JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄移動運用報告⑦

2022-06-05 | 移動運用結果報告
5/24(火)那覇→南風原→那覇→伊丹
本日は最終日です。いつものことながらあっという間の最終日です。

荷物を定宿に預かってもらい、南風原に行ってみましょう。随分久しぶりになります。開南バス停から乗ってみます。

東陽バスは近年バスの塗装を変更しています。緑とオレンジのべったりした感じの塗装から白をベースにしたものに変えています。

南部保健所前で下車、宮城公園を目指します。

展望台に着いたのですが・・・住み着いている人がいました。確かに風が通って快適、雨はしのげますし水もトイレもあります。

まさかでしたが仕方ないので断念、残念なので近くにある宮平郵便局で風景印をもらいました。

宮平郵便局の風景印です。昨年10月にできたばかりの風景印です。

南風原町のイメージキャラ「はえるん」とカボチャが描かれています。琉球絣の紋様で囲っている細かい図柄です。

これからどこか別の場所に転戦するにしても雨が降っていますしスタート時間を考えれば僅かしかQRVできません。今日のQRVは断念します。

定宿に荷物を引き取りに行き、空港でお土産を買って搭乗手続きをしておきます。空港のお土産物屋さんは依然としてアイテム数を減らしており、賞味期限の長い物や売れ筋中心に絞り込んでいます。全日空の検査口よりさらに向こうにある「ゆいにちストリート」に至っては閉店したお店が多くて人通りもまばらです。

一旦市内に戻りお昼にします。

あとは空港で買えなかったお土産を買っておきます。しばらく買えていなかったマリンフーズの豆腐ようを発見。豆腐ようは色々な業者が作っていますが、マリンフーズの豆腐ようが一番おいしいように思います。買ってすぐでなはく少し日数を置いてから食べるとなお美味しいです。

帰りに毎度おなじみジミーのチーズケーキを調達しJAL2088便に乗りましょう。上空を飛ぶ飛行機ですとこの時期なので19時を回っても太陽が沈みません。それにしてもA350になって疲れが少なくなりました。与圧が高いためですが、777よりも快適になりました。

10分早い19時50分に伊丹到着。荷物が重いのでタクシー利用です。帰宅し真っ先にジミーのチーズケーキを冷蔵庫に入れてますhi

今回は18MHzで339局、21MHzで134局、50MHzで199局の計672局でした。最終日にQRVできれば700乗せもできましたが言っても仕方ないですよね。ご覧の通りEsがそれほどオープンせず、雨も続いて厳しい状態でした。そんな中でも多くの方にワッチして頂きコールを頂きました。ありがとうございました。

次の沖縄移動は例年通り11月を予定しています。今のところどこに行くかは未定です。JIAが今年末までなのでリクエストがありましたら早めにお願いします。