[坊っちゃん列車のクラウドファンディングが失敗]
愛媛県松山市が「坊っちゃん列車」の運行支援のため行っていたクラウドファンディングが終了しましたが、2,500万円の募集に対し集まったのが僅か283万円で失敗に終わったことが明らかになりました。
「坊っちゃん列車」については赤字や乗員不足のため運行する伊予鉄道が運休させたため松山市が支援に乗り出したのですが、この5年で4度の運賃値上げを行うなど乗客の信頼を失っている伊予鉄道が自ら負担すべきとの意見が強く、支援が広がらなかったようです。
市ではクラウドファンディングに再挑戦したいとしていますが、理解が得られない状態では何度行っても厳しいと思われます。
[やんばる急行バスが朝の便を2台運行]
やんばる急行バスが朝の那覇行き2便について当面月・金曜に限り2台での運行を行っています。この2便は通勤時間帯にあたり、中北部からの通勤需要があるため混雑が常態化しているとのことです。現状では増便が難しいため、乗務員の手配を付けられるこのような形での増便になるようです。
なお増車となる2台目に限り運行区間は池武当-県庁北口間のみの客扱いとなるそうです。池武当は沖縄道の本線上に存在するバス停ですので一体どこから車を回送しているのか興味があります。
[JR四国バスが青春18きっぷの提示で割引を実施]
JR四国バスがこの夏の青春18きっぷの提示で松山-高知線を片道4,000円→2,000円に割り引きます。
松山-高知間は予讃線・予土線経由ですと本数が少なく大幅に時間がかかりますから利用が便利だと思います。詳細は会社のサイトで確認してください。
愛媛県松山市が「坊っちゃん列車」の運行支援のため行っていたクラウドファンディングが終了しましたが、2,500万円の募集に対し集まったのが僅か283万円で失敗に終わったことが明らかになりました。
「坊っちゃん列車」については赤字や乗員不足のため運行する伊予鉄道が運休させたため松山市が支援に乗り出したのですが、この5年で4度の運賃値上げを行うなど乗客の信頼を失っている伊予鉄道が自ら負担すべきとの意見が強く、支援が広がらなかったようです。
市ではクラウドファンディングに再挑戦したいとしていますが、理解が得られない状態では何度行っても厳しいと思われます。
[やんばる急行バスが朝の便を2台運行]
やんばる急行バスが朝の那覇行き2便について当面月・金曜に限り2台での運行を行っています。この2便は通勤時間帯にあたり、中北部からの通勤需要があるため混雑が常態化しているとのことです。現状では増便が難しいため、乗務員の手配を付けられるこのような形での増便になるようです。
なお増車となる2台目に限り運行区間は池武当-県庁北口間のみの客扱いとなるそうです。池武当は沖縄道の本線上に存在するバス停ですので一体どこから車を回送しているのか興味があります。
[JR四国バスが青春18きっぷの提示で割引を実施]
JR四国バスがこの夏の青春18きっぷの提示で松山-高知線を片道4,000円→2,000円に割り引きます。
松山-高知間は予讃線・予土線経由ですと本数が少なく大幅に時間がかかりますから利用が便利だと思います。詳細は会社のサイトで確認してください。