JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

愛媛移動運用報告②

2022-03-23 | 移動運用結果報告
3/19(土)伊丹→松山空港→松山市内→中島→松山市内→宇和島
JAL2301便で松山に向け出発です。伊丹発の飛行機は朝7時(正確には7時5分)以降の出発となっており、様々な方面への便が30分ほどの間に次々出発します。2301便は長らくこの7時台の出発だったのですが、2往復に減便されたときに出発が繰り下げられ、本日は8時35分発。2往復飛ばすだけでも有り難いと思ってね、と言わんばかりのダイヤになりました。

手続き後時間に余裕があったのでサクララウンジで一息。7時台の便だとさすがにラウンジで一息とはゆかないので久しぶりの利用です。

時間になったので搭乗口の14番に行くと24Aに変更になったとの案内が。どうも予定していた機材が故障し機材変更になるようです。本来2301便は小型のE170ですが、E170は北海道や奄美に行っている機材があるため伊丹にスタンバイしていたE190に変更となるようです。

問題のE170は整備場へと連れて行かれました。

出発時間も9時に遅れることになり、松山到着予定も9時50分にずれ込みます。大島への船が出るのは11時30分。この時間に間に合うJRは松山駅発10時18分の特急です。ということは10時に空港からタクシーに乗ってもギリギリです。

かなりタイトなのでダメだったときのためにB案を考えておきましょう。興居島は最終日に行くので妥当なところで中島を考えました。間に合う船は高浜11時40分発の西線の高速船。これで中島神浦に行き、大浦までバスを使えば帰りは東線14時10分発のフェリーまでQRVできます。

この内容をtwitterにアップし飛行機に乗ります。既に9時を過ぎていて大島はかなり厳しい状態です。

連休初日なのでほぼ満席で出発でしたが、機材変更になったので少し空席が出ています。E170にはないクラスJは普通席扱いでマイルの上級会員から割り当てられます。ということで私もクラスJになりました。こういう時にJGCは便利ですhi

9時55分に松山空港到着。荷物が出てきたのが10時5分。これはダメだわ。リムジンバスに乗ってJRではなく伊予鉄の松山市駅に向かうことにします。八幡浜はこの時点で断念です。

高浜(11:40発)→神浦(12:06着) ※中島滞在時間2時間4分 
大浦(14:10発)→高浜(15:20着) 

市駅に到着。お弁当を買って高浜まで電車で向かいます。

西線の高速船は「いそかぜ」。中島汽船の新ロゴが入っており、まだ使う気なのだと思われます。神浦には12時6分に到着。10分発の大浦行きバスに接続しています。

高浜出航時点では晴れていましたが、まさかの雨です。雨雲レーダーを調べてみるとしばらく降るようです。雨除けのできる移動場所ではないのでターミナルに移動してとりあえずお弁当にします。

中島産のミカンを売っていた売店のおばあちゃんはいないようです。ここでおいしい中島の柑橘類が安く買えたので残念です。雨は止まない予報でこのままターミナルで船を待つことにしました。

帰りの「ななしま」で名物のおでん。やけ酒ならぬやけおでんです。

高浜駅から市駅に戻ります。市駅16時15分発の宇和島行きの特急バスに乗ることにします。伊予鉄のチケットセンターでも乗車券を買えるとのことで先に買っておきました。片道2,200円と安いです。


18時過ぎに宇和島駅到着。ホテルにチェックインしたらフジで明日の食糧の買い物、さらに「すしえもん」でお寿司にします。

タッチパネルオーダー式の回転寿司で、注文した品がベルトで席まで運ばれます。

お寿司は以前紹介したので今回は「じゃこカツバー」。酒のアテにはいいですよ。宇和島産のハマチも1皿176円で臭みがなく美味しいです。そりゃ客入るわ。

宿に帰ってテレビを見ていたらNHKの「カネオくん」で明日行く予定の日振島のマグロ養殖を取り上げていました。完全養殖で大型のマグロを出荷しているようです。


本日は0局でした。まさかの連続でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする