(日)に神戸市長田区(AJA 270104)ひよどり山森林公園に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

新型コロナウイルスの影響と長雨で移動運用がままならず、久しぶりの移動です。そろそろ7MHzに戻って瀬戸内海の離島を回りたいのですが難しい情勢ですし、高松のシャムロックも休業しており代表的なスコッチを10mlずつ飲む権利も使えない状態が続いています。

ということで久々に晴れた日曜、移動に出ることにしました。場所は神戸市長田区です。日曜なので50/144/430MHzです。


阪神三宮駅からスタートです。

次に来る直通特急(赤)に乗れば高速長田に停車します。直通特急の色は意味があり、赤は途中西元町と大開を通過、黄色は2駅に停車します。といってもゆっくり通過するため所要時間はあまり変わりません。

高速長田で下車し、昼食のパンを購入し市バスの4番に乗ります。4番は市バス以外に公共交通機関のない沿線を通るので本数が多くて便利です。ひばりが丘で下車し山に入ります。

ハッカ油を忘れたのでメマトイに悩まされながらも登っていつもの場所に到着。アンテナを上げます。

いつも通り50MHzで10時にスタートです。が・・・ほとんど聞こえません。明らかに移動局が減っています。CQを出してもたまに呼ばれる程度。頭を抱えます。

じっくりバンドを聞いてみると岐阜や高知の移動局が聞こえ、ビームを合わせるとQSOできています。つまりロケーション的にそんなに悪くはない。3エリアで聞いている局が明らかに減っているのです。

バンド内が寂しい状態ですが、ここは付近も寂しいです。ほとんど誰も来ないところなので密を避けられ便利です。

144MHzはマラソンコンテストがあるのかそれなり出ています。やっぱロケーションはそんなに悪くない感じです。


ちょっと早めのお昼。神戸の人たちはパンにうるさいことで有名ですが、今回のパン屋さん(はらだ)は朝からお客が入っていました。

カツサンドに焼きそばパン・・・と思いきやまさかの「そばめしパン」です。「パン」「麺」「米」と3種の主食が全部入っていますね。さすがそばめし発祥の長田。これは参りました。きめの細かいパンで美味しかったです。


最後は430MHz。影響はないと思ったのですがこちらも静かです。CQを出してもあまり呼ばれません。六甲山に登っている局が「今日は少ない」と言っていたので少ないのでしょうね。

いわゆる「モービル半固定」の移動局が多いです。もちろん六甲山とかに行けば飛びますが、地上高もアンテナゲインもあまりないのですぐ頭打ちになるのではないかと思います。「どうやったらより飛ぶのか」試行錯誤してゆく局が特に減った気もしています。

午後に入り暑くなってきました。コールも途切れてきたのでそろそろ潮時でしょう。ここで終了です。


片付けてバス停に戻ったら次は1時間に1本しかない40番が来るようです。ならばと東山町で下車しホルモン串を夕食用に買って帰宅します。


本日は50MHzで7局、144MHzで7局、430MHzで6局の計20局でした。精一杯頑張ってもこの結果です。3エリアのV/Uってどんどん寂しくなりますね。とはいえ日曜の混雑した7MHzに入り込めることもできず困ったものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9/5 神戸市長田区移動

2021-09-04 | 移動運用予定
以下の日程で神戸市長田区(AJA 270104)に移動します。


日時:9/5(日) 9時30分頃~12時頃まで

場所:長田区内からQRVの予定です。

バンド:50/144/430MHz帯(430はFM、その他はSSB)

よろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする