JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄本島バス4社が大規模なダイヤ改正を実施

2018-09-25 | シャック便り
10/1に新しい那覇バスターミナルの運用が始まるのに伴い、沖縄本島の路線バス4社(琉球バス・沖縄バス・那覇バス・東陽バス)のダイヤ改正が一斉に行われます。


中には路線の改廃を伴うものもありますので概要をかいつまんでご紹介します。詳細は各社サイトでご確認ください。

[那覇バスターミナル関連]
・旧バスターミナルの閉鎖によりバスターミナル前・上泉・旭町を始発(または終着)としていた郊外線が新バスターミナルに乗り入れます。

・このため那覇バスターミナルに乗り入れるほぼ全ての系統で数分単位の時刻修正が行われます。


[北部]
・73番川田線(名護-高江)が廃止されます。

・78番名護東部線(名護-東村役場前)は東村内のバス停が全て廃止され名護市の一番端にある有津バス停打ち切りとなります。

・東村内の路線バスは全て廃止となり、東村が運行するコミュニティバスに代替されます。

・70番備瀬線(名護-新里入口)は浦崎バス停から先の末端部が環状運転となります。午前は浦崎→記念公園前→新里入口→謝花→浦崎、午後はこの逆回りで運転されます。美ら海水族館(記念公園前)へのアクセスに便利です。


[中南部]
・25番(那覇空港・那覇バスターミナル-普天間・イオンモール沖縄ライカム)のうち那覇空港発着便は「125番」に分離されます。ルートの変更はありません。

・33番糸満西原(末吉)線、46番糸満西原(鳥堀)線は那覇バスターミナルを境にそれぞれ系統分割されます。北半分がそれぞれ333番と346番に、南半分は共通ルートのため446番に統合されます。

・85番国吉(大里)線、86番国吉(真栄里)線は廃止され、糸満市のコミュニティバスに代替されます。


東村は元女子プロゴルフの宮里藍さんの出身地として知られていますが人口は1,600人ほどに減少しており路線バスの維持が困難になっていました。今回廃止される73番川田線も1日僅か3往復しかない超閑散路線で、私も走っているのを見かけたのは1回限りです。

今回のダイヤ改正により東村は沖縄本島で唯一「4社の路線バスが走らない自治体」となります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸市中央区(AJA 270108)... | トップ | 9月分QSL発送しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事