JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

岩黒島・櫃石島から帰ってきました

2020-09-26 | シャック便り
先ほど岩黒島・櫃石島から帰ってきました。

瀬戸大橋の橋脚の島であるこの両島へは一般には路線バスでしか行けません。そのバスを運行している下電バスが来年3月末での路線廃止を公表、廃止に先立ち10月からは1日6往復のバスを3往復に減便することを決めています。下電バスに接続し与島から坂出までを運行する琴参バスの路線は10月以降も現状通り(若干の時刻修正はあり)と決まりましたが、来年4月以降どうなるかは未定だそうです。

帰りに琴参バスを利用し坂出まで抜けましたが利用客は私だけ。これでは琴参が引き取って路線を維持することは厳しそうです。路線バス以外に交通手段のないこれらの島々をどうするか、坂出市も悩んでいるのではないかと思われます。レポートは後日公開します。


画像はJR児島駅で発車待ちの下電バス・瀬戸大橋線の車両です。過去の写真を見てもこの57号車であることが多いようです。ただ以前と比べると座席は交換されて良くなった感じです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/26 香川県坂出市[櫃石島][... | トップ | 愛媛移動運用報告① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事