計画編
先月に引き続き福岡です。7MHzの移動に一区切り付ける時期になります。
初日の18日は糸島市の姫島にしました。姫島は昨年夏にハイバンドや50MHzで移動し多くの方にお呼び頂きました。一方で7MHzでは久しく移動しておらずリクエストを頂きました。こんな背景から姫島に出かけることにしました。
19日は新たに北九州市の馬島に挑戦してみます。
馬島は北にある藍島とともに小倉北区に属する島で、山口県下関市の六連島とほぼ隣り合う形で響灘に浮かんでいます。人口は40人弱で、福岡県の離島としては一番人口の少ない島のようです。
JR小倉駅からすぐの浅野桟橋から1日3往復(夏休みのみ4往復)「こくら丸」という市営渡船が出ています。この航路は平日・土曜日・日曜日でダイヤが異なり、在島可能時間(すなわちQRVできる時間)が変わるユニークな航路です。土曜日は時間が一番短くなってしまうんですが、平日の金曜日ですとニーズを満たせず、日曜は飛行機の時間に間に合わないため土曜日としました。
最終日は12時までオール東北コンテストがあるため周波数の確保が難しく、のんびりQRVできそうな場所として玄界島を選びました。
アンテナは先月に引き続き7MHz用のRD-S106と18MHz用のダイポールです。今回は雨が降る可能性もあり、お天気をにらみながらのQRVとなりそうです。