JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

香川移動運用報告③

2019-03-12 | 移動運用結果報告
3/10(日)高松→男木島→高松→神戸
今日は始発の「めおん2」で男木島に行き、11時の船で戻ってくる予定です。

当初雨でしたが微妙なラインでお天気が持ちそうとの予報で中止を撤回し出かけてみます。雨が降ればそこで終了とするつもりです。

女木島は50MHzのロケーションが良くJARLのメジャーコンテストでたびたび出かけていますが、男木島は過去1回しか行ったことがありません。間もなく瀬戸内国際芸術祭が始まりお客が増えるため今のうちに男木島に行くことにしました。

高松(08:00発) → 男木(08:40着) 男木島在島時間2時間20分
男木(11:00発) → 高松(11:40着)

宿で朝食を食べてバスで高松港に向かいます。今日は昼までですからお弁当は買わないことにします。


高松駅のコインロッカーに使わない荷物を預けて乗り場に急ぎましょう。

雌雄島海運のお隣は大島の事務所です。先にお知らせの通り今年4月26日の瀬戸内国際芸術祭の春期スタートに合わせ高松-大島が定期旅客航路になることが予定されています。

これで大島への渡島は障害がなくなりますが、島のほとんどが大島青松園の敷地になっており大島からのQRVができるのか分かっていません。過去島への船に便乗が許されていた頃に大島からQRVされた方がいるのですが、この辺をどうしたのか情報が転がっていないので分からない状態です。私の場合これさえクリアできればすぐにQRVできるのですが・・・どなたか情報をお持ちの方、いませんか?

「めおん2」に乗り込みます。

お隣には四国汽船の「なおしま」が到着。高松港内はほとんど波が入ってこないので東海汽船より楽とはいえ狭い港内でUターンさせて接岸する見事な操船を見せてくれます。

男木島に到着。

港のすぐそばには郵便局があります。簡易郵便局なのですが風景印があるようです。残念ながら日曜は休みのため押してもらえません。備讃瀬戸の郵便局ですと小豆島の全局・豊島・女木島・直島(宮浦・本村)・本島・広島・与島・粟島と岡山の頭島にありますが平日しかやってないため全くもらえていません。

海水浴場まで歩きます。小雨が降り始めました。

このように雨除けができます。ここに潜り込みましょう。

アンテナを張り9時15分にスタート。最初は呼ばれなかったのですが徐々に呼ばれるようになりました。今日も1エリアが強力です。フルサイズダイポールはしっかり飛んでくれますよね。できるだけ低い電力でオペレーションしないとバッテリが持たないので効率のいいフルサイズは強い味方です。

一方で特に近場は今ひとつ。大票田の1エリアが開きやすいのは有り難いですがそれ以上の広がりがないんですよね。

10時を回ると落ち込んできました。昨日より悪そうな感じです。雨も強まってきましたので早めに打ち切りました。タオルで伸縮ポールやアンテナを拭いて片付けます。

帰りの「めおん2」に乗ります。男木島からは32局でした。現在予備船になっている「めおん」が老朽化し船を新造するとの方向性が決まっていますがまだ具体的なことが決まってないみたいです。


11時40分に高松に戻ってきました。12時15分のバスの発車までに急いでお昼のうどんです。駅前の「めりけんや」です。

さっと食べられるのが嬉しいですね。今日は私にしては珍しく釜玉(大)にしました。とり天にバリエーションがあり「甘酢マヨ」「からしマヨ」などが並んでました。

駅のスーパー「エースワン」で酒とおつまみを買ったら神戸行きのバスに乗りましょう。氷も忘れずもらって冷たいお酒をのんびり飲めます。最近は9%のストロング系酎ハイと3%前後の軽い酎ハイに偏っていて6%前後の程良い製品が少ないんですね。3%じゃ物足りないし9%じゃ濃すぎるんですよね。

とはいえのんびり飲みながら帰ることができるのは高速バスの魅力ですよね。


定刻より2分早い15時3分に三宮到着。JRで帰宅しましょう。


今回は合わせて114局でした。ありがとうございました。Condxが良くなく近距離の方はオープンしなかったみたいで申し訳ありませんでした。サイクル低迷期は春分の日を過ぎないとCondxがダメなのでしょうか?

計画している丸亀市の手島(または小手島)は春に行く計画でしたが秋以降に変更するつもりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香川移動運用報告② | トップ | 移動耳より情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事