JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

大島移動運用報告②

2014-05-05 | 移動運用結果報告

5/2(金) 伊丹→浜松町→さるびあ丸
ということで伊丹発のJAL134便に乗り、竹芝桟橋を目指します。金曜日の夜の便ですから当然のように満席です。よく取れたなぁとは思います。

羽田に到着。羽田は預けた荷物が出てるのに時間がかかるのが難点ですね。アンテナなんかは預けるしかないのでじっと待つしかありません。

 

東京モノレールで浜松町に向かいます。モノレールは第2ターミナルが始発なので当然のごとく席がいっぱいで座れません。現在東京のモノレールの乗客数は京急に抜かれています。第1ターミナル側(JAL)の乗客が座れないためにモノレールを敬遠して京急を利用することも1つの原因なんでしょうね。

竹芝に到着。まずは乗船手続きを済ませましょう。

_

本日の就航状況はこちら。利島は就航ですから揺れないでしょうね。御蔵島だけが条件付きです。最近は利島の就航率がよくなったので差が付くようになりましたね。予約してあった乗船券を引き換えます。行列が長く15分くらいかかりました。

大島で使わない荷物を整理してコインロッカーに預け、夕食にしましょう。今日もそば屋の「ゆで太郎」です。そばと丼のセットにしました。500円でした。

__2

かめりあ丸・さるびあ丸とも今日は指定席が満席とあってゆで太郎もコンビニも乗船予定客で大盛況です。

__3
こちらはかめりあ丸。今夜は三八航路に入ります。引退まであと1月あまり。あ、かめりあ丸の最終航海はまだ空席があるようです。当日は横浜寄港日ですから横浜→竹芝間だけでも乗れますのでいかがでしょうか。私は福岡移動の予定があるのでこれが見納めになりそうです。本当にお疲れ様でした。

__4
片航路はさるびあ丸です。ほどなく乗船開始となりました。しっかり寝ておきたいので今夜も特2等にしました。

__5

座席番号は304番。偶然にも明日の東京コンテストでの大島のナンバーと同じです。毛布を1枚追加で借りてさっさと寝ておくことにします。

今夜も大量の席なし券が売れたようで、Fを開放していました。それでもピンク色のキャンセル待ち整理券は10番くらいまでしか呼ばれず、緑も数人で終了したようです。穏やかな航海で寝やすくていいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大島移動運用報告① | トップ | 大島移動運用報告③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事