JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄移動運用報告②

2022-05-29 | 移動運用結果報告
5/19(金)伊丹→那覇→糸満→那覇
いつも通り8時55分発のJAL2081便で出発です。那覇着予定は11時10分です。JGCカウンターで荷物を預けておきました。

那覇行きはA350-900です。JALのA350-900には369席仕様と391席仕様があり、クラスJの座席数が異なります(クラスJが19までが369席、12までが391席)。JAL2081/2088便は修学旅行生を詰め込むので391席仕様です。修学旅行と一緒は辛いので行きはクラスJで取っています。JALは新型コロナウイルスの影響による乗客減少から値上げを決め、クラスJも値上げされてしまいましたが、今年の予定分は全て購入済みなので旧料金で乗ることができます。

搭乗口に向かいましょう。案の定修学旅行が一緒でした。連中が乗ってからゆっくり乗ることにしましょう。

最新の機材ですから機内WiFiは無料ですし、USB電源も使い放題です。機内からtwitterでリアルタイムの様子をお知らせできるなんて一昔前ではあり得ないことですよね。

飛行機が高度を下げベルト着用サインが点灯しました。着陸態勢に入り、雲の切れ間から青い海や白いコンクリートの建物が見えてきました。半年ぶりの沖縄です。「帰ってきた」という感覚すら持ってますhi

ほぼ定刻の11時10分に那覇空港到着。もわっとしたいつもの蒸し暑さが那覇らしいです。沖縄はもう夏の気候ですからロビーで半袖に着替えてから荷物を受け取りました。

久々なのですっかり忘れかけていますが、例年5月の初日は糸満にしています。あまり移動局が出ない上になぜか毎年50MHzが開かず50MHzがオープンするまでチャレンジし続けています。2020年は日程の都合上初日は糸満ではなく浦添から出ましたが、しっかり50MHzが開いてくれました。絶対糸満に呪われているのでしょうが根比べですhi

今回は所用で到着直後のQRVではなく午後になります。このためゆいレールの2日券を買い定宿に使わない荷物を預けます。お昼は美栄橋駅近くの「大東そば」にしようと思ったら浮島に移転したみたいです。その先にある「辰巳そば」にします。

こちらは画像でもお分かりの通り狩俣製麺所の直営です。「狩俣」の名前通り丸麺の宮古そばを出しています。

私は三枚肉そばが一番だと思っています。

用事が終わって赤嶺駅から89番で糸満ロータリーを目指します。

糸満ロータリーで下車、いつものサンティン毛展望台で設営です。

18MHzのアンテナを張り15時30分に準備完了です。短時間のため今日は補助バッテリを持ってきていません。展望台の上で風が通るので暑いけど快適です。

QSBが強いながら開いています。3エリア以東が開いており、大票田の1エリアが強いです。これなら平日でも安定して稼げます。一方の50MHzは糸満ビーコン以外聞こえてませんhi

今日のおやつはこれ。

沖縄復帰50周年記念でローソンやファミリーマートでは記念商品を出しています。こちらはローソンの記念商品。美味しかったです。

16時30分頃からは次第に8エリアも聞こえるようになってきました。そろそろ夕方のオープンなのでしょう。

予定時間の17時になりました。今回も50MHzが開きませんでした。どうも糸満には嫌われている気がしますhi

糸満ロータリーから帰りの89番に乗りましょう。曇っているのでそれほど暑くはなかったです。

赤嶺駅前で下車し、ユニオンでお茶などを買っておきます。ユニオンですから24時間開いているのが有り難いですhi

赤嶺駅からゆいレールに乗り定宿に到着。

今夜は「泡盛倉庫」の予約を取っているので夕食は「ジョージレストラン」にしました。タコスとアップルパイが美味しいです。

でもって「泡盛倉庫」へ。復帰50周年記念の泡盛も出ており、松藤が50度の酒を出しています。松藤(元の崎山酒造廠)は黒糖酵母の酒も出しており、どうやらこの50度の泡盛は黒糖酵母みたいです。濃厚な風味が何とも言えません。

月に一度の「イラブー汁」の日でしたのでお願いしたらこれまた丁寧な作りで美味しかったです。

本日は69局でした。短時間ながら多くの局にコールを頂きました。ありがとうございました。バッテリを充電して寝ることにします。お休みなさい。
« 沖縄移動運用報告① | トップ | 沖縄移動運用報告③ »