計画編
毎年恒例の沖縄です。この時期はEsが期待できるので楽しみです。昨年5月は沖縄県での新型コロナウイルス感染拡大で延期したものの長期間行動制限が解除されず断念、2020年は同様にずれ込んで7月でしたから5月の沖縄移動は2018年以来です。
今年はこのようなスケジュールを立てました。
5/19(木)伊丹→那覇→糸満→那覇
20(金)那覇→久米島→那覇
21(土)那覇→古宇利島→名護
22(日)名護→水納島→那覇
23(月)那覇→浜比嘉島→沖縄市→那覇
24(火)那覇→南風原→那覇→伊丹
行動制限が解除されているとはいえ、小規模離島は依然として渡島しづらい状態が続いています。渡名喜村のように2年以上島外の人間の来訪を断っている島もあり、架橋離島や観光離島など行けそうなところに絞り込んでいます。
せっかくのEsシーズンを小規模離島で活用できないのは残念ですが、できる範囲で頑張ってみたいです。
主に那覇の定宿をベースに日帰りできる範囲で足を伸ばしてみます。「原点」や「泡盛倉庫」など顔を出すべき場所がいくつかあるのでそれらも考えながら予定を組んでゆきます。久しく行っていない南風原町も予定に入れてみたいと思います。
毎回ネックになる航空券ですが、今年は行きのJAL2081便・帰りのJAL2088便とも比較的楽に取れました。この2つの便は修学旅行の枠調整で予約開始日の330日前の時点では一般客に席を売らないことがあり、枠調整終了後に一般販売となるのですが、比較的早くに開放されたので有り難いです。
バンドは18/21/50MHzです。補助バッテリは長時間用の4500mAHを持ち込みます。
本土復帰50周年の記念すべき年を迎えた今年の沖縄は例年より早めの5/4に梅雨入りしました。今年の梅雨は雨がちのようで天気をにらみながらのQRVになりそうです。
毎年恒例の沖縄です。この時期はEsが期待できるので楽しみです。昨年5月は沖縄県での新型コロナウイルス感染拡大で延期したものの長期間行動制限が解除されず断念、2020年は同様にずれ込んで7月でしたから5月の沖縄移動は2018年以来です。
今年はこのようなスケジュールを立てました。
5/19(木)伊丹→那覇→糸満→那覇
20(金)那覇→久米島→那覇
21(土)那覇→古宇利島→名護
22(日)名護→水納島→那覇
23(月)那覇→浜比嘉島→沖縄市→那覇
24(火)那覇→南風原→那覇→伊丹
行動制限が解除されているとはいえ、小規模離島は依然として渡島しづらい状態が続いています。渡名喜村のように2年以上島外の人間の来訪を断っている島もあり、架橋離島や観光離島など行けそうなところに絞り込んでいます。
せっかくのEsシーズンを小規模離島で活用できないのは残念ですが、できる範囲で頑張ってみたいです。
主に那覇の定宿をベースに日帰りできる範囲で足を伸ばしてみます。「原点」や「泡盛倉庫」など顔を出すべき場所がいくつかあるのでそれらも考えながら予定を組んでゆきます。久しく行っていない南風原町も予定に入れてみたいと思います。
毎回ネックになる航空券ですが、今年は行きのJAL2081便・帰りのJAL2088便とも比較的楽に取れました。この2つの便は修学旅行の枠調整で予約開始日の330日前の時点では一般客に席を売らないことがあり、枠調整終了後に一般販売となるのですが、比較的早くに開放されたので有り難いです。
バンドは18/21/50MHzです。補助バッテリは長時間用の4500mAHを持ち込みます。
本土復帰50周年の記念すべき年を迎えた今年の沖縄は例年より早めの5/4に梅雨入りしました。今年の梅雨は雨がちのようで天気をにらみながらのQRVになりそうです。