JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

大阪府箕面市(JCC 2524)移動運用報告

2015-08-16 | 移動運用結果報告
8/14(金)に大阪府箕面市(JCC 2524)聖天展望台に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

夏休みは取らずに14日まで会社に出ようと思っていたのですが、14日は他に誰も出勤しないようです。一人でいてもつまらないので休みにしました。おかげで1日空きましたので移動に出かけましょう。

残暑が厳しいため午前中のみとし、手軽に行ける箕面市の聖天展望台にしました。ハイバンドでの箕面のリクエストがありましたし、ここなら阪急電車ですぐに行けます。バンドもお手軽に18/21MHzのダイポールだけにしました。


箕面駅に着いたら滝道を上ってゆきます。

滝道に入ると渓流のおかげで駅前よりも何度か涼しいです。沿道のお宅は洗濯物が乾きにくいかも知れませんねHi

途中から登山道に入ります。山から風が吹いて少し涼しいものの体を動かすので汗が出ます。10分少々で到着です。

箕面温泉の夏の名物プールが見えています。もちろんこの場所からでは水着のおねぃちゃんが見えるわけではなく歓声だけが聞こえてきます。そういえば京都の鴨川で川縁に座っている女の子のスカートを狙おうと300mmの望遠レンズで盗撮して捕まったアホがいましたが・・・そんな異様なレンズを使えば絶対バレますよね。

今日は雲が多いものの展望台の上は日が差せば焼けるように暑くなります。とりあえずアンテナだけ設営し、残りの機材は階下に持って行きました。

風が通って意外と快適です。ここでQRVしましょう。


準備ができたので8時40分に18MHzでスタートです。最初にバンドの様子を探ってみましたがまだ朝なのか誰も聞こえてきません。空き周波数でCQを出すことにします。しばらくCQを出していると大阪府内の局を中心に散発で呼ばれます。やっぱり開いておらず、かといって7MHzもCondxが良くないそうです。「これはハズレの日だったかなぁ」と思いつつも進めます。

ようやく7エリアからコールがあったのはスタート1時間後あたり。でも長続きしません。Condxがよくないようです。合間に21MHzを聞いても同じ状態でしたが、このまま18MHzにいてもダメでしょうから10時半前に21MHzにQSYしてみます。

21MHzも7エリアがたまに浮かんで落ちるパターンでした。こりゃダメだということで11時で終了し切り上げました。


本日は18MHzで10局、21MHzで4局の計14局でした。ハイバンドはシーズン終了、かといって7MHzもまだ本格的ではなくやりにくい時期ですね。だからハムフェアはこの時期なんでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚生年金基金の解散について | トップ | 桜島が噴火したらどうすれば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事