[明石海峡を通過する高速バスが値上げへ]
明石海峡大橋を通過する高速バスを運行している神姫バス・西日本JRバスなどは9/1より運賃を値上げすることを明らかにしました。
合わせて2023年を目処に「神姫・淡路交通」と「西日本JRバス・本四海峡バス」の2グループ相互間で乗車券や定期券の相互利用や路線ダイヤの調整を行う共同運行化を目指すとのことです。
[佐渡汽船が中古フェリーを購入へ]
佐渡汽船が宇和島運輸の「カーフェリーえひめ」を購入し小木ー直江津航路に投入することを固めた模様です。早ければ7月中に契約を済ませたいとしています。
小木ー直江津航路は2021年までフェリー「あかね」が就航していましたが、費用がかかるとして売却、以降ジェットフォイルによる季節運航に切り替えられていました。しかしながら物流への影響が大きいとしてフェリーを再就航させることになった模様です。
[留萌線の一部を廃止へ]
JR北海道が廃止を求めている留萌線のうち、石狩沼田-留萌間を早ければ2023年3月末で廃止し、残る深川-石狩沼田間も3年程度存続ののち廃止する方向であることが明らかになりました。
これに伴い、JR北海道が廃止またはバス転換を求めていた5区間(留萌線全線、石勝線夕張支線、札沼線の一部、根室線の一部、日高線の一部)の廃止が確定します。
明石海峡大橋を通過する高速バスを運行している神姫バス・西日本JRバスなどは9/1より運賃を値上げすることを明らかにしました。
合わせて2023年を目処に「神姫・淡路交通」と「西日本JRバス・本四海峡バス」の2グループ相互間で乗車券や定期券の相互利用や路線ダイヤの調整を行う共同運行化を目指すとのことです。
[佐渡汽船が中古フェリーを購入へ]
佐渡汽船が宇和島運輸の「カーフェリーえひめ」を購入し小木ー直江津航路に投入することを固めた模様です。早ければ7月中に契約を済ませたいとしています。
小木ー直江津航路は2021年までフェリー「あかね」が就航していましたが、費用がかかるとして売却、以降ジェットフォイルによる季節運航に切り替えられていました。しかしながら物流への影響が大きいとしてフェリーを再就航させることになった模様です。
[留萌線の一部を廃止へ]
JR北海道が廃止を求めている留萌線のうち、石狩沼田-留萌間を早ければ2023年3月末で廃止し、残る深川-石狩沼田間も3年程度存続ののち廃止する方向であることが明らかになりました。
これに伴い、JR北海道が廃止またはバス転換を求めていた5区間(留萌線全線、石勝線夕張支線、札沼線の一部、根室線の一部、日高線の一部)の廃止が確定します。