JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

移動耳より情報

2022-03-07 | シャック便り
[大阪空港交通が再編で社名消滅]
伊丹空港から梅田や新大阪などを結んでいる大阪空港交通が7/1に再編され商号が消滅することになりました。

再編対象となるのは大阪空港交通の他に阪急バスの高速バス事業と阪急観光バスで、大阪空港交通が存続会社となるものの「阪急観光バス」に社名を変更します。

大阪空港交通は元々日本航空の伊丹空港利用客の送迎を目的に1964年に日本航空と阪急バスが設立した会社です。阪神バスも梅田へのリムジンバスを運行していますが、こちらは全日空と阪神電鉄が提携したことが始まりです。後年乗客の制限がなくなり、さらに日本航空が株式を阪急バスに譲渡し現在は阪急バスの100%子会社になっています。


[宇和島自動車が減便改正]
宇和島市・八幡浜市の路線バスや宇和島-松山の特急バスを運転する宇和島自動車が4/1からダイヤを改正します。

主力である宇和島-松山の特急・急行バスは16便→12便に減便となります。現在「当分の間」として12便体制になっていますが、現行ダイヤからの減便であるため運転間隔がばらついており、改正後は運転間隔を適正化します。

また愛南町の城辺-樫月線、外泊線はそれぞれ廃止され愛南町のコミュニティバスに転換されます。


[謎の千葉急行バスがネットの話題に]
千葉市や隣接する八街市で「千葉急行バス」と称する路線の時刻表が既設のバス停脇に立てられネットで話題になっています。

時刻表によれば運転されるのは毎週日曜の早朝1本のみで、「定員を超えた場合は乗れない」「20分以上待ってバスが来なければ運休と考えて欲しい」「乗客ゼロの場合は途中で運転を打ち切る」など注意書きがあるそうです。

沿線自治体ではこのようなバスの運転を確認しておらず、監督官庁も認可を与えていないとのことです。実際にはバスは来ず、この時刻表を貼っていた人物を警察が特定しているとのことで、迷惑な行為だと思われます。
コメント
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